記事一覧

【鉄道模型】371系特急「あさぎり」 入線

ブログ友達の皆さんの爆発的な購入には、零細鉄道会社のビスタ鉄道ではついていけませんが・・・コチコチとこまめに入線をしております。

今回は秋葉原の中古鉄道模型販売店 ホビーランドぽち秋葉原2号店で、こんなものがジャンク品として販売されていました。



マイクロエースの371系特急「あさぎり」シングルアームパンタ 7両セットです。



この車両、ずっと前からほしかったので、、、まさかこの商品があるとは思いませんでした。。。でもお店では、「ジャンク品 動力・ライト確認済み」と・・・

動力とライトが確認済みのジャンクってなんだろうと、お店の人に聞いて見ました。

すると、、、このパンタグラフ・・・


これが、オリジナルのものでなく交換されている、そしてこれがボンドでとめられているということでジャンク扱いになっているとのこと・・・
むしろこちらのほうがつくりがしっかりしていますし、シュー部分も安定していますので、むしろお値段が上がってもいいくらいに思いました。



そしてボディーを見ている限りむしろ新品のように美しく、、、ステッカーなどもまったく貼られていません。

こんなチャンスは二度とないとおもい、その場でヤフオクで探してみました。
するとひとつだけえらい安い値段でありましたが、すでに入札が9件も入っていて、これは最後にいくらまであがるのかと・・・そのほかはとんでもない値段で出ていたので、これは確実にここで買おうと・・・決心

しかもよく見てみると・・・パンタだけでなく・・・


ご覧になって気が付かれたでしょうか・・・車両間隔がすごく狭いですね。
そうです、全車両TNカプラーに交換されていました。

前オーナーが大事に手を入れていたみたいですね♪


もしかしたら、ヘッドライトも、、、、この時代のマイクロ製品にしてはえらくきれいな電球色をしていますから・・・この製品はそんなものなのでしょうか?

走りもスムーズでしたし・・・でも、ジャンク品とは言っても、お値段は決して安くはなく・・・16.8Kもしていますから、、、それでもすごくほしい車両でしたから・・・



駅への停車シーンや、、、、



RSEとの共演など・・・やっと念願がかないました♪
今後も小田急の車両やJR東海の車両などとの共演が楽しみになってきます。

よかったら↓是非一票を!!お願いいたします。

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

おはようございます。
JR東海371系の入線おめでとうございます。

其れもTNカプラーにパンタも変更されて、此の価格は中古ならではですね~(*^_^*) 中古ショップでは改造品がジャンク扱いで安くなるのが私達にとっては魅力ですね。

今月の「ぽちフェス秋葉原」に出てなかったのが残念ですよ(笑) 私の371系もシングルパンタに改造したいです。
小田急線乗り入れ特急も含めてコンプおめでとうございます(*^_^*)

No title

> k20*****さん
コメントありがとうございます。

最新といっても結構古いですが、確かに今となってはお安く入手できたほうだなと・・・この車両はすごくかっこいいですからねぇ~実物がいなくなるのはもったいないですね。

No title

> fai**32さん
コメントありがとうございます。

最後に一緒に移っているRSEはMODEMO製なのですがね。
371系もあるとそれはそれでカッコよさそうですね♪

実写の方は富士急で見られるのは楽しみですが、ダブルデッカー部分はないのですよね。でも私のところからは近くなるので一度見に行きたいです。

No title

おはようございます

あさぎり入線おめでとうございます!
ジャンクどころか超お買い得品でしたね~
まぁ、ジャンクと言えばジャンクでしょうが感じ方は人それぞれなので・・・しかし、これはいいですよ!
走行シーンを楽しみにしております。

No title

おはよう御座います。

ライト類ですね!わたしの棚に眠っている371系を出してきてチェクしてみます!

こんなに人気になるなら予備車も入線しておけばよかったとおもう今日この頃です・・・(前は30000系、50000系の影に隠れて、お得感ありましたよ)

No title

こんにちは。

何も弄っていない物が美品になる中古市場なので、ジャンク品とはいえ、パーツの交換等を考えたらこの値段は「買い」だと思います。動力も問題無い様ですね。
最後の乗り入れ車同士の2ショットもいいですね!

