記事一覧

東武浅草駅

東武鉄道 浅草駅


なんとも古くて趣のある、昭和のターミナルって感じがします。
なにせこの建物、昭和6年の10月に完成だそうです。それから幾度かの改装はあるものの建て直しはされていないようです。


そして、そこには日本最古の地下鉄もあり、この地下鉄駅もさらに昭和の味が、、、なにせ昭和2年の開業「東洋唯一の地下鉄道」としてスタートしたらしい。


改札こそ自動改札かされているが、横に目をやると、


もしかして最古の地下街じゃないかと思わせるような地下街がある。

そして階段を上っていくと


東武鉄道浅草駅の改札があります。

この駅は頭端式ホームの3面4線構造で駅をすぐ出たところから急カーブになっていますが、駅自体もカーブしています。特にホームの先端のほうはすでに急カーブに差し掛かっています。
このため・・・


電車とホームとの隙間が大きく、乗降口に渡り板を設置しています。
先端にいたっては、、、


こんな感じ・・・これ以上ホームを延長できないことがよくわかります。
なので、、、6両編成までです。1番線のみ8両編成が停車できますが・・・ドアは開けません。

そんな駅から急カーブを曲がるとすぐそこに墨田川鉄橋。
鉄橋の途中に両渡り分機器が設置されている、こちらも味のある鉄橋です。

そんな浅草駅、、スカイツリーで観光客が増えますが、、、新しくすることなくいつまでもこのままでいてほしいものです。





コメント

No title

おはようございます。

昔ながらの駅と現代の自動改札機が妙にあっているちょっと不思議な感じですね(笑い)
地下道の雰囲気は最高ですよ(^-^)ポチット☆

No title

ポチありがとうございます。
ものすごく不思議な空間です。写真や映像では伝わりきらない部分があるのでぜひ一度行ってみてください。

田舎の味のある駅もだいぶ減ってきていますが、都会の味のある駅はもっと稀ですから・・・

あと、映像が壊れていましたが復活させましたので隅田川鉄橋も見てやってください。味のある橋ですから。

No title

今動画を観ましたがいい味だしている鉄橋ですね~

これと隅田川の花火がないと東武らしくないですね。
もちろんスカイツリーもですよ(笑い)

No title

もう少し前展望が開けているとよいのですが、、、今度は車内じゃなく鉄橋を狙いに行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links