記事一覧

【鉄道模型】SLばんえつ物語 自作シートLED室内灯&TN化

2015年になりまして、実質最初の記事になります。
おかげさまで、1月1日から訪問者数が2199人と多くの方に来ていただき、縁起の良いスタートを切ることができました。

そして一気に80万アクセスに到達しました!!本当にありがとうございます。

今日の記事は、昨年末の記事【鉄道模型】紅葉を駆け抜ける!SLばんえつ物語(オコジョ展望車)ですでに室内灯装備&TN化した状態で走行しているので目新しくはないと思いますが、


取り付けの作業についてはご紹介していなかったので紹介します。



完成はご覧のとおり電球色の室内灯にしました。

使ったテープLEDはこちら
使った室内灯はいつものテープLED
を使いました。

取り付け方は、はじめは間接照明をかんがえたのですが、、、取り付けてみると


という感じで、明るい部屋では着いているかわからない状態です。
これは、電球色の明るさ自体が白色よりも暗いためかと・・・
でも部屋の明かりを暗くすると・・・



という感じで室内灯がきれいに光りだします・・・
じつは、このほうがリアルではないかと思いましたが、、、でもやっぱり明るい中でもついていることがわかったほうがいいと思い、、、

今回は、、、


LEDをした向けに搭載する直接照明にしました。。。
これで明るい中でも・・・


このようにきれいに光っているのが見えます。
一般の座席車も・・・


中間のロビー車も、、、


最後尾の展望車も・・・


全部きれいに光ってくれました♪

そして、、、カプラーのほうは、、、、



説明書にも載っている、こちらの「0374 密自連形TNカプラー(SP・黒・6個入)」で可能なのですが、、、6個ということは全部で7両編成の中間部分はちょうどこれで全車OKになるのですが、、、

さすがTN!良い監事の連結間隔です。

そして、機関車および7号車の「スロフ12 102」には最初から密自連のTNカプラーがついているのに。。。1号車の「スハフ12 101」にはアーノルドカプラーだけで、、、あと交換用のスカートがついているだけで何番のカプラーを取り付ければいいのかの説明がありません。

そこで、7号車の「スロフ12 102」に最初からついていた、、、


こちらの
密自連形TNカプラー(SP・黒) 【TOMIX・JC6354】
(←ヤフーショッピングにリンク)を取り付けることでOKとなります。でもこのカプラーが打っているところが結構なくて・・・秋葉原を探し回ることに。。。ネット通販で買えば早かったのでしょうけれど、ちょうどこの車両をレンタルレイアウトで走らせたかったので・・・現地調達してしまいました。

で、そのときの走行シーンが↓こちら、一度載せた再掲載の映像ですがご覧ください


なかなか良い感じの映像が撮れましたので、再度乗せてしまいました。。。
やはり、室内灯搭載とTN化はやめられませんねぇ~。


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

コメント

No title

こんばんは。
早速オコジョも整備され凄いですね~
すごくいい感じの光具合で!
今年もドンドン刺激してくださいませ^ ^

No title

こんばんは

オコジョ編成入線おめでとうございます、パッケージは目の毒ですねorz
私も発表時には入線を検討していたのですが、今月にフル編成のセットが来るため、諦めました。

でも漆調の塗装がきれいで、物欲が沸きますね。

最後に訪問者80万人達成おめでとうございます、逃げ切れるなら逃げ切りたいですが、今年のどこかで追い越されそうですね(うちの記事の質が下がってますので)orz

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

オコジョは気に入ってしまいましたからねぇ~。
すぐにレンタルレイアウトで走らせに行くため整備を進めました。

今年も出来るだけ魅力的な車両を紹介していけるように頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

No title

> かんちょさん
コメントありがとうございます。

本来は入線予定はなかったのですが、お店で見た漆調の塗装でやられてしまいました。今では一番のお気に入りになってしまっています。

記事のほうは忙しいときはなかなか大変ですよね。私も年度末は仕事の書き入れ時なのでさすがに今までのペースでは厳しいと思われます。ですが、、、出来るだけ頑張って、、、ってやって安易な記事を求めると新規入線させてしまうのでちょっと注意していかないと・・・

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。
そして、おめでとうございます。
(3日までか・・・)

展望室の点灯化はやはり簡単にはとはいかないみたいですね。

所でTN、客車はどうしても長めになってしまいます。
特にカシオペア専用はヒドイものですが最小半径があるみたいです。
ですからウチでは客車のTN化は電車の密連を取付けようとしていますよ。 (^^;;;

No title

室内灯取り付けの過程、付け方と効果の感じがなるほどと思いながら読ませて頂きました。また、TN化の効果もいいですね。

最後になりましたが、80万Hitおめでとうございます!
年の初めの訪問者数にも驚きです!!

