記事一覧

スハ44系 特急「つばめ」

44系客車の特徴はなんと言ってもこの展望車でしょう。


44系はは特急「つばめ」として東京-大阪間を特別2等車(現在のグリーン車)を5両と食堂車。そしてこの展望車を連結して13両(うち臨時増結2両)で運転していた豪華編成でした。

それでは各車両を紹介していきましょう。

1号車 スハニ35


特別急行列車専用の3等荷物合造急車です。

2号車-4号車、プラス増結2両 スハ44


特急専用3等客車で急行用のスハ43と基本構造は同じであるが、特別2等車と同様にデッキが片側のみに設置されていました。3等は13両のうち6両と、うち1両が食堂車のため半分を占めていましたが、今から考えると半分しかないのかと驚きます。
 しかし、特急とは行っても1方向向き固定のクロスシートだそうです。当時は展望車が最後尾ということが常識で1方向向き固定でも編成単位で方向転換を実施していたそうで、全席が進行方向には向いていたそうです。
 いったいどうやって方向転換していたのでしょう。

5、6、8-10号車 スロ60


このスロ60は日本の2等車で初めてのリクライニングシートの採用で、最初の特別2等形式となったそうです。いわゆるグリーン車の元祖ですね!!
 この当時のリクライニングシートってどんな感じだったんですかねぇ。

7号車 マシ35


この食堂車にはなんと最新式の冷房装置が搭載されていたそうです。食堂車で食事は今となっては味わえないのが寂しいですねぇ。

11号車 マイテ39


1等展望車 展望車って外に出ることもできたんですよねぇ。こんな車両が今あれがいいのに・・・ってJR西日本にイベント用として1両あるそうで、、、走行中展望台に出られるのでしょうかねぇ・・・そしてこの台車!!3軸の台車って特徴的ですねぇ。3軸で思い起こすのが特急「あじあ」。3軸にすることで重量分散だけでなく乗り心地も・・・本当によくなったのですかねぇ?

そしてなんといっても1等。。。3等級制がなくなって、今ではむしろそのことを知っている人のほうが珍しいくらいになって。。。グリーン車が2等とは・・・その上ってどんな値段していたんだろうと。
 もうすぐ東北新幹線E5系でグランクラスとして3等級制が復活しますね。もしこれが一般者ならイロハの「イ」がつく車両が復活!!ってことになるのでしょうかねぇ。。。


模型のほうも内装までよくできています。KATOには珍しく座席の色も2色使い分けていて展望席もよくできています。

最後に走行シーンを。もうちょっとゆっくりは知らせているつもりなんですが、どうも映像にすると早すぎますねぇ。





コメント

No title

KATOのスハ44系は本当によく作り込まれていますね(^O^)
私も所有していますよ。
お気に入りの車両のひとつです。

ちなみに編成ごと方向転換の方法ですが、大阪では一旦、福知山線の塚口まで回送してスイッチバックさせて宮原操車場へ入庫させ、再度大阪駅へ入線させるというデルタ線を上手く利用した方法を取っていたようですよ(*^^)v

No title

室内灯を装備すると格段に良くなりますね、友人が所有していますが内部までは見てませんでした。
私も欲しくなりましたw

スハ44系は古き良き時代の名車ですね

No title

>>C58 34さん

情報ありがとうございます。デルタ線を利用ですかぁ!!今ではなかなか考えられないですねぇ。大阪は割りと大阪駅の近くにあるようですが、逆の東京側ではどこでやっていたのですかねぇ。こうなると知りたくなりますよ。

No title

>>かんちょさん

室内灯で雰囲気がよくなりますよねぇ。しかも、LEDではなくあえて電球タイプをつけました。おかげで感じはいいのですが、消費電力が大きくなり、そしてちらつきが・・・なかなか難しいですねぇ。

No title

こんばんは。こちらへの書き込みは初めてになります、よろしくお願いします。

展望車、大好きです。子供の頃に交通科学館に展示されていたマイテ49と一緒に写っている写真がありました。内部も見ることはできましたが、ガラスのパーテーションに阻まれて座ることはできず。
それが整備されて「やまぐち号」や団臨などに用いられているそうです。サイトによっては独特の走行音が聴けるので、「マイテ49 走行音」で検索してみてください。

さて、東京・博多・青森・上野・京都など各地のデルタ線の件は
「Mulberry Room」さま(http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/diary-top/diary-top.html)
の「レイル・ストーリー9・特急『かもめ』の謎」に詳しく書かれています。
私このサイトを見つけた時に、あまりの楽しさに一気にすべて読み込んでしまいました。

No title

吉野線のシェルパ さん
コメントありがとうございます。

交通科学館って弁天町のですね。私もこども頃よくお世話になりました。マイテ49がったかの記憶はありませんが、、、

マイテの音、、3軸台車の・・・楽しそうですね。是非検索してみます。デルタ線の謎これも、是非読んでみます。

貴重なご意見ありがとうございました。これからもたびたびコメントしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links