記事一覧

TOMIX 近鉄「しまかぜ」対応 室内再現シート

2編成目の近鉄50000系「しまかぜ」が導入してからはや2ヶ月、遅ればせながらようやく室内再現シートを導入しました、、、


見えますかねぇ~、、、エヌ小屋の室内再現シートの導入です。


もちろん2編成分・・・しかし高い!!高すぎる・・・以前は600円ぐらいだったと思いますが、、、通路側や廊下側、カーテンパーツとかいろいろなパターンに分けて分割して出したかと思ったら、これらをまとめたパーフェクトセットとやらで、1編成つけるのに3000円ぐらいになって、、、今度は最初のセットから1編成分とか謳って3000円、、、内容は・・・


こんな感じ・・・3000円、、、2編成で6000円・・・もう少し安くてもいいかな~

でも、、、まずは取り付けてみました・・・
1号車

緑の床下に、シートカバー、、、デッキとの仕切り壁、、、

そして座席背面と、、、座席は1席筒貼り付けるので大変・・・なので今日はここまでしかできませんでした。。。

とりあえず、、、1号車やっただけですが、、、最初の写真をごらんのとおりあまり目立たないんですよねぇ~特に床のパーツは窓からまったく見えません。

まぁここよりも個室車やカフェ車の効果が大きいのでしょうねぇ~
早く全車をやりたいですねぇ~。。。完成までしばらくお待ちください

↓是非一票を!!よろしくお願いします。

コメント

No title

しまかぜ入線おめでとうございます。
私は限定品の6両フル編成セットを持ってます!
室内灯取り付けと運転士兼車掌を搭載しました。
室内灯取り付けから室内表現シート取り付けた方が良いかも知れないが車体バラした時、ガラスが外れるで取り付け見送ります!
しまかぜ、当社の看板列車です!

No title

おはようございます。

室内表現シートの効果は大きいでしょうね!しかし、チョットお値段が結構高いので導入を躊躇しちゃいます(TДT)

No title

おはようございます。

しまかぜ用が発売されていたんですね。
何時もながら骨の折れる作業ですね。。
でも、これで室内灯の重要性が高まり=Lughmの需要の高まりに繋がるかも(^-^)

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

これ、大変でしょう?
ウチも調達しているのですが、見ただけでやっている暇無くて・・・

でも、Lughmの検証があるのでやらないといけませんね〜
慌てずする事が成功への近道でしょうね。 (^^)

No title

おはようございます

こんなグッズがあるのですね~
貼り付けはかなり大変そうですね、僕も室内灯ぐらいは付けようかな…

No title

こんにちは

作業お疲れ様です!
エヌ小屋も作業中は修行のようですが完成したときの感動はタマらないものがありますよね。私はほとんどカーテンですが室内灯が灯るとニヤっとしてしまいます(笑)

No title

こんにちは

内装シールですか、リアルになるようですねぇ~
16番のトワイライトとサンライズでもいま検討中ですが
高価なんですよねぇ…汗)
しまかぜ、見ているとまた欲しくなりますね汗)

No title

> VSEはこね44号さん
コメントありがとうございます。

しまかぜ自体は12月と5月に両セットとも導入済みなので、今回は入線ではなく追加整備なんですよ♪我が家でも看板列車ではあるのですが、最近登場していませんでした。

No title

> ランバ・ラルさん
コメントありがとうございます。

以前までは通路側とか室内側とか分かれていて、必要な部分だけ500円ぐらいで変えていたんですがねぇ~。富塚さんの影響ですかね。

No title

> 屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

発売されているようです。
結構売れたみたいで点灯からはすぐに姿を消して、私も気がつかなかったのですがかろうじて通販で、、、入手してからずっとほったらかしでしたが・・・

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

座席ものは厳しいですねぇ~
以前583系全12両の座席やったのですが・・・かなりの時間が諸費されちゃいましたからねぇ~。しかもその後でブラインドもつけて、、、あれだけ時間をかけてかくしてどうするネンと自分で突っ込んでましたよ。(笑)

No title

「しまかぜ」シート付けましたね。
私も買ってはみたんですが未だ取り付けて無いんですよ~
其れにしても取り付けるのに時間掛かりますね。

室内灯も取り付けてあるので貼るのも大変になりますね~!

