FC2ブログ

記事一覧

【鉄道模型】ポポンデッタ横浜ビブレ店で走らせました。

1月頭の「ぽち鉄道模型フェスティバル」の帰りにPopeyeさん、みどりぺんぎんパパさんと、ポポンデッタ横浜ビブレ店のレイアウトで走行させて来ました。

走らせたのは・・・


パパさんの「殿様あさかぜ」、Popeyeさんの583系「きたぐに」、、、

そして私が、、、現地調達の113系7700番台京都地域色、、、
そして103系スカイブルーです。


こちらのレイアウトは、上の写真のように駅前の情景が見所ですね!!
駅ビルがJR東日本っぽい感じで、、、横浜というよりも大宮に近いような。

そのほかにも、、、相鉄の事業車両が出てきますので、、、
その模様は↓こちらで、、、3分弱の短めの映像です。

街、橋梁、高架部となかなか変化にとんだレイアウトでまずまず、、、
ちょっと撮影スポットが少なめな感じですが、十分ではないでしょうか。



長編成の「あさかぜ」も尻尾まで入りました。。。

でもやっぱりこのレイアウトの見所は駅だと思います。


駅の裏側もこのように、、、でも駅舎の上にコンテナが載っていたのは、、、この写真で気がつきました。現地ではすごくなじんでいました。。。



駅に証明が入っているので夜行の雰囲気も出ますね♪

でも最後に!
 ここの横浜ビブレ店はレイアウトの2階部分が16番(HOゲージ)のレイアウトになってしまっていました。
 でも、日曜にもかかわらず誰も走らせていませんし、、、一方で1階部分の得ぬゲージは全6線、、、いっぱいで、、、走らせられない子供もいました。

どうなんでしょうか、、、ポポンデッタさん、、、この判断は。
ショッピングモールに作っているからには、子供が多いのは狙いでは、、、その子供が16番を持ってきたら、、、おいらは、おったまげてしまいます。

いまさらながら、、、エヌに戻したほうがいいのではないでしょうか・・・

↓たまに希少品が入荷します。お見逃しなく、、、↓コンビに決済もできます。
  ↑ TOMIXの純正室内灯もあります!!

  ↑ 2月に発売!!

  ↑ まだ予約受付中。5のつく日に予約でポイントたっぷり

↑ こちらも残り1です。(1月9日時点)お早めに・・・

  ↑ 残り3になりました(1月9日時点)

↑ 1月21日まで30%OFFで予約受付中

【6月予約】JR200系東北新幹線(H編成)基本+増結A+増結B(16両)
   ↑ 1月31日まで30%OFFで予約受付中

↑たまったTポイントも使えるよ♪

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

プレミアム会員特典やアプリ購入特典などで、たっぷりポイントがたまるよ♪




コメント

No title

まっすぐなストレートがメインであれば、駅が見せどころになるのは納得ですね♪

しかしコンテナにはちょっとおどろきですね(笑)

No title

こんばんは

グリーンの113系は緑の多いレイアウトに非常に似合っていますね。実物を見た事が無いですが高架を走る姿は湖西線のようです。20系の長編成もどっしりした感じがあって貫禄がありますね。

ビブレのポポンデッタのレイアウトは昔結構利用していましたが、2階のNレイアウトが無くなってからは使うことが少なくなりました。
結構いい場所だったので少し残念です。

No title

> ぼなぱるとさん
コメントありがとうございます。

ポポンデッタのレイアウトは単純な周回コースなので、仕方がないですね。コンテナは・・・気がつきませんでしたよ(笑)

No title

> 気まぐれrailroadさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!!
2階部分が16番に・・・日曜日なのに誰もやっていない・・・その代わり1階部分の6線はいっぱいでした。。。

どうなんでしょうねこの判断!!
ちょっと記事に追記します。

No title

こんばんは
追記拝見しました。連続で失礼致します。

確かに、時々訪れてもデモ走行以外の車両が走っているのをあんまり見たことが無いです・・・汗
最近はKATOなどが入門用セットとしてHOでも比較的廉価なセットを出しているので、利用する人もそこそこいる・・・のかもしれないですね。

当社の試運転等々の殆どが海老名のポポンデッタに移ったのもこの影響です。

No title

> 気まぐれrailroadさん
リコメありがとうございます。

やっぱりもったいないですね。あまりギュウギュウだとやりたくないですからね。特に日曜日は暴走機関車も出ますからね!!

海老名ですね。1、2度訪れたことがありますが、レイアウトのイメージがあまりないですが、、、最近は行っていないので、行ってみたくなりましたよ。

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

おー、華麗なる長編成美ですね~
う~む、連絡があれば・・・私も直にこれを観る事が出来たのに・・・ (ToT)

No title

当方の「あさかぜ」がまたいい感じに撮れてましてありがたいです
レイアウトはHOとなれば走らせる場所少ないですし
横浜だから出来る個性と思うとありがたい気もしました

No title

こんばんは。
ここの上層の、いちばん手前のコースが何気にお気に入りだったんですが、上層まるごとHOにされてしまったので、最近はめっきり走らせにいってません。
買い物はちょくちょくしてますが。

No title

こんにちは。
去年の暮れに娘を連れて京王八王子のポポンデッタに行きました。
そのことを記事にもしましたが、懇意にしている方からのコメントで高尾駅近くにも「八王子N広場」というダイナミックなお店があるという情報をキャッチしました。
↓ こちらです。
http://n-hiroba.com/
次回行ってみようと思います。

No title

こんにちは

やっぱ広いところに行きたくなりますよね
私も最近は平日休みが取れるのでご近所についつい…(笑)
でも情景があるところがいいですよ。撮り甲斐がありますし!

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

この日はぽちがメインで、走らせるのは当日決めた感じで、私なんかは車両を1編成も持っていっていなかったので、現地調達しては知らせましたよ。

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

HOをお持ちの人は嬉しいのでしょうけれど、私は縁がないですからね。ここに来ている人の多くも、、、コメントでも潰された2階のレイアウトのほうがお気に入りって方が多いみたいですので、、、そのレイアウトで走らせてみたかったですよ。

No title

> ワッチさん
コメントありがとうございます。

皆さん2階がお気に入りだったようで、、、なんかもったいないことをしたように思えますね。HOは確かに走らせるところがないので、作るのはわかりますが、HOとしては狭くていまいちなのではないでしょうか。背景のストラクチャも少なくただのお座敷レイアウトに見えますし、、、やっぱりエヌに戻して欲しいですね。

No title

> 銀河52号さん
コメントありがとうございます。

高尾の「Nの広場は」は有名ですね。ただ、あそこのレイアウトはジェットコースターを走らせているようで、、、線路はいっぱいに詰め込んであるのですが風景がまったくないんですよ。なので情景の撮影は向かないです。そして、コースが長すぎて自分の車両がどこを走っているのか見えない、勾配が厳しすぎて長編制覇は知らせられない・・・などなど、、、ちょっと問題が多いです。

多摩方面では所沢にある「所沢市電気鉄道」が最高ですよ。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

最近は所沢にちょっとご無沙汰していまして・・・久しぶりに行きたいですがなんだかチャンスがないです。準備して走らせにいきたいですねぇ~

No title

現地調達からの運転会とはさすがです!早速購入した車両の撮影も力が入りますね!
横浜の上階はHOになったのですか~。なんとなくですが、この横浜店はポポンといえど、良くも悪くも独自の方針で動いているような感じですよね~。

No title

こんにちは。

113系抹茶色と103系スカイブルーが停まっていると、京都駅って感じですね~
うねったカーブを爆走する「あさかぜ」も最高です~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数