記事一覧

【鉄道模型】24系寝台特急「日本海」海岸線を走る!!

昨日の日曜日、、、急の召集という私のわがままにもかかわらず、ブログ友達のPopeyeさんとTsukubaLinerさんに集まっていただき大変感謝しています。

ありがとうございました♪

今回走らせにいった場所は、都営三田線蓮根駅前のレンタルレイアウト店「鉄道模型ジオラマ 鈍行」となりました。当初はいつものRailGardenかと思いましたが、いつもと違うところそして風景がいいところということで、ここを選びました。

ここは特に海岸の風景がすばらしいので、今回はそこに似合う車両ということで、、、
24系寝台特急「日本海」を持っていくことにしました。


ここの海岸の風景は最高ですよねぇ!!


この灯台も!!また、、、いいんですよ♪



この24系「日本海」はカーテンと室内表現シートを取り付けているので、なかなかいい感じに!!カーテンパーツは走行中もよく見えるので効果絶大です。

そして、、、機関車は「KATO 3066-3 EF81 一般色 敦賀運転派出」でライトの輝きも最高ですが、走りがまた快調で、、、今回これらの写真の地上線だけでなく山岳のローカルループ線も走らせたのですが、急勾配・急曲線にもかかわらず案手下走りを見せてくれました。。。その模様をぜひ映像で・・・

このほかにもまだ別の車両を持っていきましたので、順次紹介していきますね!

それでは今日はこの辺で、、、

もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道模型の情報もいっぱいだよ!! 
 


今月の鉄道模型 出荷日
11/18(火)




コメント

No title

おはようございます。

海岸線を走る日本海、いいですねぇ~♪
ライトが明るい81の安定した走りも去ることながら、室内灯もちらつきが出ないのはいいですね!
うちでも走らせたくなりました(*_*)

No title

おはようございます。
日曜日はご一緒出来て楽しめました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

「鈍行」のレイアウト走行も楽しめた上に撮影もし易く気に入りました。
お店でも話しましたがビスタさんの寝台列車にカーテン装飾がとても良かったです!
車両整備に費用掛けてませんので来年辺りは装飾に力を入れたいですね(*^_^*)

また、お時間空きましたらご一緒させてください。
楽しい1日になりました・・・!

No title

> みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

ループ線もなかなか面白く、、、勾配で橋梁が碓井っぽくも見えますからね。ロクサン重連なんかも面白いですよ♪

No title

> einさん
コメントありがとうございます。

久しぶりの「日本海」!!いいですよねぇ~。
カーテンは、室内灯や室内シートを入れておいて、隠すという贅沢間がたまりません!!

No title

> 屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

走りが悪かったり、室内灯がちらついたりするとイライラしますからね!!たまに走らせておけば、ちらつきもなくいい感じなので!!是非走らせてやってください♪

No title

> Popeyeさん
コメントありがとうございます。

撮影しやすいですよね!!レイアウトがE字の形状で、ここに奥行きがなくどこでもカメラが手で届きますからね!!今度はぜひ、ビデオカメラをご持参で!!ぜひまたいきましょう!!

No title

TamTam千葉みなと店にあったレイアウト、お店が移転した時に無くなってしまったのですが、この「鈍行」に移設されていたのですね! TamTam時代は愛用していたので感動です!!

ちなみに、このレイアウトは風景としてはサイコーなのですが、退避線が無いので各線路に1編成しか置けないのが玉にきずかと、、。

No title

こんばんは

海岸線を往く日本海…たまらないですね!帯の感じからすると晩年の姿でしょうか。待避線がないのはイタいですが、この情景なら満足できそうですね!
箱根ヶ崎と合わせて行ってみたい貸しレのリストに入りました(笑)

No title

> ふじかさん
コメントありがとうございます。

さすがによくご存知ですね♪待避線!!ほしいですよねぇ~。せっかく長いレイアウトなので、待避線があれば2編成同時走行も可能なのですが、これでは逃げようがないので、、、1編成ずつ、、

でも放蕩によかったと思います。私も何度か千葉タムで走らせて気に入っていたので・・・ぜひ再開しに行ってやってください♪

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

RG(蔵前)、FC(箱根ヶ崎)そしてここ「鈍行(蓮根)」が風景のいい関東のレイアウトになりますね。FCは名なかなか場所的に厳しいですが、ここ鈍行ならぎりぎり射程圏内といったところですね。

今度一度行きましょう♪

No title

こんばんは~

ローズのパーイチ牽引、なんともカッコイイですね~
個人的にこのローズ色が好みでして。
灯台のある海岸線ジオラマ、日本海バッチリで!

No title

> かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

私も実はこの編成が好きで、、、よく登場させています。
ここのジオラマは本当は千葉の海なのですが、、、北陸想定でもいけそうな感じです。

No title

こんばんは。

おぉ~!めっさ素敵です。
先日の新潟出張の帰りに「北越」から見た日本海の荒波を思い出します~

KATOの「日本海」、カニが金帯なんですね~
オロネのカーテンもナイスです!

No title

ループ線あり海岸線あり、まさに日本海縦貫線という感じが。
うちにも敦賀区仕様の81がありますが、プロポーションといい、前照灯の光加減と良い、かなり気に入っています。

うちにも単品集めの「日本海」が居ますが、カーテンをランダムに上げ下げすると、ぐっと実感的になり、ちょっと真似したくなりました。

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

新潟お疲れ様でした!!時代が時代だったら「つるぎ」や「きたぐに」で帰れたのでしょうけれどね!!

カーテンお褒めいただき、ありがとうございます♪

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

カーテンは効果抜群ですからね!!一度やると全部あいているのは回送に見えてきてしまいますので、カーテンスパイラルに突入しかねませんよ!!でもぜひチャレンジしてみてください。

No title

おはようございます

さすが日本海、海岸線の走行シーンは似合いますね。うちも整備しないとorz

No title

良いレイアウトですね~。思わず走らせたくなるレイアウトですよ~。
PS 過去記事でEF66のPS22パンタ交換の記事に助けられました。ありがとうございます。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

海岸線、ここのレイアウトはなかなかですからねぇ~。日本海以外でも海岸を走りそうな車両はすごく似合いますよ。RGばかりではなく、池袋開催のときはこちらでもいいかもしれません。

No title

ひでたんさん
コメントありがとうございます。

待避線がないのが玉に瑕ですが、ここもなかなかのレイアウト、、、もうひとつは場所的に行きにくいことですかねぇ~。電車では・・・

PS22の記事お役に立ててよかったです。ゴム形でつけるところは結構力技ですが、、、

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links