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【鉄道模型】MSEの貫通先頭車 TN化

昨日の室内灯選びに続いて、、、
今日は小田急ロマンスカー60000形MSEの貫通先頭車をTNカプラーに交換しました。


使ったカプラーは、TOMIXのTNカプラー「JC25」です。
これは2段の電連つきですが、MSEは1段の電連ですので、、、これをニッパで1段カットして使っています。

ただし、取り付けはポンと取り付けることはできませんでした。
というのも、、、、したの写真の赤線で囲まれた部分が・・・


スカートと干渉するために、、、したの写真のように・・・



カットすることで、、、スカートとのぶつかりがなくなりポンと取り付けることができるようになりました♪



顔つきはさすがのTNカプラーですね♪
連結間隔も・・・


いい感じですね!!扉部品は・・・先頭の貫通扉顔が好きだったりするので・・・


付けたり外したりが発生するので、取り付けないようにしました。
感覚的には狭いですが、、、たぶんぎりぎり付くと思いますが・・・こればかりは皆さんで検証してみてくださいね♪私は大事に袋にしまっておきます。

これで見事な10両編成の完成ですね!!


あとは、、、他の車両たちと走行を!!実践するのみですね!!


その前に行き先のステッカーも貼らないと・・・
これも悩みどころでして・・・やはりMSEは「メトロはこね」あたりで、、、貫通扉先頭車は「あさぎり」あたりにしようかしら・・・

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コメント

No title

作業お疲れ様です。
こちらは多忙でまだじっくりと手にすることさえ出来ていません(汗)
でも、こうして先行でしていただくと参考になりますね。

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

整備お疲れ様です。 m(_ _)m
しかし、この車両、色々と手を加える構想が面白い発見です。

私等、一番手間がかかるのがステッカーですね。
慌てて切り出すと火災車両になってしまいますから・・・

No title

おはようございます

整備作業お疲れ様です!
JC25でうまくいきましたかー。
大変参考になりました。いまJC6324を手配中でして試してみたいと思ってます。
ステッカー貼りも未だなのでやりたいですね。
VSEとの共演がいいですねー。最近、EXEも一緒に欲しいのですよ…。

No title

こんにちは。

室内灯に続きTN化で…
見た目も連結間隔も大変良いですねぇ!

カッコ良すぎで、ただただ我慢で御座いますわ^_^;

No title

こんにちは。

うーむ、付属でマイクロカプラー付いてきましたが、やはりTNの方がイイかな。

一部切り取り加工が必要な事がわかりましたので、取り付け加工は問題なく行えそうです。
後は、JC25を2箱入手しておかないと…。

No title

こんばんは

作業お疲れ様でした。
TNカプラーに換装するだけで顔がビシッと引き締まりますね。
マイクロカプラー発売以前の様にポン付けが可能な設計に戻って欲しいものです(^^;

このMSEも当初の予定からおよそ6カ月遅れでの発売ですが購入予定でした785系が10カ月近く遅れているので時期的に購入を断念せざるを得なくなりまして…
代わりにSRの2000系が気になる所です。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

かっこいいのでつい、週末に一気にやってしまいましたよ♪
ぜひ参考にしていただければうれしいです♪

No title

einさん
コメントありがとうございます。

スッテッカー貼り、、、怖いですねぇ~。
きるときに内側に入ったら、、、隙間から光が漏れちゃいますからね。
できればHGや最近のKATOアーバン系のようにプラパーツ印刷済みでお願いしたいのですが、、、

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

JC25は意外と簡単に取り付いてくれて・・・台車には干渉しないでくれたのでありがたかったです。着々と進めて小田急を一気には知らせてみたいですねぇ♪

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

関東の私鉄特急といえばこのロマンスカーですからね♪
私は物欲を抑え切れませんでしたよ。。。ですから、もっとかみぷらさんの物欲を刺激できるような記事を頑張って書いていきたいです。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

マイクロカプラーもいいのですがねぇ~。なぜだか私は無条件にこちらにしてしまいましたよ。取り付けの部品は一切そのままにしています。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

ここのとこ尾路のマイクロの生産体制のおかげでみな圧縮されましたからね。。。発売にならなかったしばらくの間は別のもを買ってしまったものだから、今になっては厳しいですよね。

SR2000系は顔つきが良いですからね!!ほしくなりますよ。特に模型栄えしそうですし・・・

No title

こんばんは。

MSEの連結器。実車は少し特殊な胴受けの形状みたいですね。スカートの後ろギリギリに胴受けがあるみたいで、やっぱりTNだと削らないと付けられませんね・・・。削っても何となく胴受けらしきものが残って見えますし、そこら辺は良い割り切りだと思いました。

・・・と書いた後で、そう言えば加工前は? と思って画像検索してみたら、胴受け省略されていますね。ならTN改造後の方が良いではないですか。

No title

やはりTNカプラーにされましたね(*^_^*)
私もマイクロカプラーが添付されてましたので取り付けましたが間隔が空いてしまい不自然に感じました!

但し貫通帆がパッキン付きでしたので飛び出て見えるかなと。 実際付けてから様子を見てみたいと!
長く待ったのでいろいろドレスアップしがいがありますね

No title

こんにちは。

おぉ~!さっそくのTN化、素晴らしいです~!
TN胴受カットも結構使うワザですよね。
MSEゲットの暁には参考にさせていただきます!

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著者:ビスタ2世
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