記事一覧

第 16 回 国際鉄道模型コンベンション 概要

今年も着ました!!夏の大イベント!!
私も2年前から参加して、このイベントにドはまり!これが楽しみで楽しみで仕方ありません。ブログ仲間の何人かは出展者側に参加されていて、、、ここでの交流や展示、特別販売品の確保など・・・何なら3日とも参加したいくらいです。


今年の開催日は
 8月21(金)、22(土)、23(日)日の3日間

場所は
 東京ビッグサイト・東4ホール

入場料は去年より値下がりして
  当日:1200円 前売り:1000円 となっています。

内容は・・・
 ・ブルートレインフォトコンテスト
 ・会場限定品販売
 ・模型工作体験教室
 ・フォーラムディスカッション
 ・鉄道アイドルトークショー
 ・「くろてつの会トロッコ」体験運転
 ・スピード・牽引力コンテスト
 ・「ぺたぞうの電車王国」
 ・Lゲージブロックで作る鉄道模型
 ・「阿部  敏幸さんの世界」作品展示
となっています。

出展企業さんはいつものとおりの感じですね。

ここで毎年、KATOさんは年末に発売するレジェンドコレクションが何になるか発表しますし、今年は50周年ですから、何か大きいものがあるのかもと期待してしまいます。

そのほかにはなんといっても「会場限定品販売」!今年はいったい何を、、、特に注目はJR西日本商事「トレインボックス」が何を出してくるのかですよね。
去年は・・・


こちら、キハ47系加古川線

そしておととしが、、、


キハ47系播但線と、、、HGキハシリーズが続いていますね♪

今年も出展企業の中には当然、名前を連ねていますので、、、何かが出てくるのでしょうね。

そして、マイクロエースも、、、「展示・実演・販売」で参加するようですので、販売では昨年は限定品を出してきませんでしたが、今年も厳しいのではないでしょうか・・・

グリーンマックスさんも毎年驚きの発表を、、、去年は確か新動力で、、、ですがいまだに実際には発売されておらず、このイベントの開催時には発売されている漢字でしょうね!!

詳しくは・・・

いやぁ~楽しみですねぇ♪

皆さんの一票を!!お待ちしています♪

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!





PVアクセスランキング にほんブログ村(←携帯・スマホはこちらから)


あなたの欲しい車両ががきっと見つかる!

コメント

No title

一応21日にお休みの申請はしてあるので
初日ですが行こうと思っています

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます

私も早速休みをいれようと!
できれば3日ともいきたいくらいですが、やはり初日は飛び付きたいですね♪

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

う〜む、国際鉄道模型コンベンションですか・・・
内輪で内乱があり、イモンさんが引き継いだのですよね?

出店メーカーがかなり少なくなるとの話でしたがどうでしょう? (^^;;;

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

揉め事というよりも損出が出てしまって、でも販売で出品している店舗さん、特に中古販売店部門さんはえらい利益が出ているらしくて・・・

それでも主催は国際鉄道模型コンベンション実行委員会のIMONさんということで、出展の一覧を見ている限りでは去年と換わらない感じがしますし・・・入場料も去年より値下げのようで、、、むしろさらに盛り上がるのではと、、、

No title

今晩はビスタ様
行きたい‼︎休み厳しい・・・
っで毎年思うのですが地方都市でも開催欲しい企画です。

No title

> fai**32さん
コメントありがとうございます。

このイベントは無理してでも来る価値あるかもしれません。
なんか仕事の出張にかこつけて、交通費だけでも浮けばいいのですがね!!

No title

こんにちは!

いきますよ~JAM!!
今年は金・土と行きたいなぁ~と思ってます!o(^o^)o

FBのグループでブース構えるみたいですので、ダイソーサイズのジオラマを持っていくかもしれません♪

No title

> ぼなぱるとさん
コメントありがとうございます!

ぼなぱるとさんも出展者側ですか!是非みさせていただきますよ♪さらに楽しみになってきました♪

No title

今年のjamは中でいざこざがあったみたいで、kato グリーンマックス マイクロエース トミックス は出展しないと話を聞きました。

No title

こんばんは。
コメントするのは久しぶりです(記事は欠かさず見てます)
↑上の方↑も書いていますが、今年のJAMにはKATOは参戦しません。

KATOが独自に始めた鉄道模型コンテストに対して不満があるみたいで、それ以降、微妙な関係になっているみたいです(JAMの組織にも色々と問題もありますが)

今後、KATOは参戦しないと思います。

No title

> dddさん
コメントありがとうございます。

ですが、協賛にGMとTOMIXは参加していますし、マイクロもKATOも出展予定みたいです。

No title

> ジョン・ぼびさん
コメントありがとうございます。

今年の16回のHPの出展者リスト(http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/corporation_exhibits/)にKATOもあります。

確かに協賛には出ていないようですが・・・

No title

おはようございます。

イベントまであと2ヶ月切りました。
今年も出展予定なので搬入日含め4日間となります。

搬入日は15:00過ぎ近くまで搬入部分が開いているのでエアコンが入りません。またいい汗かけそうです(笑)

モジュールは手前部分に変化をつけますので少し見た目が変わるかもしれません。

No title

こんにちは

ビッグサイトですね?
当館には誘致できなかったなぁ~
ところで出店なさらないのですか?(笑)

No title

昨年は楽しかったですね~。
本当、最初から最後までいても、きっと飽きなかったと思いますよ。
今年も機会が有ればご一緒させていただきたいのですが、会場限定品狙いなら、また後から合流します。(笑)

No title

> 志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

夏の風物詩ですね!!
私もすごく楽しみで、できるだけ多くの日にち参加しようと、、、
変化部分がどのような感じになるのかも楽しみにしています。
今年もよろしく願いいたします。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

残念ながら現物では在庫が少なすぎて・・・並べられませんよ。
なんか売り出せるものがあれば面白いのですが、、、、

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

もちろん今年も狙います!!といってもどんな限定品かわからないので・・・まだ確定ではないですが!!でもぜひご一緒しましょう♪

今回は走行会はなしでもいいかもしれませんね!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links