No title

> ランバ・ラルさん
コメントありがとうございます。

最近は安いのは見なくなりましたよね。私もずっと探しているのですが、、、今回ようやく目に留まって!!予算がないのですが「これを逃したら・・・」との強迫観念から買ってしまいましたよ。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

小田急特急で7種類といえば、ほぼコンプリートではないですか!!
私もこれで、小田急は改造や塗色変更を除けば一通りそろいました。次は関東有料私鉄特急のこんぷを目指そうと・・・

No title

> ぼなぱるとさん
コメントありがとうございます。

一応ジャンクなので開けての確認はNG、お店からの説明にはなかったので、TNは予想外の見落としでしたが!むしろ知っていたらもっと迷わず買いでしたよ!

No title

> Popeyeさん
コメントありがとうございます。

意に沿った改造であれば、安くなるのでむしろラッキーですよね。
この371系は一時期は安くあったのですがねぇ~買いそびれているうちに偉い高価になっていたので、今回は何とか許容範囲の値段にまで落ちてきてラッキーでしたよ。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

中古市場はこれだから面白いですよね!
綺麗に人形が配置されていたりすると、意外な安値で手に入ったりしますからね。自分の意に沿った改造であれば大歓迎ですよね♪

No title

> アーバンパークラインと・・・さん
コメントありがとうございます。

一時期はえらい安値であったんですがねぇ~。よく書いてもっといいやつが安く・・・なんて見ていたら見る見る上がってきてしまって・・・気がつけば手が出ない値段に。今回は割りとおいしい幹事で入手できたのでよかったかなと・・・

No title

> 茶トラさん
コメントありがとうございます。

ライトが暗くても何でも元のままが一番高値で・・・なので、こういう商品が安くであるのはすごくありがたいですよ♪これだから中古はやめられません。

No title

こんばんは

またまたお得なお買物をされたようですねぇ♪
ジャンク品と聞くとどーかなぁ・・と思ってしまいますがパンタも良い方への交換ですしTN化もされているようで!
ジャンク…深い意味がありそうですよねぇ~
特に高価なジャンク品は^^;

No title

> かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

お得だったんですかねぇ~。三年前に駆っておけば12Kぐらいで変えたのでしょうけれど・・・なんだか逃しちゃったんですよねぇ。

ジャンクは定義が難しいですね。でも、ボディーやパーツの不足などがなければ、電気周りやモーターは直せそうな気がするので、むしろジャンクはお得な香りが・・・

No title

こんばんは。
入線おめでとうございます。
欲しかった車両がジャンク扱いとはいえ、かなりお安く購入できてよかったですね。

うちも万年赤字鉄道なのでそう簡単に新車導入できません…。

No title

> EH樂太郎さん
コメントありがとうございます。

ジャンクといってもこの製品は新品のお値段と換わらないんですがねぇ~。鉄道模型は発売時期を逃すと後からは買えなくなりますからねぇ~。

No title

こんばんは。

パンタグラフは元には頼りないので、前オーナー様が交換されたのかもしれません。

それに連結部分がTNなら今回の購入金額でも当たりでしょう。いいお買い物されたと思います。

正常品=パーツ未使用/改造なしが中古の買い取りポイント一つなので、あとで同じように手を加えるなら、最初からなっているこのような製品をつい探してしまいがちです。

No title

こんばんは。

ウチには菱形パンタの登場時がありますが、めっさお気に入りです。
今回ゲットされた品、めっさナイスですね~
ウチもマイクロのシングルアームは他社製に交換するようにしていたのですが、最近は全然やってないです~(汗)

ライトの色、ウチのは弄ってないですが、どうだったか確認してみないと判らないです。

No title

もうこれが再生産されることはありませんでしょうから、お得な買い物だったと思いますよ。
RSEはたまに中古でも見ますが、371系は売っているところに出くわしたことが無いので、本当にラッキーでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加