記事一覧

【鉄道模型】711系 室内灯および先頭カプラー交換

今日は711系の整備を行いました。
本来は昨日やる予定だったのですが、室内灯を見るとなんと幅広でして・・・
在庫もなかったのであわてて購入・・・本当は自作でもよかったのですが・・・ちょっと急遽取り付けないといけなくなりまして・・・


そして、先頭の連結器もアーノルドからTNカプラーに交換しました。
上の写真は左がダミーで、右がTNカプラーになります。

連結間隔も・・・


このとおり見事に・・・
使ったTNカプラーは



これをポン付けで・・・と見た感じは思ったのですが・・・
そう簡単にはいきませんでした。。。



この赤丸の部分に、、、これはジャンパ口ですかねぇ~。この部分がスカートにぶつかってしまったので、、、



切り落としました。。。これでちょっと硬かったですが、、、スカートも無事に取り付けられて・・・うまくいきましたよ♪

室内灯は・・・秋葉原の鉄道模型店、
タムタム製の「TORM.(幅広・白色)」を使いました。。。

その際に、幅狭・白色のほうも新しく改良が・・・その辺の説明は明日にでも・・・

それともうひとつ、、、本日、これを買う際に、、、「みどりぺんぎんパパ」さんとお会いできました♪いやぁ~びっくりですねぇ~。。。


↑鉄道模型の情報もいっぱいだよ!!


コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

整備お疲れ様です。

ホンマ、TN化は先頭車同志の連結間隔が堪りませんよね。
しかし、最初の写真、先頭車同志を繋げなくても生き生きとして見違える様に見えますよ。 (^^)

No title

やっぱりお気に入りの車両のセットアップは早いですね~(笑)。
でも、この連結間隔を見ちゃうと、優先した甲斐がありますね~。
MSEのケースもそうでしたが、TNはポン付け出来なくても、ちょっと加工すると、案外いけちゃうので、ちょっと高価でもなかなかの優れもので、多用しちゃいそうです。

No title

おはようございます。

北の711系~独特のオーラが出てますねぇ(*_*)
両側ホロでもっと実感的になるでしょうね。。

あっっ、脱線してます~(>_<)

No title

711系ってこんなにカッコよかったかな?!(笑)
そう思う記事でした。。。
で・・・・偶然の出会いの件はまたあとで(^_^)

No title

> einさん
コメントありがとうございます

このTN化で中間車の間隔の方が広くなってしまって、考えものです!

だからといって全車TNだと12個も使ってしまうので、、、中間はジャンパ線付きのカトカプを試してみるかな。

No title

711系の整備、進められていますね!
また、塗装の美しさもたまりません♪

No title

こんばんは!
711系、いいですね~!
特におでこのライトがイイ!!
近所の模型屋に新塗装の方があるんですよね。。。。
定価ですがw
こんなこと書くとまた、「買わずに後悔より、買って・・・・・」
な~んて言われるんでしょうねww
う~ん、悩む。。。。

No title

こんばんは。

ビスタ様のところも711系?ですねぇ~♪
先ほど屋根裏の住人様のところを拝見したら711系で。

模型栄えするカラーでカッコ良いですわ~
カプラーもチョチョイと加工して付けてしまう辺りが
これまた素晴らしいです。

No title

711系やキハ40など、普通車がいるのはうらやましいですよ~。
どうも北海道は優等列車ばかりが模型化されるような気がしますが、普通車も積極的にやって欲しいですよね。
BMTNは中毒化するといくらでもつぎ込みますから、気をつけてくださいね?

No title

こんばんは。

ウチの711系もTN化しましたが、同じく加工しました~!
あとはテールライト点灯時に方向幕点灯化したいところですが、無理っぽいです~

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加