記事一覧

【自作室内灯搭載】京成AE100形スカイライナー

今日は少し間が開きましたが、千葉シリーズ第二段、、、
先週に入線しました、マイクロエースの京成AE100形スカイライナー(登場時)に室内灯を装備しました。



なかなかきれいな車両ですよね♪見れば見るほど好きになって来ましたよ。
床下機器のカバーは、最新のスカイライナーである新AE形のようですねぇ~。



そして室内灯に照らされた室内はさすがはマイクロエースといったところ、
室内灯も明るさも市販品にない微妙な明るさで、我が家では標準になっている、

そういつもの
使ったのは、いつものシートLED、
使った室内灯はいつものテープLED

これに、、、昨日も紹介しました、。



こんな感じで、、、1両あたり50円ほどのコストで作成しています。。。
とまぁ~。。。毎回同じこと書いていて申し訳ないですね。

コメントとくれる方も、もう思いつかないでしょう。同じことの繰り返しで。

でもすごくかっこよくなりましたよ。
欲しい方は、ヤフオクで「AE100形」を検索してみましたので、、、

最新の検索結果はこちら

この記事の作成時点では、この4つが検索で引っかかって来ましたよ。
かなり安いのがあるようですが、もう入札が14もついていますから・・・いくらまで上がってしまいますかねぇ~。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

コメント

No title

おはようございます

室内灯取り付け作業お疲れ様です!
いつもながら素晴らしい色合いでマイクロ車が映えますねぇ~
今のスカイライナーよりこの型のほうが馴染みがあるのでしっくりきます。

No title

こんにちは。

自作室内灯、いつ見ても素晴らしいです。
AE100のカッコ良さが際立ちますね~

No title

おはようございます。

室内灯でサイドビューが映えますね~^_^
塗装もバッチリ決まってますね!

No title

マイクロらしさだすにはまさにって感じですね…(^^)/

No title

こんにちは!

いやいや、このテープLEDには私もお世話になってますので、きっちりコメントさせて頂きますよ♪(*^^*)

しかし、綺麗に光りますなぁ~o(^o^)o

No title

こんばんは。

スカライナー、室内灯が美しいです!
自作でコストも抑えられ毎度ながら流石で御座います。

私もいつかこの技量を得たいと思っております…。
まずはとっかからないと前に進みませんがそれが中々で…汗)

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

まだこのAE100のイメージのほうが強いですよね。
模型を買った改めてみたのですが、なかなかのかっこよさだと思いましたよ。けっこう模型を勝手から好きになる車両って多いんですよねぇ~♪

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

いつ内の色が青なのか紫なのか、なんかごちゃ混ぜな感じがして、それがなぜだかリアルに見えてきて・・・マイクロマジックですね!!

No title

> ほししさん
コメントありがとうございます。

なかなか室内の色もきれいに映し出されて、いい感じになりましたよ。
マイクロの室内は色がしっかりとシートカバーもついているのでやっぱり効果がありますよ。

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

まさにマイクロのいいところが室内灯によって引き出されていますよね。

No title

> ぼなぱるとさん
コメントありがとうございます。

最高ですよね。テープLED!!これに出会う前までは夕庵式などいろいろと苦労しましたが、、、ここに来て確定した感じですよね。

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

これ、拝見させて頂きましたが、ウチのと台車以外は違わないですよね~

この自作LED方法、連休中にでも試させて頂きます。
キハとか側面方向幕の無いものに・・・ (^^;;;

No title

自作シートLED室内灯頑張ってますね~(*^_^*)
最近、小型ブリッジダイオードを使っているんですが足が折れてしまうんで止まってます。
やはりDI1510Sぐらいの大きさが良いですね。
体調が戻りましたら頑張ります。

No title

> かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

コスト的には16番はさらに効果があると思いますよ。
やはりはじめるまでがとっつきにくいですよね。

材料さえそろえてしまえば、意外と楽だと思います。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

台車だけですかねぇ~。違いは・・・これも本物は走行したらすぐに汚れて変わらなくなってしまっていたんでしょうねぇ~。模型はそんなに汚れませんからね。

テープLED室内灯は一度やると癖になりますよ!!
これはコストも安いですし、、、意外と簡単にできますし!!私みたいに室内灯搭載の記事ばかりになるのが玉に瑕ですが・・・

No title

> Popeyeさん
コメントありがとうございます。

小型のものは方向幕などのライト基盤とかには有効ですが、室内灯はこの8mm幅のものがちょうどいいかもしれませんね。

足が弱いですからねぇ~。仕方がないとは思いますが、このサイズのものであってもKATOに取り付けるときは幅を広げる工程が入ります。慎重にすれば何とかのレベルですが・・・

No title

はじめましてm(_ _)m

以前から訪問させていただいておりましたが、この【自作室内灯】は素晴らしいですね!
全く技術の無い私のような素人でも出来そうな気がしてきました!
是非、参考にさせて下さいm(__)m

質問なのですが【リン青銅板】というのはどんな店に売ってる物なのでしょうか?ご教授お願い致しますm(_ _)m

ついでで申し訳ありませんが、お気に入り登録させていただきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

このカラーリングの車両は、貸しレとかでかなり映えそうですね。
明るい室内灯と相まって、なかなか良い感じだと思います。
これで、3代のスカイライナーが揃ったことになりますが、競演はいつごろでしょうか。

1車両50円の室内灯はとても魅力的ですので、導入時には是非アドバイスをください。

No title

> ランバ・ラルさん
コメントありがとうございます。

はじめまして、といってもいろいろなところでコメントはお見かけしておりますので、あまり初めてな感じがしなかったりしています。


リン青銅板は確かに売っている店少ないかもですね。
私は秋葉原の秋月や千石などの電子部品屋で購入しています。ネットで検索しても少しは出てくると思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

ばれてますね。企画が・・・今はタイミングを計っているところでして、、、どういう順番で展開しようかとも悩んでいるところでして・・・意外と難しいんですよ。

ぜひ、室内灯は導入されるといいですよ。なんといっても安い。。。それは最高の武器ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links