FC2ブログ

記事一覧

キハ283系「スーパーおおぞら」に自作室内灯

毎度のことになりましたが、テープLEDによる自作室内灯を
KATO 10-476 キハ283系 「スーパーおおぞら」 6両基本セットに取り付けました。


使ったテープLEDはいつもの
使った室内灯はいつものテープLED
これは5mで1000円以下で購入でき、50本取れるので、格安で室内灯を装備することができます。

作成方法はKATOへの取り付けなので、足はスプリングではなくリン青銅板になり、過去の記事(こちら)でKATOの阪急6300系で紹介した方法に同じです。


車両はとても明るくきれいに光ってくれています♪







と、、、グリーン車にはメリハリをつけるために暖色にしてみました

あとは増結セットも購入して、同じように室内灯搭載、フル編成で走らせたいです。
そのためにヤフオクで探しているのですが、、、
こちらの検索結果を見てもあまり安くで出ていません。この商品はベストセレクションなので新品のお店にもまだありますし、3割引ならばそこそこの値段になってくれるので、、、ヤフオクでも8Kを越えて来るようだと手を出したくないですね!!

って、「こちらの検索結果」を乗せることで、私のライバルを増やすこともないんですけれどねぇ~。私とかぶったときにはどうぞご容赦ください。。。(笑)

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


そして今週は多くの鉄道模型が発売になりますね!!
それぞれの商品のメーカー出荷日を下に書きました、おそらくお店には1日後くらいに入荷していると思います♪
1/27(火)

1/29(木)
タキ35000 日本石油  KATO 8050-3

1/30(金)

1/31(土)

結構やばいものがありますねぇ~。

鉄道模型の掘り出し物が他にもいっぱい!!ヤフオク!!へはこちら

コメント

No title

作業お疲れ様です。
意外と安いんですね~。正直「おおぞら」は札幌からまた向こうの地ですので、ためらっていましたが、これだけ安いなら気軽な入線が可能かもしれませんね~。

No title

「室内灯」装備車両がハイペースで増殖ですね
113系ですが購入されるかたも多いでしょうね
今月末はネタが盛り上がるの確実そう?!

No title

> TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

KATO製はお安いですからね。
製品供給もベストセレクションなのでどんどんされますから、中古市場でも下がるはずなんですが、思ったほどは下がらないんですよねぇ~。もっと下がってもおかしくないと思うのですが・・・

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

導入が少ない分、整備をしないと記事が進みませんので・・・

でも今月末はやばそうですよねぇ~。我が家では関西方面の113系がそろっているだけに、東京口の長編成は少しためらわれるのですが、、、むしろその前の飯田線も、、、あれだけ半額であちらこちらに出ているのを見ると、最初に買うのはためらってしまいますよね。

No title

こんにちは。

グリーン車と普通車の違い、本当にしっかりと分かりますね。どちらもいい雰囲気で…、これで自作室内灯というのが凄いです。お値段がお得なのも改めて驚きました!

No title

こんにちは

KATO キハ283・・・着々と整備が進んでいらっしゃいますね!
自作室内灯素晴らしいです。早く実物を拝見したいです。
こちらも同じKATO製かマイクロの北斗仕様が欲しいですが、いい出会いがあるか・・・それ次第なので、しばらくはビスタさんので楽しませていただきます(笑)

No title

ビスタ2世さん、こちらも自作室内灯ですね。
価格は魅力的ですが、やはり慣れが必要ですね。

しかし、増結セットが品薄なのですか!
これは慌てず探すしかないでしょう。

土曜日はウチは113系フル編成です。
これで湘南15連は3編成になります。 (^^;;;

No title

はじめまして。特にブログなどはやってませんが。
自作室内灯、いいですね。
その話なのですが、マイクロの京急とか京成の18m旧車には使えるのですか?
中学生なんで室内灯にお金かけたくないんですよ。そちらのものがきれいに光ってますし。
お願いします

No title

こんばんは。

おぉ~!ため息が出るほど美しいですね~
う~む、やはり室内灯良いですね~

No title

こんばんは

作業お疲れ様でした。
先日アキバでチップLEDを調達し、いよいよLED交換を行ったのですが点灯した時には感動しました。
テープLEDによる自作室内灯は経済的ですし私も早い内に導入したいですね。

キハ283、在庫がある内に確保したいものです。

No title

グリーン車の室内灯の色が絶妙で綺麗ですね~。茶でもなく黄色でもなく、ホント素敵な色合いだと思います~。

No title

> だいや96号さん
コメントありがとうございます。

実際にはこれほどの室内灯の色の違いはないと思いますが、、、こうすることでよりメリハリがついてかっこよくはなりますよね。リアルなだけではなく、デフォルメ・誇張された姿も結構いいものだなと思いました。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

近いうちに一度お持ちしますね。
北斗仕様のキハ283系も気になりますね。
私もいろいろとほしいものが目白押しですが、あせらずじっくり、お得にをもっとうに、、、今年は考えています。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

室内灯は確かに慣れてしまえば簡単ですよ。
ちょっとでも予算を抑えて・・・

113系、、、本当は私もほしかったのですがねぇ~。
ちょうど今物入りでして、、、こんなときに発売しなくても・・・といった感じで、、、グリーン車だけが準備できていたんですがねぇ~。なんだかスルーするのがもったいないような・・・明日当たりそのグリーン車を紹介しますね。。。

No title

> A快特代走さん
コメントありがとうございます。

短い18m級の車両にも搭載することはできますが、TOMIX、Micro車両は少し注意が要ります。集電のスプリングの位置が車体の端にないため、10cmがとれず、、、取り付けにはその集電位置からではなく車体の端の隙間からとる必要があります。車体は18m級ではありませんが、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/ymg_tks/35229230.html
を参考にしてもらえればと・・・
近く、18m級の車両でやってみますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数