コメント
No title
こんばんは。
ポポ秋葉原の貸しレイアウトがリニューアルされていたの知らなかったです。
最近は秋葉原=末広町駅近辺で済ましていたのでポポに足が向いてなかったです。
橋梁のところは勾配になっている様に見えましたが、普通に走っている感じなので傾斜は緩めなのかな?
ポポ秋葉原の貸しレイアウトがリニューアルされていたの知らなかったです。
最近は秋葉原=末広町駅近辺で済ましていたのでポポに足が向いてなかったです。
橋梁のところは勾配になっている様に見えましたが、普通に走っている感じなので傾斜は緩めなのかな?
No title
こんばんは。
スタンダードSだと欧州型のDCCサウンド機をなんとか走らせることができるんですよ~(;^_^A
そういえばタモリが来たのってここのレイアウトでしたっけ?
スタンダードSだと欧州型のDCCサウンド機をなんとか走らせることができるんですよ~(;^_^A
そういえばタモリが来たのってここのレイアウトでしたっけ?
No title
総武線の103系と言えば、山手線から転属して来たウグイスとの混色編成も好きですね~。
No title
> POPEYEさん
コメントありがとうございます。
S字な部分もあったりで、なかなかいいレイアウトでしたよ。
場所がみるとすぐに特定できるだけに、逆に似合わない車両のほうが多くなっちゃいますからねぇ~。何気に難しいレイアウトですね。
コメントありがとうございます。
S字な部分もあったりで、なかなかいいレイアウトでしたよ。
場所がみるとすぐに特定できるだけに、逆に似合わない車両のほうが多くなっちゃいますからねぇ~。何気に難しいレイアウトですね。
No title
> AE 極東地下支所兼工場さん
コメントありがとうございます。
ポポンさんへは夏のイベントでもらった1O%OFF券を使いに良くよります(笑)今はもう期限が切れてしまいましたが、、、ポチよりもたまに掘り出し物がお安くあるので、、、ポチさんは掘り出し物はそれなりのお値段がついているので・・・フェスねらいです。
勾配のほうは確かに若干ありますが、あまり気にならなかったです。おそらく中央線側のほうが勾配が強くて・・・それの錯覚でこちらの勾配も強く見えるのではないかと。。。
コメントありがとうございます。
ポポンさんへは夏のイベントでもらった1O%OFF券を使いに良くよります(笑)今はもう期限が切れてしまいましたが、、、ポチよりもたまに掘り出し物がお安くあるので、、、ポチさんは掘り出し物はそれなりのお値段がついているので・・・フェスねらいです。
勾配のほうは確かに若干ありますが、あまり気にならなかったです。おそらく中央線側のほうが勾配が強くて・・・それの錯覚でこちらの勾配も強く見えるのではないかと。。。
No title
> かなさん
コメントありがとうございます。
そういった面もあるのですね!!でも、このレイアウトで欧州形のDCCサウンドを使う人は・・・(笑)パワーパック取り替え可能にしてくれればいいのですがね。
コメントありがとうございます。
そういった面もあるのですね!!でも、このレイアウトで欧州形のDCCサウンドを使う人は・・・(笑)パワーパック取り替え可能にしてくれればいいのですがね。
No title
> yuu**nga*syasek**uik*nzokuさん
コメントありがとうございます。
混色の編成もあったのですね!!関西方面だとよくありますが、東京だと珍しそうですね!!そう聞くとやってみたくなりますよ♪
コメントありがとうございます。
混色の編成もあったのですね!!関西方面だとよくありますが、東京だと珍しそうですね!!そう聞くとやってみたくなりますよ♪
No title
個人的に混色編成は関東の方が多かったように思います。国鉄時代はよく転配がありましたので。
総武線は高運車だと中間車はカナリヤで、クハだけウグイスという編成が印象的でした。クハのラインカラー違うので、総武緩行線と書かれた黄色いステッカーが貼られていました。
ちなみに初期車の頃はオレンジとの混色もよくあったみたいです。
総武線は高運車だと中間車はカナリヤで、クハだけウグイスという編成が印象的でした。クハのラインカラー違うので、総武緩行線と書かれた黄色いステッカーが貼られていました。
ちなみに初期車の頃はオレンジとの混色もよくあったみたいです。
No title
何度か走らせてますが確かに電圧が低くて「室内灯」が・・・('Д')
情景がいい感じなだけに惜しいですね
情景がいい感じなだけに惜しいですね
No title
こんにちは
御茶ノ水ってのがいいですねぇ~
特徴的な駅すぎてオレンジとカナリア以外は走らせにくいかも(笑)
あずははOKですね!電圧は致命的ですよ…。
御茶ノ水ってのがいいですねぇ~
特徴的な駅すぎてオレンジとカナリア以外は走らせにくいかも(笑)
あずははOKですね!電圧は致命的ですよ…。
No title
ビスタ2世さん、こんにちは。
お疲れ様です。
これはさぞかし楽しめたでしょうね~
