記事一覧

キハ85のリニューアルで編成を考える

4月のKATOの新製品で、キハ85系「ワイドビューひだ・南紀」がリニューアルされることになりましたね。そこで我が家にあるキハ85をもとにどんな編成が組めるのかを考えてみました。

我が家には、2011年生産の5両基本セットのみが存在しており、基本的には名鉄キハ8500と併結させることをメインに考えていました。



なので先頭のカプラーはTN化済みで、加えて標準搭載の電球室内灯は白色LEDに交換してあります。

今回は、この編成をもとに実在する編成を再現するのにキハ85系ASSYパーツセットで車両を組んでみようと考えました。

現在の編成は
   キハ85-2 _ キロハ_84-1 _ キハ84-8 _ キハ84-7(M) _ キハ85-112 
となっています。

そこで今回のリニューアルに伴ってKATOからこんな資料が・・・



今回発売になるAssyパーツでは
キハ85-7 キロハ84-9 キハ84-12 キハ85-1104 キハ84-303 キロ85-5

となっていて形式的にみると後半の3つ、、、
キハ85-1100番台、キハ84-300番台、キロ85は我が家にはありません。

そこでちょっと調べてみました。
 キハ85-1100番台は、100番台をバリアフリー改造したも見たいです。

 キハ84-300番台は、南紀用に製造されて車販準備室がないようです。

 キロ85-0番台、これも南紀用に製造され、非貫通タイプの先頭グリーン車です。


さぁ~我が家では、、、「ひだ」も「南紀」も両方やりたいんですよねぇ~。
1100番台は100番台で代用するとして、、、
最長となる「ワイドビューひだ13号」を組めばあとは組み合わせで何とかなるかなと・・・気になるのは、分割された編成単独で走行できるように増結用の動力パーツをどうするかですね。


今回はAssyで増結セット用動力パーツも発売になっていて、その説明によると
・キハ84-7(トレーラー車)の動力化できます。
・キハ84-307には座席配置など室内表現が違いますが取り付けは可能です。
・編成内で2モーターになることを想定してトラクションタイヤなしの設定です。
とのこと、、、


悩みは尽きませんねぇ~。
Assyパーツは販売になってから手に入れようとしても、無くなるものはあっという間になくなりますので、どうしてもやりたいことは予約しておきたいですね。


今月はお正月がありますので予約が12月19日までとすこし短いので注意がいりそうです。それまで、、、じっくり悩んでみます。。。


機関車の黄色いヘッドライトに我慢が出来なくなったら

2月にKATO USAからGS-4 Southern Pacific Lines #4449がついに再生産
そして今回だけの限定品 GS-4 BNSF Black #4449 も新発売 
12月19日まで予約受付中

いよいよKATOの鉄道模型カタログ2017も・・・予約受付開始です。
1,382円で予約受付中 送料全国250円で!

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



↓ホビーセンターカトー製品を2割引で予約受付中です
 TOMIX機関車のヘッドライトがっかりしたあなたに送る
   電球色の美しい輝き!!
TOMIX機関車ライト基板(電球色LED)
  

TOMIX 室内照明ユニットLC(白色)
  ↑ TOMIXの純正室内灯もあります!!20%OFFに送料250円で

・ 
キハ261-1000系特急「スーパーとかち」基本+増結セット
  ↑ エラー対策済みの転写シートを付属

↑たまったTポイントも使えるよ♪
コンビに決済も出来ます!!よろしく



PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)

コメント

No title

ビスタさん! こんにちは~
キハ85 の現製品を売って新しいのを買うか追加していくのか考えますね。 うちのは7両編成ですので此のままでも編成的には良いんですが… 年末のyahooポイントが凄いので、今なら安く手に入るのかな~とも(笑)

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

いや~色々と妄想が出来て楽しそうですね。
ウチは資金源を考えないとです~ (^^;;;

No title

こんばんは。

1100番台って100番台の改造車だったんですね。
ちょっと調べてみたのですが、キハ85-200、キハ84-200が製品化されないんですね。
ウチは初期の7両セット+キロハASSYの8両なのですが、新たに「南紀」用としてセット購入を考えております~

No title

おはようございます

キハ85・・・昔持ってたんですがね・・・回送されてしまいました。
気動車の編成は様々ですからいろんな編成を楽しめる反面、私のようなズボラな人間には決まりがないので逆にやりにくかったりします(笑)

No title

> POPEYEさん
コメントありがとうございます。

Yahooはいつも何らかのセールやっていて、ポイントつけてきますからねぇ~つい買ってしまいますよねぇ~今まで出ていなかったキロ85だけでも購入するのは面白いかもしれませんよ。

No title

気動車はいろいろと編成が組めるので面白いですね~。持ち込む路線や想定の路線に合わせて柔軟な使い方ができるのはいいですね。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

気道車は色々な組み合わせができますからねぇ~カプラーも統一してそのシーンごとに組み替えられればと!

発売が楽しみです。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

こうなったら200番台もぜひ出してほしいですね!!
表現的にはほとんど100番台と変わらなさそうだから、KATOだと省略してきちゃうのかなぁ~。。。今回のタイミングで出ないとなると厳しいかもしれませんが、ぜひ出してほしいものです。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~
手っ取り早くこれって機待てくれないと、、、考えているうちに面倒になっちゃって・・・でも「南紀」と「ひだ」両方やりたいのにお金がないので・・・ちょっとがんばってみようかと・・・(笑)

No title

> TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

最小限の購入でいろいろ組めれば効率外よいかなと・・・考えるのが面倒になってセットで買ってしまいそうですが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加