記事一覧

マイクロ車両のヘッドライトを電球色に!

久しぶりにマイクロエース車両のヘッドライトを電球色LEDに交換しました。
交換した車両は、「201系体質改善 大阪環状線」です。


左が電球色LEDへの交換車両、右はLEDは交換せず幕シールだけ内側に貼り付けています。



そして室内灯も、、、いつもの「Lughm(ルーム)」搭載です。
室内はさすがマイクロ!!つり革の表現やロングシートの青色がいい感じです♪


今回の一番苦労したところはやはり、LEDの交換・・・ではなく、
ライトユニットの取出しです。

これはやっぱりマイクロエースさんに文句を言いたくなりますよね。
ライトユニとが基本的には取り出せない構造になっています。

付属のシールはフロントガラスの外側に貼り付けろと言わんばかりに!!!
これだけ高価な価格をつけてそれはないだろうと・・・

だからって幕を貼り付けないわけにも行きませんし・・・どうやってでも内側に貼り付けたいと・・・

無理を承知で分解を試みますが・・・


やはりライトユニットが窓ガラスパーツに押さえつけられて外れません。
そして窓ガラスパーツはガッチリとボディーに接着されています。

マイナスの精密ドライバを隙間に入れて、少しずつ力を加えて剥がして、、、


何とかライトユニットの取り出しに成功しました。。。
まだガラスパーツについたオレンジ色の塗料が接着の部分を示してますね。

実はこの接着剤の量は個体差があり、簡単に取れる車両と、ぜんぜん取れない車両があります、、、これを実施するには窓ガラスパーツが割れてしまうのは覚悟したほうがよいと思います。

透明プラは割れやすいですからね。変に窓の部分が割れないようにあえて害がない部分で先に折っておいたほうがいいかもしれませんよ。後からゴム系接着剤で止めればボディーには・・・

でも、最初からマイクロさんにもゴム系の接着剤ぐらいでとめておいてくれればいいのですが、、、、どうしてもゴム系だと厚みが出ちゃうので隙間ができちゃうのですかねぇ~。

に、してもここまでしないと取り出せないライトボックス、、、幕シールって・・・
どうなんでしょうかねぇ~。最近はTOMIX、KATOの両大手はシールではなく印刷済みのパーツですからね。こんどGMも幕を点灯させてきます。その際にGMも印刷済みパーツで出してきたら、、、マイクロさんはどうされるのでしょうかねぇ~。



で残りは、、、LEDの交換のほうですが、、、
元が角型のLEDですが、電球色のLEDで角型は存在していません。。。そこで


チップLEDを伸びた足の先に半田付けしました。。。
上の写真では基板の上についているように見えますが、実はLEDの足線に対して半田付けしてあります。(撮影の角度が悪すぎましたねorz)

まぁ角型LEDより多少下になっちゃいますが、チップLEDはかなりの明るさがありますからね。。。


このとおり十分な明るさがありますね。。。それよりも「大阪環状線」の幕が内側にずれていますね・・・(もう一回分解して位置をずらさないとorz)

幕の明るさも少し押さえるために


ライトユニットの受光部に白のマスキングテープを貼ったのですが、、、もっと光を抑えてもいいかもしれません。。。



やっぱり大阪環状線はこのオレンジですよねぇ~
もうすぐこれもシルバーに変わってしまいますが、、、、まだまだがんばってもらいたいですね!!



機関車の黄色いヘッドライトに我慢が出来なくなったら

JC25も大量入荷 20%OFFの全国送料250円で発売中
↑GM新動力もクリックポスト(送料250円)に対応させました↑


↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



↓予約忘れている方へ 少量ですが追加予約受付中です

プレミアム化必死 今なら20%OFF

↓今月の「RM MODELS」に利用の仕方が満載!!

↓20%OFF 送料全国250円で 電車賃より安いよ

↓安中貨物も予約受付中です。18日まで!!
↓ビスタ鉄道模型でも販売中です。
  
 TOMIX機関車のヘッドライトがっかりしたあなたに送る
   電球色の美しい輝き!!
TOMIX機関車ライト基板(電球色LED)
  

TOMIX 室内照明ユニットLC(白色)
  ↑ TOMIXの純正室内灯もあります!!

・ 
キハ261-1000系特急「スーパーとかち」基本+増結セット
  ↑ エラー対策済みの転写シートを付属

↑たまったTポイントも使えるよ♪
コンビに決済も!!よろしく



PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)

コメント

No title

オレンジの車両はまだまだ走り続けてもらいたいですね~。103系は廃車でしょうが、201系は置き換えられたら奈良・・・、に転属するのかな??

因みに103系の方ですが、一番危ういのはサハ103です。かつては101系からの改造車も含めて500両以上いましたが、今や大阪環状線を走る10両だけに・・・。

No title

こんばんは

作業お疲れ様です!
ヘッドライトから黄色味が抜けて本物っぽくなりましたね!表示幕は…いつものマイクロですね…。私も遮光と透けやすいシールに苦労します。GM製があれば貼り替えちゃうのもアリですね!

No title

こんばんは。

1枚目のショット、めっさカッコええですね~
方向幕もガラスの内側にあって、効果的です~

僕も先日、キハ31の方向幕をライトユニットに貼ろうと思ったのですが、接着されていたので諦めました。
側面窓ガラスは外さなくてもOKなのですが、ライトユニットが接着されていたのにはまいりました(涙!)

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

整備お疲れ様です。
やっただけあり、えらい見違えましたね。

しかしホンマ、マイクロのは余計な所へ接着してくれますから、大変なんですよね。(^^;;;

No title

> yuu**nga*syasek**uik*nzokuさん
コメントありがとうございます。

確かにどこかで働き口はありそうですねぇ~西日本なら!!
いつまでも現役でがんばって欲しいですが・・・

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

写真だとまだましなんですが、目で見ると真っ黄色なんですよ!!
なので電球色化は絶対にやらないと・・・

シールのほうはもう一工夫しないといけませんねぇ~
もう一回ばらすのが面倒なのでしばらくこのままかもしれませんが(笑)

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

少し隙間が大きいのでガラス側に裏から貼り付けたほうがよかったかなと・・・そうすればもう少し光が治まってスケスケにならないかもと・・・

でももう一回ばらすのも面倒なので・・・もうそのままかもしれません。。。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

も少し考えて欲しいですよね。定価もお高いのに単純に接着で対応は困りものですよね!!

No title

こんばんは、お久しぶりですf(^_^;マイクロの201はスカイブルーを購入後、ライトチェックしてみたらヘッド、幕がオレンジLED(+_+)即 交換したのを思い出しました(^^;)))幕専用のLEDを設計してるのがィイ!初期のLED化基盤は角形が使用されていて市販の角形より薄いのが使われていて白色角形を薄く削って交換、ヘッド用には薄めたクリアーオレンジを塗って電球色化、幕は鳳のを使用しました(((^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links