記事一覧

私の考える理想のレンタルレイアウト店【スーパー雷鳥走行で】

整備を終えて次は試運転ですね!!
試運転の場所は、西武新宿線の航空公園駅にほど近い、鉄道模型レンタルレイアウト店の所沢市電気鉄道さんです。


この背景、最高ですねぇ~。
ここは今、私のブログ友達の間でちょっとしたブームになっています!!

さすがブームになるだけのことがあり、私も超お気に入りのお店になりました。
その理由は、私がレンタルレイアウトに要求する次の4つだからです。

 ①背景の風景が作りこまれている
 よくレールだけがいっぱい詰め込まれて長い距離のを走れるのを重視したレンタルレイアウト店があります。これは狭い家では長編成の車両などは知らせることが出来ないので、それをかなえるのを目的としていると思われます。
確かに、東海道新幹線などは家では走らせることが出来ないのでありがたいのですが、私はどちらかというとかっこいい写真を撮りたいので、風景がとても大事です。なかなか鉄道模型レンタルレイアウト店は収益がよくないでしょうから、どうしても線路を詰め込んだ状態にしてしまいます、、、しかし、このお店はそんな詰め込みもなく自然な風景が大変気に入りました。

 ②光が撮影に適している
 レイアウトに当たる光が暗いと、車両を撮影しようとしても綺麗に撮影できないことがあります。またその逆で、窓から太陽の光が入って明るすぎで、逆行になって撮影が出来ないこともあります。また、夜間走行が出来るレイアウトではあまりにも真っ暗では、ライトと室内等しか見えないので、ある程度の明かりが必要です。ここのお店は、夜景はなさそうですが、光が適度ですごく撮影しやすかったです。

 ③BGMが流れていない
 映像をYoutubeにアップロードしていますので、BGMが流れているお店ではよく著作権に引っかかってYoutubeで音を消さないと流せない状態になります。特に洋画(たぶんアメリカでしょうね)は音を自動的に解析して旋律が引っかかると、自動的に警告が飛んできます。私としてはせっかくのレイアウトでの映像なので、線路のつなぎ目音なども、リアルだとすごく萌えるので!!そのままの音を使っています。なので、レンタルレイアウト店でラジオなどを流しているお店が多いのですが、出来れば流してほしくないです。中には優先でお店中に流れているので、お店の人に頼んでも消せないところもあります。。。それは大変困ります。

 ④待避線があり、複数の車両を同時に扱える
 車両の出し入れはすごく時間学科借りますよね。なので、いろんな車両の組み合わせのすれ違いなどを実現するには待避線や留置線を多くあると大変便利です。短い時間で多くの車両を走らせるのに時間も節約できますからね。ここのお店は、各線ともにホーム2線に通過線1、留置線が5線もあるのでこれも満点です。

 【番外編】定休日がみんな一緒
ここのお店の欠点は、ただひとつ・・・定休日が水曜日・・・
なぜどこのお店も水曜日に休むのでしょうかねぇ~。
ほかのお店が休みの時こそ営業したほうがよいと思いますが・・・
しかも私らサラリーマンにとって水曜日は「ノー残業デー」と最近はブラック企業といわれないように各社ともがんばっていますから、実は私の会社も水曜日は早くかいりやすいので、やっていてほしいのですがねぇ~。

さぁ~レンタルレイアウト論はこの辺で、、、

走行は、この2編成を走らせました。


両方の編成ともに自作のテープLED室内灯を
使った室内灯はいつものテープLED

つかって作成、搭載しています。

でも皆さんはこの室内灯が、「チラつかないのか」や「明るすぎ」「暗すぎ」など気になっているかもしれません。気になる方はぜひ↓こちらの映像を!!

どうでしたか!!
自画自賛になりますが、チラつきもまったくありませんし、明るさも、明るすぎず、暗すぎず。。。色もいい感じ!!そして私が一番気に入っているのは車両を下から見上げるアングルで、市販品の室内灯は屋根全面が輝いて不自然ですが、このシートLEDは、点々と輝いて、、、ちょっとリアルに見えるんですよねぇ~
本当はリアルじゃないですが・・・



さぁ今度は上沼垂「いなほ」ですが、、、編集がまだ終わっていません。
ちょっと間を空けてお送りしようと思っています。そのときまでお楽しみに♪

参考になったと思いましたら↓是非一票を!!

