記事一覧

グリーンマックスの新動力 小解剖 -外見編-

機能紹介しましたE653系1000番代いなほ 7両編成セット(動力付き)ですが、皆さんこの新動力に興味津々のようで、昨日の訪問者数が1500人越え、、、特にどこかでBest3に入ったわけでもないのにこの数字はやはり、新動力の影響かと、、、


と入ってもさすがに平日からこれらを検証する時間も取れないので、「小解剖」ということでちょっとだけ新動力について解説を・・・

まずは、簡単にボディーをはずしてみると・・・


ご覧のとおり、、、モーターのユニットに座席パーツが乗っかり、、
車端部分が外れる設計になっています。

これは、、、グリーンマックスの解説によると、1つの動力ユニットでさまざまな車両(18m級~21m級)まで使いまわせる設計のようです。これにより同じものを使うためコストが抑えられる(利益が出る)とのこと、、、販売価格には影響は見られないようですけれどねぇ~

この仕組みは確かにいいかもしれませんが、台車間の距離は常に一定ってことですよね。なんかリアルさがなくなるのではと・・・一方で、18m級など短い車両では連結間隔が広くなっちゃうんじゃないかと心配です。

あと、この車端パーツですが、今回のE653系はTNカプラーには対応していなさそうですね。取り付けの部分がありません。この部分が交換式なので対応した部品が出るのかもしれませんが・・・

裏返してみてみると


動力かなり小さいです。黒く塗られていて目立たないこともあり、床下機器に隠れそうです。走行中は本当にどの車両がM車かわからなくなるほどです。

今はまだ動力だけ天稟で販売していないと思いますが、これが発売されるといくらになるのか、、、楽しみでもあり、、、恐ろしくもあり・・・

【販促コーナー】
ビスタ2世の鉄道模型店では車両の販売も始めました。阪急の限定品のほうはどこのお店でも品切れで、当店でも残1となっています。お早めに・・・。


皆さんの一票を!!お待ちしています♪

コメント

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

GMさんの動力は見違えた様ですね。
しかし、台車間の距離は常に一定ではリアル感が欠けてしまいますので、かなりの懸念事項です。

No title

こんにちは。

1500人超え!?さすがです~
台車間の距離が一定ということは、21M級だとオーバーハングが長いというわけですね~
やはり以前のようにTomix動力を使って欲しいところです。
TN非対応というのも気になります。

No title

これからのモーターの販売展開はとっても気になりますね~!

No title

こんにちは

なるほど~、これは参考になりますね。
TN非対応ってのがガッカリですなぁ・・・
折角の車端パーツが生きてませんね。それと車両全長に係らず台車位置が一緒って・・・21mと18mとではかなり違うと思うのですが。。。
期待していただけに残念です。

No title

こんばんは(^^)

台車距離が一定と言うのが気になりますね…(^^;
BMTNが対応してなさそうですがKATOBMが付きそうな取り付け穴があるのが気になります…。

No title

私もGMの新動力は気になる存在だったので興味深くレポートを拝見させていただきました。

「台車間の距離が一定」という言葉を見て「えええっ!?そんな~」と思ってしまいました。これは「買うぞ」と考えていた自分にとって盲点です。
管理人様のレポを読んで速攻でGM通信のブログサイトへ飛んで新動力の構造を確認してきました。

動力ユニットの分解写真やCAD図を見てみましたところダイキャストのユニット本体側に樹脂製の台車ホルダーが埋め込まれていたのですが、これが前後方向にスライドできる設計になっていれば台車間のストレッチが可能にならないかなと見えたのですが・・・・・。

一度クロスポイントへ出向いたとき店員さんに「台車間ってストレッチできないの?」と質問してみます。

No title

凡人オヤマダ さん
興味深いコメントありがとうございます。

ストレッチ機能があるのですかねぇ~
まだ小解剖なのでそこまで見ていなかったです。

大解剖をちょっとやってみたいのですが、、、お値段的に躊躇してしまいますorz

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

この台車の部分は何か隠しだまがあるのかがポイントですねぇ~
今はJRの特急なので20m級ですが、今後私鉄の18m級が出てきたときが気になるところですね。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

TNについては対応した車端部品が出るのかもしれませんが、このE653にはついていないようです。。。もちょっと箱をひっくり返してみたらあるのかしら・・・なかった気がするなぁ~。

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

皆さんもかなり気になっているようで、、、アクセスすがいつもより2割り増しって感じです。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

TN化は車端のパーツさえ出してくれば対応も可能になりそうですが、台車間は・・・もしかしたらこの部分がスライドするのではとの意見もあるようなので、、、もう少し様子を見ないと・・・

No title

> とらねこ駅長さん
コメントありがとうございます。

穴はトイレタンクの部品をつける穴になっています。
TNなどはこの部分を対応の別売りとかで何とかなりそうですが、台車間の距離は・・・もしかしたら裏技でパーツを換えると短くなるのかもしれませんね。

No title

おはようございます
GMの動力車は18m~21mまで共用なんですね。
解説を見て走りは大丈夫なのかと思ってしまいました。

今までの動力車ですと音が凄いのですが勾配には役立っていました。 交換の費用も馬鹿になりませんので旧車両は其のまmで良いかなと(*^_^*)

No title

> POPEYE鉄道 海外車両部さん
基本的に過去の車両に全部取り替えるのは床下機器も手に入れないといけないので、なかなか大変ですからね。私も基本的には今のままで以降と思っています。

でも順次再生産で、明らかに今の使用での製品が出てくると、中古価格が下がりそうで・・・

走り自体はすごくいい感じですよ。勾配のと伴侶浮くが若干気になりますが・・・走り出しはめちゃくちゃ滑らかです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加