FC2ブログ

記事一覧

「鉄道模型ジオラマ 鈍行」の閉店

またひとつ、風景の豊かなレンタルレイアウトが失われてしまいました。




それは都営三田線蓮根駅にありました、「鉄道模型ジオラマ 鈍行」です。

ここのレイアウトは、海沿いの風景がすばらしく好きなレイアウトのひとつだったのですが、、、残念ながら閉店となってしまいました。

ここのレイアウトは元はタムタムの千葉店のレイアウトを買い取ってはじめたようでして、実は私はそのタムタムの千葉店のときから何度か走らせていました。

ぜひ2度目の復活を果たしてほしいのですが、そのままではやはりまた長続きしないのではないかと・・・

その理由は・・・待避線、車庫などがなく1つの線に1編成しか走らせることができず、車両の入れ替えに時間を取られてしまう。」ということでしょうか。

さらに、これは私だけかもしれませんが、コントローラーがTOMIXのマスコンタイプの「N-DU202-CL」で、、、これは純粋に走りを楽しむ人にとっては面白いのかもしれませんが、私のように撮影を重視する人間にとっては思ったような速度調整が難しく、大変撮影がしにくかったです。

とはいえ、やはりこれだけの海岸沿いのレイアウトはほかではなく、、、最後に部ログ友達のみどりぺんぎんパパさん、ひでたんさんとで、走らせられたので、、、まずはよかったかなと・・・



そして、そのとき撮影した、2番線の走行前展望動画を撮りましたので、「鈍行」はこんなレイアウトだったんだということでご覧ください。


またどこかでこのレイアウトに出会うことができれば・・・
まだまだは知らせたかった車両がいっぱいあったので、、、期待して待っています。




コメント

No title

本当、残念なニュースでしたね。
海沿いなら、右に出るものがいないという感じだったので、とても残念です。
私は予定が合わずに、とうとう一度も走らせることは、ありませんでしたが、改良後(?)、何処かで復活することを願っています。

No title

初めてレイアウト拝見しましたが、素晴らしいですね❗海岸レイアウト、上手く再現していて、架線柱のあるレイアウトも珍しいと思います。
閉店は残念です(>_<)

No title

経営的に待避線なしのレイアウトのみでしたのでなかなか厳しいですよね。

海岸線はほんと素晴らしい出来だっただけに残念ですね(;´д`)

No title

こんばんは。

最近はレイアウトの閉店や鉄道模型の取扱いを止めたり縮小等暗い話題が多いですね…(>_<)

レイアウトは千葉タムの時に見たのですが素晴らしいレイアウトでした。

このレイアウトは復活してほしいですね…。

「ビスタ鉄道模型」でぜひ復活を!

No title

こんばんは。

閉店してしまったんですね。
海沿い風景がとても印象的なレイアウトでした。

またどこかで復活を期待したいです。

No title

こんばんは

千葉タム時代に何度か利用したレイアウトですが、なくなってしまうとは寂しいニュースです。
風景はピカイチなんですが、待避線やパワーパックなどはビスタ様が書かれている通りの印象でした。
レイアウト改良で復活…しないかな~^^;

No title

鈍行さん、閉店なのですよね。(海のシーンが印象的です。)皆様の記事を見て、いつか行ってみたいと思っていただけに残念です(泣)

No title

おはようございます。

こちらのレイアウトの行方はど~なるのですかね~。
非常に気になりますね!

No title

こんにちは

結局1回しか行けませんでした。。。
あの海岸線は素晴らしいですよね。確かに待避線やヤードがないですがちょっと弄ればまだまだイケると思いますから…
今後が気になります。

No title

こんにちは。

お!最初のショットは「銀河」でしょうか~!?
やはりブルートレインはEF65-1000がいまだに好きです~

コチラもタム○ムが尼崎にあったころは隣の別のお店に貸しレイアウトがあったのですが、タムタ○が神戸に移転して今はどうなっているのか気になるところです。

No title

山メインの貸しレが圧倒的に多い中で海岸線が長いコースは希少でしたから、閉店は残念でした。
・゜・(ノД`)・゜・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数