記事一覧

近鉄12200系にコアレス動力ユニットを搭載

さぁ、いよいよ今月15日にTOMIXから「近畿日本鉄道30000系ビスタEXセット(4両)」が発売になりますねぇ~。待ち待った発売ですごく楽しみな一方で来月10月23日にこんなイベントが・・・「近鉄 新カラーリング特急車両撮影会ツアー」。なになに、30000系もさらに新色が登場!!(画像はリンク先をご覧ください。)これはTOMIXに次も出せと!!いっている感じがしますね!!

さぁそこで今日はグリーンマックスの12200系の動力を新しいコアレスモーター動力ユニットへ交換しました。

一応この先頭車両が動力車なのですが、モーターがぜんぜん目立たなくなりましたね。

これが、、、

旧動力で・・・

新動力に換えると・・・


こうなります。
効果は絶大ですね・・・

皆さんが一番気になるのは、その交換に、使ったパーツですよね。
なにせわかりにくいですよね。どの車両がどの動力を使っているのかが・・・

まずは動力台車枠・床下機器セットはわかりやすいですね。


近鉄の12200系はこの8486 A-04(新KDタイプ(KD301)+4064AM)ですね。

しかし判りにくいのが、動力のほうですが近鉄の車両は21m級なので、、、


製品の中にコアレスモーター動力ユニット(20m級B)というものがあって、こちらは「車体は長いが21m級を使わない近鉄車両用」とあってこれは迷わせます。

結論から言うと12200系の先頭動力車は21m級の動力を使うのですが、、、ややこしいですね。

一番簡単なのは、今ついている古いほうの動力が、20m級か21m級かを見ればどちらを買うのかがわかりますね♪

でもその判断は・・・動力をボディーからはずして見ると・・・


「DD-210」と書いてありますね。
この刻印で判断すれば買うのを間違わないと思います。



さぁ、こうなると後は室内灯仕込みたくなりますね。この編成は全車先頭車だから旧台車とはいえ全部集電パーツがついているので、比較的簡単に室内灯入れられそうです。

それよりも、、、奥に並べた9000系が・・・幕も何もつけていなかった!!
EX発売までになんとかしたいですね


機関車の黄色いヘッドライトに我慢が出来なくなったら

JC25も大量入荷 20%OFFの送料250円で発売中


↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
  
 TOMIX機関車のヘッドライトがっかりしたあなたに送る
   電球色の美しい輝き!!
TOMIX機関車ライト基板(電球色LED)
  

TOMIX 室内照明ユニットLC(白色)
  ↑ TOMIXの純正室内灯もあります!!

・ 
キハ261-1000系特急「スーパーとかち」基本+増結セット
  ↑ エラー対策済みの転写シートを付属


↑たまったTポイントも使えるよ♪
コンビに決済も!!よろしく



PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)

コメント

No title

こんにちは。
タムタムへ行ったら20m級Aだけが売り切れてる感じです(;^_^A
小田急1000と併結するために3000形のを交換したいな~と思ったら売り切れでした。
でもこれに交換すると常点灯にはならなくなっちゃうんですよね…。
あとどこかに交換すると車高が少し上がってしまうと書かれていたような気がしたのですが、
そのあたりはいかがでしたか??

No title

こんにちは。

先頭動力車は交換したいな~と思ってるのですが、最近発売されたキハ110や113系とかは車高にバラつきがあるようで、あれれ~!?って感じです。

No title

おはようございます

着々と交換されてるようですね!
窓越しにユニットが見えないとホントにすっきりします。GM車は高価なのでM無し多いので・・・先日の3000形だけで済んでおりますが(笑)

No title

おひさしぶしです!
これはなかなかいい豆知識ネタですね!!
GMは文鎮動力といい、動力車の表現がどうも気に入らなくて客車キット以外は手を伸ばさなかったのですが、この動力分売で世界が広がりましたね♪

この判断は嬉しい限りです(*^^*)

No title

是非、この系統には、この品番!!
という表を作って頂きたい・・

わたしは、台車の種類の多さ(と色の違い)に、GIVE UPです・・・

阪急系だけでも教えて頂けたら、ありがたいです!!

No title

ご存知の通り、うちでも初のコアレスモーター車が登場しましたが、動力性能は伊達じゃありませんよね。資金があれば一気にコアレス化したいところですが、GMさんが安定供給してくれるなら、順次での交換もありですよね。
やっぱり、動力が床下に隠れるのは見てくれが全然違いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加