記事一覧

【鉄道模型】TOMIX 2481 キハ52 115大糸線

超、久しぶりに出してきたら室内灯がうまく点灯していなかったので、再度整備しなおしました。


明るさもどうでしょうか・・・ちょうどいい感じの明るさに調整しました。



使っている室内灯は・・・以前と同じこちら、、、

これを使って、、、


室内灯で使えるようにスプリングを半田付けしてやりました。

そしてこの室内灯最大の特徴は、真ん中やや右目にある+のドライバで回転させることのできるチップ・・・そう可変抵抗がついています。これを回転させることで抵抗の大きさが変わり、LEDの明るさを調整できます。。。なので、、、



このようにちょうどいい明るさに調整することができます。
もともとの市販の室内とを使うと・・・


明るすぎて、、、そして導光のプリズムが窓からはみ出してしまいますね。
これでは情緒ある気動車の雰囲気が壊されてしまいますね。

なので、、、プリズムがない、、、そして明るすぎないこのストラクチャ用LED照明・白色はうまく使えば便利に利用できます。



運転台つきの気動車はやはりあまり明るくないほうが・・・明るすぎると運転席の後ろが、せっかくシースルーになっているのに台無しですからね♪

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


鉄道模型の掘り出し物が他にもいっぱい!!ヤフオク!!へはこちら

コメント

No title

こんばんは。

このキハ52も良い出来ですねぇ♪
更に室内灯の工夫で!
ストラクチャー用を使用して明るさ調整とは
良いアイデアで御座います。
運転士もリアルにカッコ良く^^;

No title

おはようございます

いい感じの明るさですね!
何気にいる運転士が面白いです。
うちの大糸線は室内灯まだなので早くなんとかしてやりたいです!

No title

こんにちは。

明るさ調整、いずれはリモートで出来る日が来るかもしれないですね~
↑ぇ)

No title

可変光量システムですか。
これはきっと、HOゲージでもやって無いのでは?
あと、運転手がいるのがすごいです。
うちにもこのキハが居ますが、買った時は、できの良さに感動しました。(初のHGキハだったので)

No title

ちようど「大糸線」での運用終わり間際に乗りに行きましたね
思い出しますねェ~~!(*^_^*)
「糸魚川」駅も新幹線でずいぶんと変わるようですね

No title

これはすごいものを導入されましたね!全く考えもしなかったです!
しかし暗めが好みの自分としてはこれはいいですよ~。しかも通常の室内灯より安いですからね~。試してみますよ!

No title

おはようございます。
気動車の室内灯は此の程度が良いですね!
自作シートLEDを使うなら反射式にすると此のぐらいの輝度になるかと(*^_^*)
運転手も乗っているのが素敵でした。

No title

運転手さん乗車に「ワンマン」の表示、とっても似合う車両です。

No title

こんにちは

室内灯の効果で運転士さんが映えますね!
明るさが可変とは素敵です^_^

No title

なるほど、光量を絞ると雰囲気がでますね。
この製品はHGの中でも良くできてるな~とお気に入りの一品です。
ウテシがいいですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加