No title

あけましておめでとうございます

80万アクセス達成おめでとうございます。

「ばん物」の客車は展望車や窓開口部が大きい車両もあり、通常のプリズム導光材を使うと窓から見えてしまう部分もあるので、テープLEDとかを利用した方が見栄え良い感じがしました。

室内灯入りの客車みたらますます欲しくなってきた…。
我慢・我慢…。

本年もよろしくお願いいたします

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

何気にTOMIXの客車でTN化したのはこの車両が初めてでして、というか台車の転がり抵抗が怖くて、新集電改良後の登場までTOMIXの客車は導入を見合わせていました。
導入後も基本的にそのままのアーノルドもしくかカトカプをすることが多いです。先頭の機関車との連結部分はKATOナックルに全車統一していましたが、この車両はこの機関車専用にしようと思い、初のTN化です。最小半径はC280をクリアしてくれればいいと思っています。それ以下のカーブはリアルさがかけますからね。C280でもぜんぜんリアルじゃありませんが・・・

展望車への室内灯ですが、この車両は引き区的きれいに点灯してくれていますが、展望席のパーツが暗いグレーなので光を吸収して光っているようには見えないのが難点です。

No title

> だいや96号さん
コメントありがとうございます。

テープLEDの室内灯作りは比較的簡単にできるので、、、しかもなんといってもコストが安いですからね。室内灯を買う値段があるならば車両の方に回したくなりますので、この室内灯はこれからもどんどん増えていきそうです。

おかげさまで80万!ありがとうございます。
今年中には100万人達成の予定です。何が変わるわけでもありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> 志木鉄道さん
あけましておめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。

80万人到達は昨年中を目標にしていたのですが、ぎりぎり達成できませんでして・・・1月1日に達成となりました。今年は9月ごろに100万人目指していますので、今年もよろしくお願いいたします。

確かにロビー車や展望車は特に通常の室内灯よりもこのタイプの方がよいと思います。プラ材がないだけに窓からはみ出しませんからね。しかも映像で見られるとわかるように、LEDの一つ一つのライトが窓から見え、意外とリアルさを感じます。しかも、なんといっても安いのが魅力です。今幅広タイプには材料の真ん中に穴を開けるか、その取り付け部分のパーツを切り取るかしないといけないため、幅狭のみにしか取り付けていませんが、、、これからもどんどん増やして、、、浮いた室内灯代は車両代に回していければと思っています。

No title

80万アクセス達成おめでとうございます。

ブログ拝見して「SLオコジョ」セットを手配してしまいましたのでカプラーと室内灯の取り付けを参考とさせて頂きます。
蒸気機関車好きですが180が2台になるので見送る予定でしたが良いですね!
10日はお披露目でしょうか・・

No title

80万アクセスおめでとうございます。
いゃ~それにしてもものすごい数でビックリです。
総アクセス数もさることながら、1日のアクセス数も1000オーバも驚きの数。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに室内灯、自作でも本当純正とのそん色がなく、こちらも脱帽ものです。

No title

Popeyeさん
祝辞&コメントありがとうございます。

オコジョ!買われましたか!!
私も購入予定なかったのですが、模型矢に飾ってあるのを見てこれはほしいと思い、、、180号機が二機目なんですね。今回の限定セットとは別に機関車と客車をバラで発売されていますが、限定版はパッケージがいいですからねぇ~。でも、気になるのがお値段、、、機関車と客車のバラを購入した合計よりもセットのほうが高いんですよねぇ。これって箱代??何ですかねぇ~。

No title

南武蔵野線さん
祝辞&コメントありがとうございます。

この数字を維持しようとするとかなり大変なので、まぁ適当になるようになれという気持ちで続けて生きたいです。

室内灯は、やはりお安く出来ますからねぇ~。そこが最大の魅力ですね。

No title

こうなると機会があれば本物にでも乗りたい気分ですね!!

No title

こんばんは。

もう完璧ですね~
せっかくの室内灯、明るい中でも明るく点灯しているのが模型的には映えますよね!

800000アクセス達成おめでとうございます!
毎日のアクセス数の多さに驚きまくりです。
これからも楽しみにしています♪

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

確かにこうなると乗りに行きたいですね!!乗らないまでも撮り鉄に行って見たいですね。

No title

> まちゃけんさん
祝辞のコメントありがとうございます。

リアルさも大事ですが、せっかくの室内が見えないのはやっぱりNGですね。どうせならちゃんと写真にも写る幹事で光らせてやりたいですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links