FC2ブログ

記事一覧

タムタム製室内灯 TORM.の新タイプ登場

昨日、711系の室内灯を装備するために、タムタムの鉄道模型用室内灯「TORM.(幅広・白色)」を買ったのですが、その際に気になる製品を見つけてしまいました。



「幅狭B・白色」なるものを・・・何が違っているかもうお分かりですね!!


集電スプリングの逆側に3個のLEDがついているタイプです!!
今まで幅広のタイプはこの仕様だったのですが、幅狭がこれになってくれると、

新幹線0系でもこれを使えば端まできれいに光ってくれそうですね。
今までは、、、LEDがスプリングの逆にひとつだったので、、、


こんな感じでしたが、今回のものに変えることで解消されるかも・・・
残念ながら、このときの新幹線はこの影響を回避するために自作室内灯を、、、


こんな風に作ったのですが、、、、これがあったらもっと楽チンに!!できていたでしょうねぇ~。

とはいえ、、、これからほかにもこんな車両が出てくる可能性もありますので、、、これの新しいタイプの鉄道模型用室内灯を使うときが楽しみです。

もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道模型の情報もいっぱいだよ!! 
 


今月の鉄道模型 出荷日
11/18(火)

コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

おぉーこれはTORMが改良されていたんですね。
これは満足な点灯状態に見えます。

この冬は室内灯大量装備と考えていたのですが、メーカーのこの大攻勢ではそれ程揃えられそうにないですね。

ビスタさんのを見るとTORMか自作が迷いますね~ (^^;;;

No title

おはようございます!


私もマイクロ用に幅狭Bを買ったのですが、昨日のコメント返しを書いてから今ビスタ2世様の記事を見るまで忘れてた物が有りました。

0系開業ひかり1号 H2セットを購入してた事を(笑)


残りの幅狭Bを0系に装着してみようかと思います!

No title

おはようございます

ここ最近室内灯のバリエーションが一気に充実しているので整備を進めたいですが、やはり他に予算が回ってしまいます(^^;
自作室内灯と既製品だとやはり自作の方が予算的にも揃えやすいですが手間を考えるとやはり既製品の方が上でしょうかね。
回送列車のオンパレードなので出来る限り整備したいのですがorz

No title

おはようございます

痒いところにも手が届くアイテムですね!思い出せませんがこちらにも必要そうな車両がありそうです。
今日は時間取れそうなのでタムって来ようかなぁ…

No title

> einさん
コメントありがとうございます

私もお店で見つけてビックリでした♪
これなら集電位置の悪い車両も安心です!

うまく使い分けられれば、強力なアイテムになりそうですよ。

No title

タムタムもオリジナル室内灯のラインナップが増えましたね。山手線で一編成分をタムタムの室内灯にしました。白色しか試してませんが、電球色はどんな雰囲気二なるのか、気になります。

No title

こんばんは!
また種類が増えましたね!!
このタイプ出るとは思わず、幅広を
車両加工してぶち込んでました・・・
もう少し待ってればよかったですね・・・w

No title

こんばんは
TamTam室内灯も皆さんのブログ見ているんですかね(笑)
此処で話題となった事が改善されてきていますよ。
新室内灯で有れば色々な車両に使えそうですね(*^_^*)

No title

近いうちに手に入れようかと思案中です(笑)

No title

こんばんは。

TORMの造りを見ていると、自作するのは辞めようかな~なんて気になってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数