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KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用・短

今日は、KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用・短を試してみることに・・・。
どの車両で試そうかといろいろと間が増したが、この新しい連結器の特徴は

・フックを廃し、よりリアルな形態を再現
・従来タイプ(フック付)のボディマウント密連形カプラーへの交換用。
 
というところが大きな意味を持っています。

ですが、フック付きの車両はこのフックが伝連に見えなくはないため、今回の交換する車両選びには先頭車両で電連が付いていないタイプ・・・そして先頭で車両が連結開放をよくする車両でないと、、、これが意外と見つからないんですよね。

そこで、ようやくこの条件に見合う車両を発見。それがこれ・・・


近鉄10100系 新ビスタカー です。
この車両は基本3両編成を連結開放を繰り返し運用されるので、しかもこの1960年ごろの車両ですから連連なんてありませんので、ぴったりです。

でも、元からどう変わったのか、あまり目立ちませんねぇ~

こちらが元の車両ですが、、、


フックがついているとはいえこれでも全然問題ないくらいの出来で、さすがレジェンドシリーズといったところでしょうか。

これを、新しいKATOカプラー密連形 #2 新性能電車用・短に交換すると・・・


なんとなしに違いがわかるでしょうか、、、連結器自体も小さくなってよりリアルになったとは思いますが・・・正直それほど大きく違いはないかも知れません。

取り付け方は・・・


壊さないように車両をばらしてから、ボディーマウントの連結器を取り外しますが、、、かなり力を入れないと外れてくれません。少し恐ろしいですが、皆さんも勇気を持って・・・そのとき力の入れすぎでスプリングが飛んでいくことがよくあります。でもまぁ、パーツセットにスプリングも付いているので、心配要りませんね。

連結間隔も・・・


パーツ自体の長さも同じですから、まったく変わらないですが、、、



長タイプのものもあるので、カーブが通過できない場合などはこちらも準備しておくといいかもしれませんね。

10個のカプラーが入って定価500円(税抜き)と比較的安価なので、中間車両にも使ってやるのもいいかもしれません。フック付きは開放するときになかなか開放できないときがありましたが、この新しいカプラーは軽い力で引っ張ってやれば簡単に開放でき、線路に載せたままでも開放可能ですからね♪

うまく使っていければと!!

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コメント

No title

おはようございます。

旧国・飯田線や先日の165系などに採用されているよりリアルな密連カプラーですね。
ボディマウント式の車両なら使えそうですが、双頭連結器を装備したKATOの釜と連結できるのかな?

気になるところです。

No title

おはようございます

早速に入手されましたか~
私も会社の人から長短2個づつ貰ったんですが、以外や以外、付ける車両がない。KATO製の国鉄型電車が少ないことに気付きました。
こりゃ何か買わないといけませんかね(笑)

No title

こんにちは。

クモニ83とかにも使えそうですね。
ウチはTN化しちゃいましたが、、、

No title

> AE 極東地下支所兼工場さん
コメントありがとうございます。

双頭とはたぶん連結できないですね。フック付きとはダメみたいなので。もしかしたらこのタイプの双頭が出てくるかもしれませんが、それまでは厳しそうです。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、以外となくて!!

JR北海道の731やキハ201あたりが電連がないのでいいのですが、連結気カバーが入らなくなるので、それも保留中でして。

解放がフック付きよりも簡単でいい感じなので中間車に使うといいのですが、見たくれの変化がわずかなので、もったいなくて!

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

いろいろな車両と連結するのであればTN化のほうがよさそうですが、こちらのほうがスペース的には小さなところですみそうなので、うまく使い分けできるといいですね。

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