記事一覧

【鉄道模型】近コレNo.1 10100系「新ビスタカー」

さぁ、来月には近鉄50000系しまかぜ6両が発売になりますねぇ~。
雑誌で出てきている試作品の情報を見る限りは素晴らしそうで♪

発売までに雰囲気を盛り上げるために、そして我が家にある近鉄車両を整理するために近鉄コレクション、略して「近コレ」シリーズを始めることにしました。

No.1の今回は、私が鉄道模型再開するきっかけにもなり、ハンドルネームの元にもなった近鉄10100系「新ビスタカー」、、、30000系が登場してからは「ビスタカーII世」と呼ばれた車両です。


この車両も非貫通先頭と貫通先頭の二つの顔を持っていて、、、
非貫通&貫通のA編成、、、貫通&非貫通のB編成、、、貫通&貫通のC編成で、、、
これらを組み合わせることによって9両編成が実現します。


しかしこの9両編成はたった1度の
さよなら運転のときにしか実現しなかったようです。

というのも新幹線の開業で、かなり苦境に立たされたようですね!!

とはいえ世界初の2階建て電車特急!!初代ビスタカーの量産型♪
なかなか美しい再度のシルエットですよね♪







面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

初っ端は通り名の車両ですね~
やはり9両編成は圧巻です。

私は今でもこれはホンマに「コレクション」で大事にしています。
只晩年期のスカートを付けようか迷いますね。 (^^)

No title

お早うございます。
しまかぜ発売に向けて近鉄まつり、楽しみです。
この10100系は私も大変好きな車両で子供の頃
何度か乗車しました。連結面の蛇腹にも興味深く
他の車両とジョイント音が異なるのも楽しかったです。
残念ながら以前の購入したレジェンドを甥っ子に
譲渡済みで大変残念ですわ…機会を見つけて再びゲット
出来たらと思っております。

No title

おはようございます

ビスタさんのハンドルネームとなる車両ですね!思い入れのある車両かと思います。
関西の車両は疎くて…でも子供の頃、図鑑?で見た車両ですからよく覚えています。連接台車だったんですねぇ~(汗)
3+3+3の9両なんでしょうか。9両での運転が最後だけとは初めて知りました。

No title

こんにちは。

おぉ!近コレシリーズとはイカしますね~
ビスタ2世サマの思い入れが深いビスタ2世、9連で走ったのが最後だけだったとは驚きました。
次回も楽しみにしています。

No title

こんにちは!

一瞬「鉄コレNo.1」と見間違えました!!
ビスタカーも発売してたのか~」と・・・

今でも見れば直ぐに「ビスタカー」とわかる色使い、数十年経っても色褪せないですね!

(もしかしたら1日AMだけですが、参戦出来るかもしれません、その時は宜しくお願いいたします)

No title

einさん
コメントありがとうございます。

確かに見ていたのは晩年のスカート付き・・・ただどちらにしろ記憶ではそこまで覚えていないんですよね!!
私の一番の記憶は橿原神宮駅で止まっているII世に立ち入って・・・(本当はNGですが、小学生のやったことお許しを!!)2階席、1階席と座ってみたことです。。。それもかすかな記憶過ぎて・・・でも思い出の車両ですからね♪大事にしたいです。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

甥っ子さんに!!大事ですね、鉄の後継者育成は・・・
まだ残っているところにはありますからね!!
この独特な構造の車両は、面白いですからね♪ぜひ再取得を!!

しかしこの車両、近鉄はあっさりと解体してしまって・・・近鉄の車両博物館なんかがあったらすごくいってみたいんですがねぇ~。

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

当時は新幹線ができて大阪名古屋は厳しく9両編成は・・・その後の国鉄の相次ぐ値上げで回復して言ったみたいですが、、、大きく需要をつかんだのはアーバンライナーまで時を必要としていて、、、この車両の引退時ではまだまだ・・・
ただ最後といっても、最後の1年ほど運用されたそうです、、、それもファンの強い要望で実現したそうです。

No title

こんばんは。

ビスタカーIIは3種類あったのですね。どちらかが非貫通なだけかと思っていました。保存されなかったのは残念でしたね。

近コレ・・・読み方は「きんこれ」で良かったですか?(^^;;)

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

最後だけというか、廃止の決まり数が減っていくなかでファンからの強い要望で、実現したそうです。最後の1年だけと言う事らしいです。もちろんラストランも3重連9両編成だったらしいですが、、、

次回はどれになるのか自分でも覚えていないのですよ。

No title

関西の車両の中でもビスタカーは格別ですね。
カラーリングもいいですしダブルデッカーの登場が斬新でした。

関西車両で知っているのは近鉄特急ぐらいでした。
私も関西出身でしたら買うと思います。

それにしても首都圏の車両は種類も多く編成も長いのでお金が掛かりますね(笑)

No title

こんばんは、初めて投稿させていただきます。
実は昨年末あたりよりブログ見ております。
幼い頃、近鉄沿線(南大阪線)に住んでいたこともあり新ビスは憧れの存在でした。
模型でもレジェンドと通常販売品、C編成も2本購入して楽しんでいます。
これからもコメントさせていただきますので宜しくお願いいたします。

No title

アーバンパークライン頑張れさん
コメントありがとうございます。

このカラーのいいところは、最新の26600系もこの色を継承しているところ、、、南下へんないろだなぁ~と思った時期もありましたが、長く続けているとコレが伝統のいろ、また昭和のセンスを再評価されて、、、時代が進むとおしゃれになっていきますからね。明治や大正がなんかおしゃれな感じなのと同じで・・・

土曜日、もしお会いできると良いですね!!
楽しみにしています♪

No title

MiOさん
コメントありがとうございます。

運用的に貫通が一番運用しやすいですからね。最後のほうはやはり両方とも貫通のC編成が多かったように思います。

読み方は・・・あまり考えていませんでしたが、「近鉄コレクション」の略なので「きんこれ」でOKですよ♪

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

私鉄は通常は通勤車両ですからね。あまり長距離の特急は・・・
その中では近鉄のビスタカー、小田急のロマンスカーは私鉄特急の代表格ですからね♪

西は短めなので懐にはやさしいですよ!!

No title

tya*or*44*さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。

南大阪線沿線!!私と同じですね♪
C編成2本!!そうですね。やはりC編成が多めでないと・・・
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加