記事一覧

221系 鉄道模型 KATO10-435

JR西日本の車両 221系



関東では人気がないらしく、模型店の特売コーナーでよく見かける。

最近は関西にはいっていないので、関西ではこうでないことを期待している。

でも、やはり関東では人気がないのも仕方がないとは思うが、私にとっては衝撃を受けた車両のひとつに間違いない。

初めて乗ったときのあの加速感と軽快感、そしてスピード感!



「新快速」乗っているだけで楽しいと感じた。びゅんびゅんと普通電車を追い越していく、時には特急車両とまで張り合うあの感覚。大阪から京都まで29分、神戸まで19分、、、これにより関西の私鉄は大打撃を受けたに違いない。

そういう意味ではあまり喜ばしい車両ではないけれども、この車両自体に罪はなく、大変な名車だと思う。その後に続く223により更なるスピードアップが図られたが、やはり革命を起こしたのはこの221系。

車内も3扉転換クロスシート。今の関西では主流だが、あの時はやはり衝撃。作った近畿車輛も将来大阪-奈良間で親会社に迷惑をかけることになるとは思っても見なかったであろう。

そんな革命的な車両が、関東では・・・

一度乗ってみると関東の近郊電車ももっとグレードアップしてほしいと・・・

大量輸送を主題にしている関東では確かに採用しづらいとは思うが、、、ライバル私鉄よ!!3扉転換クロスで挑んでみては・・・・とは言っても関東私鉄はへんにJR敵対しなくてもそれなりに乗客があるからなぁ。。。



http://www.tetsudo.com/ 鉄道.comのブログランキングに参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links