記事一覧

【鉄道模型】大阪市交通局御堂筋線10系電車 8両

手に入れてしまいました!!お宝を♪♪


大阪市交通局10系電車 登場時8両編成です。
そうです、TOMITECの鉄道コレクション改造品です。

MONTAの委託品で見つけました。


ケースもちゃんとついていて、、、15K!!

鉄コレの2両セットがプレミアがついて売られていることを考えると、超破格!!
しかも車輪もN化済み、、、動力も鉄コレのモータが!!

台車も1枚目の写真でも見えると思いますが、、、ちゃんと第三軌条から集電するための集電靴もついているようですし、、、床下機器もそれぞれの車両で異なっています。。。が残念ながら私自身10系の床下ってみた覚えがないので、あっているかわかりません。

何せ地下鉄ですからね。。。地上部分があるとはいえ、なかなかお目にはかかれませんから、、、でも、雰囲気は!!十分味わえるのでOKですね。

そして車番も全部違っているので、、、これって修正したのですかねぇ~!!

せっかくなので全部の車両のサイドビューを!!









現在はこの10系はもう10両編成になっていますが、私が子供ころはずっと、1987年の中百舌鳥延伸まで、この8両編成だったんですよね!!

私の中では「Mr.御堂筋」、、、地下鉄といえばこの車両なんですよね♪

しかしすごいですよね、、、この御堂筋線ってやつは、、、
日本発の地下鉄銀座線開業から遅れること6年の昭和8年に開業、、、
当時は1両編成だったそうです。。。それがどんどんと増えてついに10両。

すごいの増えたことではなく、増やせたことですよね。地下鉄の駅を延伸するって普通じゃできませんからね。当時の設計者・・・そうそう、1年前の朝の連ドラ「ごちそうさん」の旦那さんがその役をやられていましたね!!

当初は 17 m 級車の12両編成対応で建設が進められいたそうです。
結果として18m級10両の車両が走るようになって!!

その当時の地下鉄が銀座線や丸の内線の16m級6両が走っていたことを考えるとすごいですよね!!

そんな大阪人の誇り、御堂筋線!!私もこの車両は絶対ほしかった、、、本当はマイクロエースさんあたりから出るのではないかと期待していたのですが・・・今の状況では期待は無理そうですね。

なので、今回の発見は・・・もちろんライトも点きませんが、お宝になりました。

最後に・・・別の話題。。。
金沢~福井間の列車名「ダイナスター」・・・どう思います。


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

これはすごい入線ですね・・・!!
まともに店頭でも見ること少なくているのに
ひと編成ぶんって想像もつきませんでした

No title

おはようございます

御堂筋線10系入線おめでとう御座います。
今年の夏に関西遠征をした際に御堂筋線に乗る機会があったのですが、なんばから動物園前で利用した時に乗車したのがこの10系でした。(後に記事化します)
10系はかなり数を減らしているので今回は乗れないと半ば諦めていたのでまさか乗れるとは思いませんでしたので、恐らくこれが最後の機会かとorz

車両は鉄コレとは思えない程改造が施されており他の車両と比べても見劣りしないですね。
殆ど見る機会のない10系、せめて模型だけでも揃えたいです(^^;

No title

凄い車両がMONTAに有りましたね(*^_^*)
鉄コレでも8両編成にしてN化までされているのですからお値段幾らでも買いたくなられますね。

製作者が来れだけ手を入れてますので車番も作って貼り付けたんですね!
私の磐越西線もMONTAでしたので秋葉原に行った際は寄らないと( ´ ▽ ` )ノ
入線おめでとうございます。

No title

こんばんは。
これはまたレアな物を入手されましたねぇ~
鉄コレの走行モデル化済みでラッキーな一品ですね!
欲しい車両がここまで出来てますとしかもお値打ちねであれば入手しかないですよね^^;
シルバーと赤の感じも凄く良くて…
最近の鉄コレはレベルが高く凄いですね。

No title

御堂筋線、娘が通学でお世話になっています。
なるほどパンタグラフが無くスッキリした屋根上、8両も更に長編成に感じられます。まさに‘お宝’ヽ(´▽`)/

No title

なんとなんと、御堂筋線の鉄コレがこのお値段とはお得でしたね!(価格には本当に驚きです!!)

