記事一覧

【鉄道模型】TOMIX キハ183系「スーパーとかち」

年末に去年の入線記事を書いててあまりの量に自ら反省、今年は抑え気味に・・・
と思っていたのですが、10日持ちませんでしたねぇ~orz

やっぱり秋葉原の模型店めぐりは危険すぎです・・・
今日はそのうちのひとつ…TOMIXのキハ183系「スーパーとかち」を紹介します。


せめて特急マークぐらいつけてからの紹介がよかったですが、まずは速報ということで、パーツ類はまったく未装着の状態です。



ヘッドマークも白く、美しいですよねぇ~。。。
ヘッドライトまで白すぎるので、整備のときに着色してやってもいいですね♪



しかし白くてきれいな車体ですね。。。撮影のときも雪景色の中みたいに露出を少し抑え気味に撮影しないときれいに写らないですね。

この編成の最大の特徴はやはり、こちらのダブルデッカー車両、、、


キサロハ182 550ですね!!1階部分は個室で、2階は1+2の座席配置のグリーン車になります。気動車でダブルデッカー車両つきとは、、、といっても「キサロハ」って、、、「サ」ってことは動力者ではないのでしょうから、、、頭の「キ」って、、、と思ってしまいますね。しかも1階の個室はグリーン車ではないのですね♪

これも面白い編成です。ダブルデッカー車なので1階席に光が届くように室内灯を工夫してやらないといけないでしょうねぇ~。

そして、ボディーの白さに白い室内灯はどんな感じになるんでしょうかねぇ~。
もしかしたら暖色のほうがいい感じになるのかも・・・実車のほうはどうだったんでしょうかねぇ~後で調べてみましょう。

あと、カプラーのほうもTN化してやりましょうかね♪

今回の出会いは秋葉原のポポンデッタで、、、


こんなお値段で出ていました。。。評価もAAAですからね。。。
お店で試走させて、ほぼ完全に新品状態で、モーターの走りも滑らかで最高でした。

実は前々からほしいと思って探していたのですが、なかなか見つからず、、、
ヤフオクでキハ183系で検索しても(
検索結果はこちら)ダブルデッカーのキサロハが入った「スーパーとかち」はこの記事を書いた時点では見つかりませんでした。

それがこの値段でおいてあれば・・・正月から危険な街ですねぇ~秋葉原は・・・

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

2015年1月の発売予定

コメント

No title

伊達にAAAではありませんね。
やはりかなりの上物のよう。
北海道シリーズさらなる充実が凄いです。

しかし、アキバはホットですね~。

やっぱり車両の出入りはかなり激しいようですね。
当面、近づかないようにします(笑)。

No title

入線おめでとうございます。
先日の711系では札幌周辺、そして今度は十勝釧路方面ですか~。自分は相変わらず函館止まりです(笑)。
それにしてもキサロハの存在感がすごいですね!この形式もそそりますが、なによりこの「ふとっちょ」な車体がいいですね~。

No title

こんにちは!&とかち入線おめでとうございます!!

秋葉原は物欲大魔王の住みかなので、危険がいっぱいでございますよ~♪o(^o^)o

わたしも、目的の物を探して、「あれ?この手にあるのは何だ???」ということが、、、(^-^;

No title

こんにちは。

やはり、スーパーとかちはこの時代が最高でしたね~
自転車旅行中に釧路で見たのを思い出します~(遠い目)
↑延長運動されてました。

TN化&トイレタンク取付はいかがでしょうか~!?

No title

実は親類がコレを持ってまして存在は拝見したことあります
北海道って斬新な車両意外と多いですよね!

