記事一覧

【鉄道模型】787系「つばめ」登場時ツートンカラー

北のつぎは南、、、JR九州の増強です。


787系「つばめ」交流特急電車 の登場です。
この787系はご存知のとおり水戸岡氏デザインの代表的な車両のひとつです。
この車両からJR九州の方向性が決まったといっても過言ではない車両ですね♪



今回入線したのは、それも最初の登場時のビュッフェを従えた、ツートンカラーの7両編成です。



この独特の窓割のサハシ787がまたインパクトがあり味を出してくれています。
そして、車体にかかれたマークも・・・


博多ー西鹿児島間を駆け抜けた「TSUBAME」マークとなっています。
やはりこのころが最高でしたよね♪

それではいつものとおり軽く走らせてきたのでその模様を、、、今回も2分ほどの短い映像になります。ご覧ください。


いかがですか!!
まだアンテナのパーツや方向幕などが貼り付いていませんし、なんといってもヘッドライトが暗いままですからね!!こいつをギラギラの電球色LEDに交換するのが楽しみですね♪

さらには室内灯も・・・やることがいっぱいですし、、、、
そしてこれを手に入れると、ダークグレー1色の現在の姿のものも欲しくなります♪


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

駅での全編成が定番(サマ)になってきましたね。
787も個性的な車両ですよね。

実は私も九州は787からと思っていたのですが、クーラーが2個程どっかいっちゃったので後回しとなりましたよ。 (^^;;;

No title

お早うございます。

北海道から九州までホントに幅広く網羅されている辺りが
凄いですね!
787系つばめ、私もこのデザインは気にいってますよ。
しっかり九州顔で定着しましたね♪

私は最近16番の出費が酷くまた軌道修正しなければ
まずいところですがまた昨日も行ってしまいましたわ(爆)

No title

おはようございます。

名古屋、北海道、九州とビスタ様のコレクション、憧れますよ~。787系、カッコイイですね。長い直前を行く図やカーブの後追いがたまりません!

No title

こんにちは。

おぉ~!787系登場時!!!
未だにこの姿が1番好きです。思い出深い列車ですし、、、
登場から20年以上経ちましたが、姿は変われど末永く走り続けて欲しいです~

No title

こんばんは。

北と南で増備ラッシュ。
一瞬見た時、下側の塗装が影かなと思ってしまいました。(^^ゞ

九州系の特急列車は未開拓エリアです。
こうして見ていると興味が湧いてきました。 私の場合、1編成導入するとスパイラル化する傾向があるのでもう少し先でしょうか…。

ライト電球色LED化期待しています。

No title

九州進出を企む私には、刺激的な車両ですよ。
特に「つばめ」は長距離を走る列車らしく、サハシがあるのが凄いです。

地味に国鉄時代の車両を集める予定でしたが、やっぱり水戸岡カラーの車両が欲しくなりましたよ。

No title

こんばんは!

KATOさんの787系つばめ号、格好いいですよね!

何種類かあるのを模型で知りましたが、このツートンカラーが初代なのですね!リレーやらリニューアルやら、増結に短縮・・・

わたしも1編成あるのですが、中古の為、いまいち何時の時代の編成だかさっぱり分かりません・・・

No title

こんばんは

787系つばめ登場時ツートーンはやっぱり最高です。サハシながら食堂車の雰囲気を残していることや「TSUBAME」ロゴも良いです。西鹿児島まで乗ったときは上質な旅を感じさせてくれました。
ガンメタ一色になって多少ゴツくなってしまいましたが、885系の柔らかい雰囲気と好対照をなしていると思います。通勤中に良く見かけますが存在感は別格です。
Nゲージも持っていますが、ケースから出さずとも見るだけでも癒されます。
増結セットを手に入れられて是非9連を実現してください

No title

おはようございます

つばめの787系、ビュフェがあるので他のJR系特急車両とは格が1つ上の気がします^_^
中古で良品を探してますが、市場にはリレーつばめばかりでなかなか見つかりません^^;

No title

九州特急「つばさ」大好きな車両で鉄道模型に入るきっかけでした。
ビュッフェも残念ながら今は改造されてしまい客車になってしまいましたね。

此のヘッドライト交換もしたいですね(*^_^*)
効果手順参考にしたいので掲載お願いします。

No title

einさん
コメントありがとうございます

この車両がJR九州の原点のようなものですからね!やはりコレから始めるのがベストですね!

車両全体が入る直線はここしかないですからね!
いつものS字もフレキシブルを使って修正したいのですが、なかなか面倒で!

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

16番はコストがかかりますからね!
エヌだとその金額で南北両方行けちゃいますから!とはいえ16番の魅力は別物ですからね。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

破産ギリギリでやってます!
撮影の方は新兵器投入でアングルが増えたのですが、カメラの揺れ対策が今後のかだいです!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

この姿が一番ですよね!
この初期のつばめを探していたので、入線が遅くなりました。こうなると増結したくなりますが、増結セットがまた、、、

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます

影に見えますよね!
お店でリレーじゃないかと目を凝らして見てしまいました。

ライトは効果が大きそうですよね!
今週末できればいいのですが!

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

水戸岡デザインの中でもこの787は格別なインパクトがありますからね。
しかも福岡-西鹿児島といえば九州のメインストリート、長距離特急ですからね。この後私も増結セットで長編成化したいです!!

No title

こんばんは

実は九州車は1編成も持ってないのですよ(ブルトレ除く)。
1本くらい持っててもいいかな、なんて思い始めました(笑)
九州スパイラルも深そうですね。。。

No title

おはようございます

787系は「電車でGO!」登場車輌なので、いずれ入線させる予定ですが、九州の車両と言う事で、なかなか導入にならないですねorz

どこかに特価品でもあれば・・・整備が大変かorz

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

九州ブルトレは九州内で短編成になってくれるので扱いやすくて・・・そうするとやっぱりお供にほしくなりますからね。機関車も本州とは別で、そろえたくなるんですよねぇ~。北海道の次はぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加