コメント

No title

こんばんは。

まさしく夢のようなレイアウトというわけですね~
ゆったりした線路配置はホンマにリアルです。
こんな空間、自宅に欲しいです~
↑模型ガマンしてもマイホームは夢のまた夢です~(涙!!)

No title

こんばんは。

ゆったりした線路配置のお店は走らせても楽しいですね。
待避線も、複数の列車をタイムロスなく運転できるのであって欲しい設備です。

定休日は、自分の勤務するところがノー残業デーとか無縁な会社なもので、平日はあきらめてます^^;

No title

ここへ行くなら持ち込み車両多めで長時間まったりと楽しみたいところ
出かけるにはやや遠いので年1~2回気合い入れてうかがいたいとは思ってます

No title

おはようございます。

私もビスタ2世さんのおっしゃる通り風景が作りこまれているレイアウトの方が好きです。撮影した時に車両が映えるからです。ただ線路ばかりあるレイアウトで運転会があるときはスルーします。やっぱり走らせるなら背景にも拘りたいです。BGMは私も流して欲しくない派です。

No title

おはようございます。

ここのレイアウト、良く作りこまれていて撮影するポイントも色々ありそうで興味が湧いてきました。

長い編成も含め、数編成持ち込んで3時間くらい走らせて楽しみたいです。

この貸しレイアウト行ってみたい。o(^▽^)o

No title

おはようございます。

動画を拝見しましたが、撮影ポイントがたくさんありますね!テープLEDの室内灯も完璧ですね~。

線路の整備状態も良さそうですし良いレンタルレイアウトでしょうね~。

No title

こんにちは

いいですね~
何回も言ってますが(笑)、早く行ってみたいです。
平日に有給でも取って(取れるのか?)行こうかなぁ。
これだけ大きいと車両数もそれなりですから大きな鞄も必要そうですね。あと16両用ケースも。
485系がイキイキとしております!

No title

ビスタ2世さん、こんにちは。

やはり大きいレイアウトは魅力ですね。
又近いと尚良いと・・・

と言いつつ貸レは未だ行った事無いんですよ。 (^^;;;

No title

これは是非行ってみたいレンタルレイアウトですね!!
なにより待避線と作りがしっかりとしているあたりがそそられます。

問題は気軽に行けるロケーションじゃないって処でしょうか。。。でも行ってみたい、走らせてみたい!!ですねo(^o^)o

No title

こんばんは

レンタルレイアウト条件、なるほどですね~
勉強になります!

しかし緑豊かな背景は車両を更にカッコ良く引き立たせてくれますね♪

No title

おはようございます。
皆さんのブログ拝見してレイアウト良さそうですね。
私もYouTube掲載するのでビスタさんと同じで情景が良い所が希望です。
横浜からですと所沢がちょっと遠いですがブロ友とでしたら場所は何処でもですね~(*^_^*)

新幹線なら新横浜プラスポートの直線で十分ですが富士山がバックに欲しい(笑)

No title

さすがはビスタさん!善は急げですね!(笑)
特に切り立った山がいいですよね!
自分もまた近々行きたいと思っています。

No title

ここ良いですよね!
我々の住む街からなら、電車に乗っている時間も僅かですし、私も同じ市内に何店か貸しレがあっても、この風景の良さと数多くのヤード、比較的平坦な路線で車両を選ばない等の観点から、ホームレイアウトの有力候補です。

ちなみに運転させたのは5番線ですよね。

この路線は、何と言っても漁港裏の築堤部分が良いですよね。

私も同じアングルから写真を何枚か撮っちゃいました。

No title

このレイアウト、皆様の記事から気になっておりました。また、レンタルレイアウトの4点の条件、なるほどと思いました。(今まであまり意識したことがなかったもの点。)

走らせるだけではなく、撮影時にジョイント音が聞こえる方が動画を見ていて耳を傾けたくなりますので、なるほどと思いました。スーパー雷鳥の動画、流れるような感じがカッコいいです!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links