E351系 スーパーあずさ(JR東日本)
- 2010/02/11
- 09:04
KATOから発売されたこの車両。
20年ぶりにNゲージに復活した私に衝撃を与えました。
20年ぶりにNゲージに復活した私に衝撃を与えました。
振り子式電車・・・カーブを高速で通過するとき、乗り心地を改善するために電車が自ら内側に傾く。
そんな機構をこの小さなNゲージで・・・これを知ったときは衝撃が走りました。
そんなことができるのか、、、どうして・・・どうしても見たくなりました。
秘密は台車に
上が振り子の台車で、下が通常の台車
そんな機構をこの小さなNゲージで・・・これを知ったときは衝撃が走りました。
そんなことができるのか、、、どうして・・・どうしても見たくなりました。
秘密は台車に
上が振り子の台車で、下が通常の台車
台車と車体を取り付けているボルスタ(軸)の位置が振り古式は中央にない。
これにより、台車を曲げてカーブに突入すると列車が傾く。
これにより、台車を曲げてカーブに突入すると列車が傾く。
なんと単純な構造。これによりこんな小さな車体で(目ではほとんど見えていないホコリが、アップで撮った写真ではかなりはっきりと・・・)実現できるとは、、、すごすぎる。。
これとあわせてレールのほうにもカント(カーブでの傾き)がついてレールが出ている。
このレールいまはTOMIXも出ているが、当時はKATOのみで・・・どうしても車体を傾けてレールを通過する列車が見たくて、レールもKATOに、、、今でも間とのレールの充実度はKATOのほうが・・・リアルだし、、、(レールの話はまた今度・・・)
このレールいまはTOMIXも出ているが、当時はKATOのみで・・・どうしても車体を傾けてレールを通過する列車が見たくて、レールもKATOに、、、今でも間とのレールの充実度はKATOのほうが・・・リアルだし、、、(レールの話はまた今度・・・)
ってなわけで、、驚きの連続だったのです。
それだけでなく最近の車両の印刷の細かさ、、車体の細部まで、、、子供と気に出会ったNゲージ
そのときもリアルだなぁっておもっていたけれど、近年のものはそれと比較しても相当レベルアップしている。
それだけでなく最近の車両の印刷の細かさ、、車体の細部まで、、、子供と気に出会ったNゲージ
そのときもリアルだなぁっておもっていたけれど、近年のものはそれと比較しても相当レベルアップしている。
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