記事一覧

E351系 スーパーあずさ(JR東日本)

KATOから発売されたこの車両。
20年ぶりにNゲージに復活した私に衝撃を与えました。

そして、復活のその直後に再販売が決まりどうしてもほしくなり、予約しました。



その理由は「振り子」



振り子式電車・・・カーブを高速で通過するとき、乗り心地を改善するために電車が自ら内側に傾く。
そんな機構をこの小さなNゲージで・・・これを知ったときは衝撃が走りました。


そんなことができるのか、、、どうして・・・どうしても見たくなりました。
秘密は台車に



上が振り子の台車で、下が通常の台車

台車と車体を取り付けているボルスタ(軸)の位置が振り古式は中央にない。
これにより、台車を曲げてカーブに突入すると列車が傾く。

なんと単純な構造。これによりこんな小さな車体で(目ではほとんど見えていないホコリが、アップで撮った写真ではかなりはっきりと・・・)実現できるとは、、、すごすぎる。。

これとあわせてレールのほうにもカント(カーブでの傾き)がついてレールが出ている。
このレールいまはTOMIXも出ているが、当時はKATOのみで・・・どうしても車体を傾けてレールを通過する列車が見たくて、レールもKATOに、、、今でも間とのレールの充実度はKATOのほうが・・・リアルだし、、、(レールの話はまた今度・・・)

ってなわけで、、驚きの連続だったのです。


それだけでなく最近の車両の印刷の細かさ、、車体の細部まで、、、子供と気に出会ったNゲージ
そのときもリアルだなぁっておもっていたけれど、近年のものはそれと比較しても相当レベルアップしている。

http://www.tetsudo.com/ 鉄道.comのブログランキングに参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加