照明類の御不満は残念でしたね。
103系は・・・やはり10連にしたかったですね。 (^^;;;
お疲れ様です。
これはさぞかし楽しめたでしょうね~
照明類の御不満は残念でしたね。
103系は・・・やはり10連にしたかったですね。 (^^;;;
No title
ポポンアキバのレイアウトも単調ながらも工夫がみられて面白いですね。
コントローラーがアレなのは、暴走列車対策といったところでしょうか。
コントローラーがアレなのは、暴走列車対策といったところでしょうか。
No title
> yuu**nga*syasek**uik*nzokuさん
コメントありがとうございます。
そうですか!関東はいつもきれいにそろっているイメージしかなかったです。関西はJR化後も混成が見られているので、そのイメージが強いのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
そうですか!関東はいつもきれいにそろっているイメージしかなかったです。関西はJR化後も混成が見られているので、そのイメージが強いのかもしれませんね。
No title
> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。
スタンダードSだとやっぱり力不足ですよね。
長編成の室内灯付では特にそうなるでしょうから、レンタルレイアウトには向かないと思うのですがねぇ~
コメントありがとうございます。
スタンダードSだとやっぱり力不足ですよね。
長編成の室内灯付では特にそうなるでしょうから、レンタルレイアウトには向かないと思うのですがねぇ~
No title
> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。逆に走らせにくくなって・・・特にここで私鉄は・・・やっぱり違うと思ってしまいますからね。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。逆に走らせにくくなって・・・特にここで私鉄は・・・やっぱり違うと思ってしまいますからね。
No title
> einさん
コメントありがとうございます。
そうですね。10連にすると総武線が実現できますからねぇ~
我が家では、高と低の両編成で、全部で14両・・・いますので、10両編成は1編成ですが、6両ならば2編成組めるという状況です(笑)
コメントありがとうございます。
そうですね。10連にすると総武線が実現できますからねぇ~
我が家では、高と低の両編成で、全部で14両・・・いますので、10両編成は1編成ですが、6両ならば2編成組めるという状況です(笑)
No title
> TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。
暴走は・・・それでもやっぱりしていましたよ。
ちょうどこの時も一つ下の線路をすごいモーター音を響かせながら、スケールスピード500km/hぐらいでカッ飛んでしました!!子供ではなかったのですが、最初はモーターの慣らしのためかと思っていたのですが、ずっとそのペースで・・・うざかったです(笑)
コメントありがとうございます。
暴走は・・・それでもやっぱりしていましたよ。
ちょうどこの時も一つ下の線路をすごいモーター音を響かせながら、スケールスピード500km/hぐらいでカッ飛んでしました!!子供ではなかったのですが、最初はモーターの慣らしのためかと思っていたのですが、ずっとそのペースで・・・うざかったです(笑)
No title
こんばんは。
情景が良いだけに明るすぎる照明は少し残念ですね~。
駅に人形がたくさんあるともっと都会な感じがして素晴らしいレイアウトになると思うのでその辺りもお願いしたいですね~。
情景が良いだけに明るすぎる照明は少し残念ですね~。
駅に人形がたくさんあるともっと都会な感じがして素晴らしいレイアウトになると思うのでその辺りもお願いしたいですね~。
No title
> EH樂太郎さん
コメントありがとうございます。
確かに人がいないとさみしいですよね!!
せっかくの都会なのでラッシュ時を思わせるようにホームに人があるれるような感じで配置しているレイアウトがあったら面白いかもしれませんね!
コメントありがとうございます。
確かに人がいないとさみしいですよね!!
せっかくの都会なのでラッシュ時を思わせるようにホームに人があるれるような感じで配置しているレイアウトがあったら面白いかもしれませんね!
No title
こんばんは。
総武線の103系、子供のころに見かけたのを思い出します。
ウチのKATO103系カナリア、最初は総武線にしていたのですが、のちに地元の福知山線にしたので、ちょっと思い入れがあったりします。
総武線の103系、子供のころに見かけたのを思い出します。
ウチのKATO103系カナリア、最初は総武線にしていたのですが、のちに地元の福知山線にしたので、ちょっと思い入れがあったりします。