No title

作業お疲れ様です。
な、なんとN小屋の内装ってそんなにするんですか!ブルトレ用はもう少し安かった気もしますが、しまかぜ用は高いんですね~。
しかし貼れば貼っただけうっとりするような効果が出ますよね!

twitterフォローさせていただきました。

No title

> Popeyeさん
コメントありがとうございます。

そうですよね。Popeyeさんも買われていたけれどその後音沙汰が無いなと思っていたところで、、、確かに私も勝手から1ヶ月以上ほったらかしで、かなりのモチベーションが無いとやれないですよね。!!

No title

> TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。Twitterのフォローも、、、

まぁそっちのほうがかなり愚だ具だの言いたい放題、、、気分が悪いこともつぶやくかもしれませんよ(笑)

エヌ小屋の製品最近はお値段が、、、たぶん富塚さんの影響じゃないかと思うんですがねぇ~。前は通路側500円、個室側500円といった感じでしたがねぇ~。。。

No title

こんばんは。

イベントでエヌ小屋さんの販売の実演と販売をお手伝いしてたので貴重な意見として社長さんに伝えておきますね。

エヌ小屋さんを擁護する訳ではないのですが、富塚さんのは見えない所まで貼りつけるシールがあってその分高くなってると聞きました。エヌ小屋さんのコンセプトというか考えは見えない所に貼ってもしょうがないからその分値段を高くしないとおっしゃってましたよ~。

作業は大変だと思いますが、完成したらまた記事にしてくださいね。

No title

> EH樂太郎さん
コメントありがとうございます。

意見が直接伝わればうれしいですねぇ~
私も富塚さんのは過剰だと思います。買いましたが、かなり取り付けないものが多いですからね。

たしかに、以前のように通路側、個室側と分かれていたときは、製品をそろえるのが大変で、その後のコンプリートセットは便利だと思いましたが、一方で全部買うしかないのも厳しいかと、、、1編成3000円、、、買う人は減るのではないかと、、、

いろいろな人の意見があるので難しいとは思いますが、多様性があるといいと思います。それもコストがかかるのはわかりますが・・・大変ですよねぇ商売は。

No title

先ほど社長さんに聞いてみました。
社長さん曰くこういう感じです。
発売当初は印画紙なので、プリントだけなので価格は安くて済んだそうです…
しかし、ユーザーさんから糊付けして、カット済みにしてとの希望が増えると部材や工程が増えて、加工時間もコスト増になるそうです。なので、製品単価の利益率は当初より低くなっているそうです。

No title

> EH樂太郎さん
コメントありがとうございます。

そうですねぇ~。耐久性という面も考えないと、、、剥がれてくるとむしろ無様になってしまいますからねぇ~。今回のこの「しまかぜ」の製品はシールでレーザーカッターを使っているようですからね。機材の投資も考えればぜんぜん安い値段設定なんでしょうけれどね。ただ買う側は1編成に+3000円を払うかだけなので、、、たぶん今回の製品だと、1、2、5、6号車の座席はあまり目立たないので別にして、3、4号車の個室車とカフェ車の分だけを1500円で出せば、もっと買う人が多いかも・・・っといっても、この「しまかぜ」はどこも売り切れですからね!!商売的には今の売り方、金額で正解かもしれません。

No title

こんばんは。

エヌ小屋、かなりの高級品なのですね~
僕やったらカラーコピーしてオリジナルは置いておくかもです。
「しまかぜ」は窓がデカいので効果絶大ですね!
シートカバーは泣きそうですが、、、(汗)
↑若かりし頃にチマチマ塗っていたのを思い出します(遠い目)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links