記事一覧

【鉄道模型】E653系1000番台「いなほ」に室内灯搭載

先日は先頭車への室内灯取り付けついでに、分解してみましたが、残りの車両も室内灯搭載が終わりました♪



かなり綺麗な塗装ですが、室内灯に照らされた青い座席が、それをさらに引き立たせてくれていますね。。。

そして、全車への室内灯搭載で、新しいグリーンマックスの仕様でまた発見したことが・・・


それは、この上の写真・・・撮影が異常に難しいということです。
というのも動力が敏感すぎて、、、室内灯が点灯するとすぐに動き出してしまいます。

上の写真はレイアウトの勾配を利用して何とか停止させて撮影しましたが、、、言ってしまえば常点灯は未対応ということになりそうです。

なので、室内灯点灯もぎりぎりなので・・・ちょっと暗めですかね。。。

搭載した室内灯は、いつもの「Lughm(ルーム)」なので、もっと低電圧から光りだす室内灯があれば上点灯にも対応してくれるかもしれませんが、、、我が家には最近、市販品の室内灯がありませんので、、、検証することができません。

と言っても、この新しいGMの仕様では、市販品の室内灯も屋根に両面テープで貼らないといけないので、、、あっても取り付けたかは疑問です。

だからといって「Lughm(ルーム)」がすごく取り付けやすいわけではなく・・・
わりと大変ですが、だいぶ慣れてきましたので紹介します。

①ボディーと床下をはずします。
②台車をはずします ←ここポイント:車輪がすぐ外れますからとった方がいいです。
③車端部品、座席をはずします。
④床下パーツも分解します。。。って全部分解ですね!!
⑤分解した床下パーツを組み立てるときに、室内灯の足を挟みます。


⑥屋根には貼り付けずに床下部分を組み立てていきます。


⑦屋根にテープLEDを貼り付けながら車体と床下をはめ込みます。
⑧最後に台車をはめて完成です。



という感じで、手間はかかりますが綺麗取り付けることができます。

モーター車はまったくバラスことなく車端に通電した銅版が露出しているので、そこに銅テープを貼り付けて車体を組み立てればOKです。むしろモーター車のほうが簡単でした。

ここで紹介した「Lughm(ルーム)」は、リンク先に行っても売り切れ中ですが、週末に補充しますので、しばらくお待ちください。

皆さんの一票を!!お待ちしています♪

コメント

No title

作業お疲れ様です。
GMボディー特有の透けみたいなのはなさそうな印象ですね( ..)φ

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。
整備お疲れ様です。

一応、KATO・TOMIX・GMと全部可能なんですね~
私もパパさんと同じでスケを気にしていましたよ。 (^^;;;

No title

おはようございます。

室内灯搭載のいなほ号の画像を見る限りでは透けてなさそうですね。

しらゆき号は、知り合いが搭載したところ見事に透けていたそうです。夜間運転では車両全体が透けるようです。

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます!

透けます!残念ながら!
明るいところではいいのですが、暗くするとやはりほんのりと透けているんですよ!特に、肉の薄いところ、ドア部分などが!

No title

> einさん
コメントありがとうございます

透けます!残念ながら!
明るいところではいいのですが、暗くするとやはりほんのりと透けているんですよ!特に、肉の薄いところ、ドア部分などが!

今度はその辺のレポートを!

No title

> 大佐さん
コメントありがとうございます!

透けます!残念ながら!
明るいところではいいのですが、暗くするとやはりほんのりとUFOのように透けているんですよ!特に、肉の薄いところ、ドア部分などが!

No title

おはようございます。
GM製品は室内天井に室内灯板の嵌め込み爪が有りましたが両面テープ貼りですと無くなったんですね。

松屋銀座での説明員の話から、動力はKATOの蒸気と同じだと聞いてましたのでスローでの動きが良すぎるて常点灯時の事が気にはなっていました。

GM製品は何かと心配ごとが出て来ますね

No title

こんにちは。

室内灯取付、お見事です~
市販品を両面テープで貼り付けは確かに不安ですね(汗)
Katoみたいに床側で支えたほうが良いかもです。
ってウチは付けませんが、、、(汗)

No title

こんばんは

作業お疲れ様です!

GMもなんだか・・・ツメが甘いっていうか動力以外どこも改善されてないのですね。。。完成品で透けはヤバいですよ。ちなみにTOMIXの室内灯だと透けないのですかねぇ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加