No title

お疲れ様です(^^)

あ~ここにも妖怪が…(((・・;)
秋葉は北海道妖怪とか私鉄妖怪とか沢山出現する魔都ですね…(>_<)

スーパーとかちいいですね~(^^)

No title

> ロクゴーレインボーさん
コメントありがとうございます。

キハ183系は入れないとと思っていましたが、最初はこのキサロハの入ったやつがいいと思っていたため、なかなか購入できずにいたのですが、ようやっといい品に出会えることが出来てラッキーでしたよ。これを見たら買わずにはいられませんでした。

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

キハ183はやっぱり北海道ではほしいところ、たちが悪いことにいろいろな色がありますからねぇ~。危ないんですよねぇ~これは。

No title

> だいや96号さん
コメントありがとうございます。

見てはいけないのでしょうね、異ってはいけないのでしょうねぇ~。
でも見てしまったんだから仕方がない。。。

こんなにいい状態の品が手に張ったのはラッキーといってもいいと思いますが・・・実はその後がまずかった。。。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

室内灯、、、まだよく見ていないのでどうしようかとは思っていますが、、、まずは色もちょっと気になるところ、、、白いボディーに白LEDだと真っ白になってしまいそうで・・・でもやっぱり白なんでしょうねぇ♪

そして予算が尽きてしまったので、、、おそらく自作で行くと思います。

No title

> 茶トラさん
コメントありがとうございます。

そうですね。キハ81、82はまだどれもないので、ぜひ導入したいところです。

10日は残念ですが、フェスにはいけそうにないです。3次会には何とか・・・と思っていますが、、、

No title

> kan-sai-jinさん
コメントありがとうございます。

入線数に一番驚いたのはたぶん私です。。。記事を書いてて震えてきましたから・・・orz

でものどもと過ぎれば何とやら、、、結局、正月は七日にして我慢し切れませんでした。。。それでも去年よりは抑えたいと考えていますので、もしかしたら期待を裏切るかもしれませんが・・・その辺も楽しみにしてみていただければと思います♪

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

写真でも伝わっていると思いますが、見事なくらいにきれいな品で、、、新品といっても過言ではないと・・・それがこのお値段で入手できたのはラッキーとしか言いようがないです。
ポポンは地方でも走ですがたまに掘り出しがありますのでいくと楽しいですよ。

No title

> TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

こうなると「北斗」もほしくなりますからね。。。
怖いものです。北海道も広いだけあっていろいろな方面に向かう特急があるので、、、危険ですよね。

No title

> bonaparteさん
コメントありがとうございます。

本当に危ないですよ。。。こんなお値段でこんな品を見せられたらそれを振り切って買えるほうがよっぽどもったいなく思えてしまいますからね。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

TN化に向けてカプラーは購入済です。トイレタンクはあまり品は全部それぞれのオリジナルケースの中なんですよねぇ~。私もまちゃけんさんに習って部品を分けて保管しておけばいいですね。

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

北海道は独自の路線を歩んでますからねぇ~。まだまだ顔と色の違うキハ183系がいっぱいですからね。。。しばらく続きそうですよ。

No title

> とらねこ駅長さん
コメントありがとうございます。

出ましたねぇ~。妖怪が・・・秋葉原にはいっぱいいますよ!!!
もしかしたら妖怪ウォッチで照らされてました。。。もう一匹の私鉄妖怪を!!

No title

こんばんは。

現行品番の方の製品ですね。オクでは旧品番の方を見かけるので、現行品番をGETする辺りがビスタ2世さんらしい。

私は年明けはまだ秋葉原へ行ってませんが、行けば"妖怪"の餌食になるのは間違いなし。
既に某オクにて違うスケールの妖怪に食われました。(^^ゞ

本日、山手線を走る「妖怪ウォッチ」ラッピング車2編成が池袋の車両基地で休んでいるのを目撃しました。
明日は仕事で横浜へ行けなくなりました。 >_<

No title

こんばんは。

キサロハ、釧路で放置されてるのを見て何かに有効活用できないのかな~と思いましたが解体されてしまいましたね…

若干不運な車両でしたが、模型の世界では充分主役級ですね~^_^

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links