コメント
No title
こんばんは。
昔の鉄道誌を見ると、デッキ部は暖色、客室内は白色のような感じです。
ただ、いろんなバリエーションがあってもいいと思います(*´∀`)
あと、写真がアップされていないような気がするのですが、私だけが見えていないんでしょうか…?
昔の鉄道誌を見ると、デッキ部は暖色、客室内は白色のような感じです。
ただ、いろんなバリエーションがあってもいいと思います(*´∀`)
あと、写真がアップされていないような気がするのですが、私だけが見えていないんでしょうか…?
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> ほししさん
コメントありがとうございます。
本当ですね!!画像が・・・一度復おかしくなって復旧したのですが・・・あげなおしてみます。
コメントありがとうございます。
本当ですね!!画像が・・・一度復おかしくなって復旧したのですが・・・あげなおしてみます。
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こんばんは。
実車は初めて蛍光灯を採用したとかってどこかで読んだ記憶があるのですが、実車がどうであれ、10系は電球色が似合いますね~
実車は初めて蛍光灯を採用したとかってどこかで読んだ記憶があるのですが、実車がどうであれ、10系は電球色が似合いますね~
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おはようございます
銅板切り出し用の治具ってのが気になりますね(笑)
こちら切り出しはハサミで何となく切ってますけど美しくないです。
銅板切り出し用の治具ってのが気になりますね(笑)
こちら切り出しはハサミで何となく切ってますけど美しくないです。
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10系客車は本来は蛍光灯になるんでしょうか?
旧客車に暖色を使い他の10系は白色を反射式にして装着しました。
白は明る過ぎますので暖色が良いでしょうね(*^_^*)
銅板切り出し綺麗ですね。 治具どの様に作ったんでしょうf^_^;)
旧客車に暖色を使い他の10系は白色を反射式にして装着しました。
白は明る過ぎますので暖色が良いでしょうね(*^_^*)
銅板切り出し綺麗ですね。 治具どの様に作ったんでしょうf^_^;)
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ビスタ2世さん、こんばんは。
整備お疲れ様です。
工夫も凄いですが、良くまぁ、知恵の泉と言うか・・・
私も色々とやっているんですけどね。 (^^;;;
整備お疲れ様です。
工夫も凄いですが、良くまぁ、知恵の泉と言うか・・・
私も色々とやっているんですけどね。 (^^;;;
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銅板、キレイに切り出されていますね。旧客の室内灯は白色系か暖色系か難しいところかもしれませんが、画像ですと青色客車に光り方が似合っていますよ~。
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最近旧客は、TOMIXでも単品の発売が始まり、室内灯の灯り具合をKATO製も含めて各車両で合わせるなら、ビスタさんところの自作が良いですね。
うちには未だ処分保留の旧客車両が存在するので、作る編成が決まったら、初ルーム行こうかな?
うちには未だ処分保留の旧客車両が存在するので、作る編成が決まったら、初ルーム行こうかな?
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お初です
10系座席車のナハ10,ナハフ10が白熱灯
蛍光灯で落成した車両が型式が変わって
ナハ11,ナハフ11ですね
当時は蛍光灯装備で形式まで変更する重要な事だったんですね
ただ以後ナハ10やナハフ10も蛍光灯化されたものもありました
寝台車は当初より蛍光灯のようです
スハ43系は急行運用も多かったので白熱灯グローブの台座をそのまま利用してほとんどが蛍光灯化されました
オハ35系はほとんどが晩年まで白熱灯で残っていたと思われます
10系座席車のナハ10,ナハフ10が白熱灯
蛍光灯で落成した車両が型式が変わって
ナハ11,ナハフ11ですね
当時は蛍光灯装備で形式まで変更する重要な事だったんですね
ただ以後ナハ10やナハフ10も蛍光灯化されたものもありました
寝台車は当初より蛍光灯のようです
スハ43系は急行運用も多かったので白熱灯グローブの台座をそのまま利用してほとんどが蛍光灯化されました
オハ35系はほとんどが晩年まで白熱灯で残っていたと思われます