記事一覧

【鉄道模型】ED78+EF71 重連 24系「あけぼの」

先月末の購入したもので最後の紹介になりました。

KATOのEF78 1次形 です。
これで、EF71と24系客車の「あけぼの」っぽくしてみました。


かっこいいですねぇ~赤い重連
こうやって板谷峠を越えていたなんて、乗ってみたかったですねぇ~見てみたかったですねぇ~。



そしてこの機関車、見事なできでしたね。
もういろいろなところで紹介はされていますので、目新しくは内ですが、、、

パーツとしては、、、


これだけと、最小限になっていますね。
特にナンバーは立体的な構造になっていて、バリが残らない構造になっているのがうれしいです。そのおかげで、プレートと機関車のはめ込み口が恐ろしく良い精度で、ピッチリと填まるために車体に隙間がほとんど見えませんよね

逆にそのおかげで、はめ込み画結構きつくなってしまいますが、押し込むときに一点に集中しないように注意すればプレートをいためることもないようです。

あとは、付属のナックルは右側で、、、首が長いので、、、


左の短めのナックルに、、、家に在庫があったのはスプリングタイプのものだったので、後ろの突起を取って交換してやりました。



間隔的にはこのように、、、狭すぎることもなくちょうどよいのではないかと。

いやいや、かっこいいですよね。
でも、ネットショップではほとんど売切ていて安値ではもうないようです。

ヤフオクでは若干安く出品があるようですが、、、


少ないので、ほしい方はお早めに


↓是非一票、、、下のいずれかをクリックしてくれるとうれしいです♪

コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

やはり重連には痺れてしまいますよ~
今回は印象把握も良いですし、KATOの新規製品は怒涛の押し出しでしたね~。

短カプラーはビスタさんもやられてレイアウトで走らせていると言う事は問題は無いのですよね~ (^^;;;

No title

おはようございます

いいですねぇ
「あけぼの」の重連は先に越されちゃいましたねー。うちはTOMIXの客車なのでカプラー対策してからと思っておりました!
ED78の重連もあったそうですよ(煽)

No title

やはり重連の「あけぼの」、迫力がありカッコイイですよ~。板谷峠を行く様子が連想されます。
また、重連というと同型機という先入観があったので、別形式の機関車というのに驚きました。

No title

こんにちは。

ウチも早いとこ、この「あけぼの」を再現したいのですが、ナナイチもナナハチも未だに放置プレイです(汗)
赤い重連、最高です~

No title

おはようございます

やっぱり重連は圧巻ですね~。当鉄道でも実現していますが、大型のEF71とED78なので普通の重連よりも更に重量感が増しているように見えます。

各所の出来も素晴らしいもので完成後思わずウットリしました。

No title

こんにちは

赤い機関車同士の重連、迫力満点です!
この時期のあけぼのは既に24系なんですね。

KATOの機関車はパーツが少なくて、不器用な僕には有難いです。
造型もいいので色々な機体を出してほしいです。

No title

異種重連は後日する予定でいます
ただ実際にあった同機での重連はさすがに予算的にもパスしました
気のせいかナンバー取り付けの際きちんとハマりますと
「パチン!」と音がしてくれるので分かりやすかったという感じでいます

No title

こんにちは!

KATOのナンバープレートは最近のものは本当に精度が良いですよね!
ゴム接着する必要がないくらいですので、取り付けのちから加減さえ間違わなければ、ななめったりもせずにいい感じになりますので。

板谷遊びもここまで揃うと楽しくて仕方ない!!と言うところですね♪(*^^*)

No title

こんばんは

あけぼのの重連、奥羽本線経由時代の全盛期を思い出させるシーンですね~
24系化当初はA寝台も2両つないでましたしまさに王者の風格がただよってますね!

No title

こんばんは。

赤+赤の重連で形式が違う重連というのも見応えあります。

車番プレートは今の取り付け方式なら接着剤いらずでキッチリ付くので安心です。
短いナックルカプラーでも問題無さそうですし、間隔的にはこちらの方がリアルに見えます。


赤+赤=6倍速くはならないですね(笑)

No title

こんばんは。
ナンバープレートの工夫がさすがKATOですね!
赤の重連、板谷峠にE3が来てから生まれたような私にでも美しさがわかります!笑

No title

考えてみれば、71も78も瞬殺でしたね。

恐らく再生産もすぐされると思いますので、私はそれを待ちます。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加