我が家では4両9,000円で購入後になかなか増備が出来ず、頓挫していましたが、やはり長い編成で見ると圧巻です。しかも車番や床下が違っているというのも凄いですね。

これは本当に「お宝」ではないでしょうか。凄いです!!

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます

たまには顔を出しておくべきですねぇ~MONTAも、、、こんなものがあるですよね!今まだは秋葉めぐりでもたまに行ったり、行かなかったり立ったのですが、これで完全にコースに入りましたよ。

No title

聖徳太子さん
コメントありがとうございます。

大阪といえば御堂筋、御堂筋といえば10系でしたが、、、今はもう少数派なんですね。模型のほうはマイクロあたりから出てくるといいのですねぇ~。今の状態だと厳しいでしょうねぇ~。

No title

「ビスタ2世」さんが鉄コレ。。。。と思いましたが、このセットなら納得。
いゃ~こちらも良い買い物をされましたね。
というか、前のオーナーもかなりの拘り。
ん~MA製の大阪市営地下鉄車両と並べたくなりますね~。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

最近の感じからすると秋葉原のコースからははずせなくなってきましたねぇ~。安いことよりもこういうないものが手に入るのはほかのお店ではありえないことですからね!!ほかにも・・・と探してしまいます。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

こんなものに出会ってしまうとは・・・運がいいのか悪いのか!!
ここまで作りこんであって、しかもお値段は普通に安かったので、やっぱりラッキーでしたね!!

10系は模型として絶対いつかはと思っていたので、でもメーカーからは発売されそうにないですからね。しばらくは、、、

No title

東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。

これでお宝探しが癖になりそうですよ。
また同じように手に入らない車両がないのかと・・・

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

これを見つけたときは、、、めちゃくちゃ驚きましたよ。
まずはお値段が・・・手の届く範囲だったので、、、最初は丸がひとつ違うのかと、0の数を数えなおしましたよ。

メーカーから発売されるのを待っていましたが、まぁしばらくは出そうにないですからね。ここまで作りこんであるのであれば逃す手はないと!!今後もたびたびMONTAには顔を出そうかと・・・

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

私も鉄コレではなくメーカーが出てくるまで待つと、、、この10系は決心していたのですが、ここまでの作りこみでこのお値段、、、しかも走行まで!!買わない手はないですよね。

MAの24系御堂筋線も欲しくなっちゃいますねぇ~。むしろこっちのほうがプレミアで手に入らなさそうですね!!

No title

実車はラッピング車両もありましたけど、その車両が女性専用車両になっていますから・・・。

No title

akkin2さん
コメントありがとうございます。

今はラッピング車両もありますよね!!
この車両を買ったMONTAにはラッピングが施された車両もよく見かけるので、そういう車両も一度購入してみたいですよ。

No title

こんにちは

住んでいた時代の思い出の車輌は、確かに欲しくなりますよね。私だと営団東西線の103系&301系がそれに当たりますが、探している黄色帯が、リニューアル掛からないんですよorz

MONTAで見つけたんですか、最近配置をカウンター置くにしたため、車輌の文字が判別できず、見つけにくくなりましたorz

No title

こんにちは。

これは超掘り出し物ですね。
車番も全部変えてあるとなると、以前のオーナー様もこだわりを持って改造された物であると思われます。

関西在住時に御堂筋線利用していましたので、確かこの顔だと思いました。
朝は梅田から目茶苦茶混むんですよねー。>_<

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます

この夏のJAMでマイクロの人に再生産のことについて聞きましたが、基本的にはしないといっていましたので、よほど人気のものでない限りは一度きりだそうです。

MONTAのカウンター奥の商品は確かに探すのが厳しい、、、特にTOMIX製品は文字が小さいのでつらいですよ。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

見つけたときは感動しましたよ。しかもお値段も安く手が出るくらいだttので!!

御堂筋はこの顔ですよねぇ~。そして込み方は!!私はいつも天王寺から乗っていましたが、朝はホーム・改札に入るのにも制限がかかっていましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links