記事一覧

【鉄道模型】50系客車と伸縮カプラーセット

赤い列車が続きます!
今日は「レッドトレイン」こと50系客車です。


KATOから先週発売になりました!!そして、先週紹介の皆さんとは少し違いが…
お分かりですね!!カプラーです。


ROUNDHOUSEから発売の「50系客車用伸縮カプラーセット」です。
このセット内容は、、、


機関車との連結用のナックルカプラー2個と、客車どうしの伸縮カプラー8個です。
上の袋に入っているのは、2個のアーノルドカプラーです。ナックルを交換するためのものですが使いそうにないです。

それよりも、このナックルちょっと長めなので、短いものと交換したほうがよさそうですね。

この伸縮カプラーの成果ですが・・・
こちらが元のアーノルドカプラーの状態。。。


これを伸縮カプラーに換えると、、、


やはりぐっと間隔が狭まりますね
なんかほかの車両にも使えそうなのでもっと多く買おうかとも思ったのですが、、、
このカプラーえらく高いんですよねぇ~。

もうちょっと安く手に入ったらうれしいのですが・・・

とりあえずはカプラーも交換できましたので、、、多くの地域で活躍した50系らしくいろんな機関車に引かせてみました。。。

まずは・・・


九州は日豊本線のED76です。
九州ではもっと長編成を引いていたようですが・・・残念ながら基本セット1つだけですからねぇ~。もっと欲しくなっちゃいますね。

次には、、、


四国は予讃本線、DF50の牽引です。

そして最後は、、、


北陸本線のEF81。これは先日、志木鉄道さんの記事で50系が出てきていましたが、
さらにその中で
50系客車を牽くパーイチと魔改造車419系という過去の記事が紹介されていて、その中でEF81が牽く50系客車の写真が…これまたいけないものを見てしまいましたよ。

そんな50系客車ですが、、、東北のEF71やED75なども牽かせてみても楽しいですよね。。。

そして最後に、、、
本当はカプラーだけ買うつもりが・・・
こんなん

買っちゃいました。。。こちらの紹介はまた明日。。。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

これは目に見える効果がありますね。
しかし、価格がネックになりそうです。

それよりも、お互いに散財が激しそうで・・・ (^^;;;

No title

車間の感じ、リアルですね!
50系の出来もかなり良さそうに見えます。機関車さえ代えれば各地の列車が楽しめる…なるほどと思いました!

No title

こんにちは。

伸縮カプラー、別売りなんですね~
ナックルと連結出来ないのが何故!?って感じですが、車間がリアルです。

キハ143、早く買いに行きたいです~

No title

おはようございます。

50系、かなり売れているみたいですね!
小さい頃に毎年夏休みにばあちゃん家に行くのに乗ってました^_^

No title

こんにちは。

北海道向け仕様も含め各地に配置されていた車両でもあり、EL・DLと釜の選択肢あっていいです。

今回の製品所属表記も印刷されていますが、それを気にしなければ釜を変更して色々な線区の雰囲気が楽しめる客車だと思います。

バリ展で北海道仕様も密かに期待してるんですが出るかなぁ…(笑)

No title

値段はどうであれ気になる方多いと思います
こちらもとっても参考になりました!

No title

こんにちは。

>50系客車用伸縮カプラーセット
機関車連結用だけ欲しいと思ったのですが・・・

(私だけではないはず・・・)

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

固定編成ではないので、組み換えとか、メーカー間での連結を考えるとアーノルドポケットのカトカプくらいでよかったのですが・・・ためしに取り付けてみました。いっそのことこのカプラーをもっと安く売ってくれたら他メーカーの車両にもこのカプラーをつけてもいいのですが・・・ちょっと高いですね。

No title

> だいや96号さん
コメントありがとうございます。

表記などを気にすると各地のは実現できないですが、模型では拡大して撮影しない限りは、まず見えないですからね。有るか無いかはよく見えますが・・・

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

これでナックルとも連結が可能だったら最強でしょうねぇ~。
標準ではやっぱり固定編成ではないこともあり、また他社製との連結も考えると、別売りなんでしょうねぇ~。

キハ143!!私もまだ空けてませんので、、、今夜のねたはかぶりそうですね♪

No title

> ほししさん
コメントありがとうございます。

今までは古い設計のものばかりでしたからね。それに、持っている人も固定編成ではないので、基本だけまたはオハフだけ、、、という具合に追加買いも気楽に出来ますからね。

No title

> 志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

表記も拡大して撮影しない限りは見えないですからね。
あるとないでは、一目瞭然でわかってしまいますが・・・

なのであまり気にしないことにしましたよ。

バリ展!有るんじゃないですかねぇ~。

No title

こんにちは

50系入線おめでとうございます!
カプラーも導入ですね!私も近日中にGETするつもりです。
「かもめナックル」も欲しいですね。
ED76に牽かせるのもいいもんですね。私のはさよならセットに入ってるJR化後の仕様なのでこれでいいもんか悩みますね。。。
DD51に牽かせたいところですがKATOの3灯式は壊れやすいと聞き躊躇しています(汗)

No title

こんばんは。

50系!入線おめでとうございます♪
レッドトレイン…カプラーも交換され
バッチリ格好良いですねぇ~

機関車をそれぞれ付替えるとみんなまた異なった
個性列車となっていい感じで御座います。

No title

入線おめでとうございます。
やはり赤い客車は目立ちますね。これが田園地帯などを走っていたと思うとちょっと派手でビックリしてしまいますね。
カプラーはやはり車間が縮むタイプがいいですね。しかし車間短縮カプラーといい、この手の商品はお値段がすごいですね・・・。

No title

こんばんは!

50系はKATOとTOMIX甲乙つけがたいところですねぇ。ボディマウントはTOMIXも結構値が張るのでどちらも同じくらいでしょうか。

ただ、両端がひかるのはかなり気になるので、オハフ50は導入するかもです(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links