記事一覧

TOMIX EF66のヘッドライトを電球色に!!基板交換

先日はTOMIX最新の電気機関車に対応した電球色ライト基板(0723互換)に交換することで黄色ではない美しいヘッドライトの色を実現しましたが、皆さんもそうだと思いますが、本当に交換したいのは少し古めの機関車ではないでしょうか!!

今日はそんな中でTOMIXのEF66が使っている基板を作成することで、電球色かをはかりました。


今回対応した機関車の型番は
TOMIX 2165 JR EF66 (後期型・ひさし付き)です。



たぶん多くのTOMIXのEF66のライト基板が同じだと思われます。
ちょっと見てみると・・・


こういうタイプの基板です。。。
この基板の特徴は・・・・


ご覧のとおりLEDや抵抗などが付いている面が下になるタイプです。
これを今回は自作してみました。


上の写真はLEDなどの面を上にしていますが、取り付けのときは下の写真のとおり、、、


裏にして取り付け、プラふたをしめると・・・


・・・完成です!!
せっかくなのでこの基板も皆さんにも、、、販売はこちらでやってます。
お値段は・・・もっと安く出来ればいいんですがねぇ~結構手間が・・・

本日の特価品

【47%OFF】マイクロエース 103系カナリアイエロー・福知山線高運転台7両セット

皆さんの一票を!!お待ちしています♪

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!





PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)


あなたの欲しい車両ががきっと見つかる!

コメント

No title

うちには、TOMIXの66はありませんが、もし購入したら2枚購入します。
ちなみに、欲しいのはヒサシ付きの後期型、これが電球色のヘッドライトになったら、ニヤけますね~。

No title

おはようございます

これは便利グッズですね~うちの27号機もヘッドライトのいろが残念なので、買ってみようかな…
取り付けは簡単でしょうか。

No title

おはようございます

これはいいですねぇ
うちにはTOMIXの66が多数在籍してますので近々注文させていただきます!81用も良さそうですね。こないだ南武蔵野線さんの81-300見てやってみたくなりました~。

No title

うちにも2両いますから、交換したいですねぇ~o(^o^)o
後はどうやってかみさんの目を潜るかですな!!

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます

意外ですね、Tomix の66を持っていなかったとは!ご購入の際には是非に(笑)

No title

> 吹田のロクロクさん
コメントありがとうございます

取り付けはすごく簡単です!一点気になるとすると、グレーのぷらの蓋が外れにくいのでマイナスドライバか何かでテコの原理ではずす必要が、、、ちょっと固いです。

No title

ビスタ2世さん、こんばんは。

しかし、どうしても基盤となると難しいですね。
自分で作成出来れば問題ないでしょうが、ハンダとか耐熱性の問題がありますからね。

No title

ビスタ様深夜にすみません。
私のEF66は約25年前に購入ましたKATOです。
LED電球色に出来たら嬉しいです。
出来ればEF65-1000番台は35年前のKATOをLED電球色に変えたいですね。

No title

こんにちは

先日私も後期型更新色を購入しまして電球色LED化を行ったのですが、導光材の透明度が低いので光量が少し物足りない感じですorz
しかし高輝度LEDを使うとなると値も張るので暫く我慢します。

それにしてもTOMIXの釜、純正の状態で電球色LEDを採用して欲しいものです。

No title

ビスタ2世様

こんばんは。いつもお世話になります。
TOMIXのEH800は基板Bとの事で取り付けて見ましたら、超低速はOK?なのですが、やや高速にすると「瞬き(高速点滅状態)」となりLEDが焼けてしまいました。基盤Bでは対応不可なのでしょうか?

No title

> psa*ai1*17さん
コメントありがとうございます。

お使いのパワーパックはKATOせいでしょうか。
KATO製の一部の製品では、電圧が15V程度までかかってしまいますので、そのような現象が起こってしまうことがあり得ます。

ただ我が家でもKATO製のHyperDを使っていますが、今まではそのような症状が発生したことがありませんでしたが、もしかしたらTOMIXのパワーパックだったり、コメントの感じですとMAXスピードってわけではなさそうなので、お使いいただいた製品に何らかの不良個所があったのかもしれません。

通常ですととEH800に基板Bが使えると思います。こちらでもEH800でに基板Bを搭載していますのでもう一度確認してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加