記事一覧

【鉄道模型】名鉄空港特急「ミュースカイ」2000系

今日はグリーンマックスの名鉄空港特急「ミュースカイ」2000系に付属部品等を取り付け整備しました。



整備した内容は屋根上のパーツの取り付けとステッカー類の貼り付けです。
ヘッドライトも3灯ともきれいに白色で輝いてくれてすごくかっこいいですね♪

車番は…車両すその折れ目で失敗したので、、、とりあえず中止しちゃいました。

そして、さらに本当はスカートにも黒いステッカーを貼るのですが、、、こちらは,ちょっと製品に問題があるように思います。ちょうどスカートの角を巻きつく感じに貼り付けるのですが、ステッカーが硬すぎて時間がたつと真っすぐになり、剥がれてしまいます。そして、その剥がれたところが、どこかに接触してハラリと落ちてしまって紛失。ステッカーで黒くするのではなく、塗装を施してほしかったです。なので、ここは後で色を塗ろうかと思っています。

さらに屋根上のパーツは、穴の大きさなどがあわずなかなか入らなかったり、説明書の指示が不足して、どこにどのパーツをつけるべきなのかがわからない。ステッカーの位置説明も不足で不明、、、そして説明の誤植…正直製品としては未完成です。

こんなものよく仕事で納品しているなと・・・特に説明書については誰か社内で一度でも見て、パーツを取り付けてみたのかと・・・一回でも試してみればこれはまずいって気がつくのではないでしょうか。

しかも高いのに。とグリーンマックスについて文句を言い出すときりがないですね。



でも、フォルムはなかなかいいものがあり、いい感じ・・・
こうなるとやっぱり繁忙期の8両編成をやりたくなりますね。。。



2200系との並びも・・・最高ですね♪
でも2200系は新しい製品で、車番も全部最初から印刷済みで、こちらのほうがありがたいですね。まぁ2000系も6割引でGETしているので!!満足していますが。


ヤフオク!で「名鉄 ミュースカイ」の検索結果はこちらです。

今週もいろいろありますね♪ですが全体的にちょっと高めな気がします。。。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


鉄道模型の掘り出し物が他にもいっぱい!!ヤフオク!!へはこちら

コメント

No title

色差しぐらいは簡単でしょう

ブログ見てると
LED室内灯取り付ける技術はあるんだから…

論うより手を動かした方が早そうですよ

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

ミュースカイねシブいですね~
書いている事、全くその通りだと思います。
特に室内灯等、資金・時間と共に多大に必要になりますからね~

何かモリホ付けた外野が何かほざいている様ですが・・・

No title

> 名無しさん
コメントありがとうございます

塗装済み完成品モデルですからねぇ~
LEDの交換は好きでやっていることですが、、、塗装は後片付けを含めると手間もかかりますし、平日の夜中にはやりたくないです(笑)

論うても変わらないかもしれませんが、
論わなきゃ絶対に改善されませんからね

No title

> einさん
コメントありがとうございます

スカートの黒のステッカーはともかく、特別車両のマークを貼る位置などの指示は、この車両を好きでよく知っている人でないと、微妙な位置は絶対見違っていそうです。

ネットで画像等調べながら貼りましたが、側面の画像ってあまりないんですよね!そして細かな表記は見えない!かなり苦しみましたよ。

数がでない車両を製品化してくれるのは嬉しくある程度高くなるのは仕方がないですが、高さに見あった製品に、説明書くらいちゃんとかいてもと、、、

No title

こんにちは!

GMさんは造形は相変わらず良いのですが、こういうちょっとしたミスといえるかいえないかなところで満足度って変わりますよね。

2代目になって、いろいろと言われていますが、頑張って欲しいものです。

空港アクセス祭りとかも面白いかもですね!!o(^o^)o

No title

こんにちは

GMはとにかく値段が高いですよね…細かなミスも多いですね。
それでも魅力的な商品は買ってしまいますが(爆)

ミュースカイ、好きな車両です。
白と青のデザインが綺麗ですよね~

No title

こんばんは。

地元名鉄を集めるにはGM無しでは成り立たずで
価格や動力が〇〇でも買わずにおれずでついついです。
ミュースカイはこのヘッドの眩しい3灯が良いですよね!細かなシール類を貼りこむのも大変な労力ですので
MAの様に印刷などにして欲しいものですね…。
出来は別としてトータル的に価格に合っていませんね^^;
とは言ってもこのレッド&ブルーの並びは最高です!
実車の並びも中々カッコ良いものですよ♪

No title

こんばんは。
GMは決して買うまいと思っていましたが、愛知県民としては名鉄ははずせず、パノラマスーパー買ってしまいました。
みごとにGMの洗礼を受けました!室内灯入れたら、提灯電車の完成です!
この後何かのスイッチが入って、以前ビスタさんの怒りの2200系のネタでコメントされていた、海山鉄さんのブログで紹介されていた遮光テープ作戦を実行して、見事に提灯脱出しました。今では苦労した分他の車両より愛着があります。
GMは、自分で手を加えて完成させる楽しみを見つけました!

No title

> bonaparteさん
コメントありがとうございます。

何でしょうねぇ~玄人指向なんでしょうねぇ~。
説明書なんか民でもやれるやつだけ買えば言いというか・・・

こういう積み重ねで、絶対買わないって人もいると思いますがねぇ~。でも、そういっている人はそもそもGMが出している製品に興味がない人なのかもしれません。鉄道模型の怖いところは星と思うと多少の難ありでもほしくなるところが・・・

No title

> 吹田のロクロクさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。みんな買ってしまうんですよね。
その辺がGMも売れるからいいかと思って改善がされないんでしょうねぇ~

No title

> かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

名鉄に限らず私鉄を集めようとするとどうしてもはずせないメーカーで、最近はだいぶ印刷済みになってきていますので、、、改善されつつあるとは思うんですがねぇ~。こうやってちょっと古い製品に手を出すと・・・まぁ最近の印刷済みでさらにお値段は上がっていますが、それでもその方がいいと私は思います。

No title

> よしさん
コメントありがとうございます。

なかなかよくできた車両も多いですからねぇ~。
遮光テープ作戦!!いい手だとは思いますが・・・それでもやっぱり手間がかかりますからねぇ~。台車にも集電シュー入れて、ボディーにも金具を買って、さらに遮光まで・・・そこまでコストと手間をかけるのなら室内灯あきらめたほうが・・・と。。。

結構好きな車両も多いので、GM買い続けるとは思いますが、、、まずは集電でブレーキがかからない台車が出たらまた考えます。

No title

こんばんは。

むむ!赤と青の並び、ヤバいです。
物欲に火が点いてしまいました~!
しかし、スカートにシールなんて貼るようになってたとは驚きです。

No title

詳しい事は分からないのですが、直感で思ったのは白×青&白×赤。ん?ANAとJALを意識?気遣かったのかな~と。なんか そんな感じがしますね~。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

そのシールが硬くて・・・丸みにあわせても気がつけばまっすぐになってして・・・ソフターでも塗るかどうにかしないと・・・

ぜひ、赤青を並べてやってください!!

No title

> ひでたんさん
コメントありがとうございます。

なるほど、JAL系とANA系ですね!!
確かにカラーリングが分かれますねぇ~。いっそのことラッピングしてもらっても良いかもしれませんよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links