記事一覧

【鉄道模型】名古屋地区の車両(JR編)

先日は九州地区の車両を走らせて着ましたが、本日は名古屋地方の車両で走らせて見ました。といっても我が家にある名古屋方面の車両の中でも半分程度でしかありませんが・・・

今日はそのうちJRを中心とした次の車両、、、


左から 383系「しなの」、キハ75系快速「みえ」、
キハ8500系「北アルプス」&キハ85系「ワイドビューひだ」です。

こうやって並べてみると、めちゃくちゃかっこいいですね!!
JR東海の車両は♪ 改めて気がつかされましたよ♪



ひとつ欠点をいえば、かっこいいからといって特急も通勤型も同じデザインというところが少し・・・やっぱり特急には特別を意識させてほしいですね♪
今回はここに名鉄のキハ8500というアクセントが入りましたが、やはり特急車両ぐらいは全面塗装をしてもらえれば・・・

でも、かっこいいのは間違いないです。


こちはKATO製のキハ85系ですが、
模型のほうもよくできていますよね♪

そして一方の名鉄キハ8500系はマイクロ製ですが、、、


こちらもすばらしいでき!!マイクロらしい室内の作りこみで、、、室内灯がすごくよく栄えています♪

映像の中でも窓の大きいこれらの車両の室内がよく目立つって見えます♪

そして今回は映像のほうも新兵器を使い!!こんな映像も・・・


どこのレイアウトでもそうですが、レイアウト中心部は手が届かずなかなか撮影が難しかったのですが・・・


じゃん!!「一脚セルフ撮影カメラスタンド」を購入しました。。。
今回紹介した「一脚セルフ撮影カメラスタンド」ですが、
この記事一番下の↓の「私のお奨め」で私も買いました。

お値段は798円、、、送料がかかりますのでお値段が張りますが、ビックやヨドで探したんですがいい物がなかったんですよね。。。

そして、これを使って・・・


こんな感じで中心部に近づいて撮影してみました。

さぁ~その映像をぜひご覧ください♪


いかがでしたか、、、ちょっと長かったので最後までは見ていられないかもしれませんね。。。本当は5分ぐらいに編集したかったんですが、、、、どの映像もかっこよくて、、、カットすることができませんでした。

そして、今回走らせたのは、映像の中でもちらちらと見えていたと思いますが、、、


タイトルに名古屋とありますがそれほど強く名古屋名古屋していない感じでまとめてみました。

近鉄車両編は、また後日あらためて紹介したいと思います。


面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



↓「一脚セルフ撮影カメラスタンド」はこちらから↓

コメント

No title

こんにちは。

東海の車両は派手さはないものの、どこか国鉄の香りがするのがナイスです~
特急はヘッドマークもありますしね!
近鉄も名鉄も最近は模型がふえまくりで集めがいがありますね。

No title

どこのレンタルレイアウトで何番線を使ったかよく知っているだけに
その映像の良さがわかりますね!!
こうなると次回はナイト走行シーンも気になるところです(*^_^*)

No title

そういえば画像1枚目のような風景は下り東海道線で名古屋に差し掛かったときに見た記憶があります・・・・。
ちょっとステンレスばかりで単調ですが、313系と211系との連結はここだけですから、それは再現したいななんて思ってます。

No title

einさん
コメントありがとうございます。

東海の車両はなかなか単品で見ているとかっこいいんですよね。長さも程よい感じですし!!

新兵器は今まで撮影のしにくさからいかなかったレンタル店にも出没しやすくなりますので、、、特に2階建てのポポンには有効かもしれません!!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

この大カーブに並ぶ車両がたまりませんよね!!

動画のほうはちょうど機能アップ中に寝てしまって!!実は朝の辞典では見られなかったのでちょうどよかったですよ♪

No title

屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

やはり名鉄がキハ8500系だけなのが少し名古屋らしさを欠くかもなと。。。キハ75はマイクロではなくGMなんですよ!!
でも幕の印刷とか表情は最高ですよ♪ヘッドライトも電球色に綺麗に光ってくれていますしね。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

名古屋はDCもまじって多様なところが良いでう書ね♪

デザインも秀逸でまだここに白鷺やら名鉄の車両たちも、並べたかったのですがねぇ。さすがにかばんに入らなくて・・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

名鉄キハ8500系意外はまだヘッドマーク這っていないので早く張ってやらナイトと思いつつ・・・そのまま今回も走らせてしまいましたよ。

名鉄に近鉄と確かに名古屋も一大勢力になりつつありますからね。
でも1700系・・・高くて手が出ていません。。。orz

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

ないとシーンは撮影は難しいですからね。でもまた違った視点から撮影できそうですね。

それ以上に今まではいい撮影のスポットがなかったようなレイアウトでも撮影できるようになりますから、ほかにもいろいろと走らせにいきたいです。

No title

TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

名古屋の近郊、金山あたりまで中央線と東海道線、名鉄が平行で走りこんな感じな路線が走っていますよね♪
今度は名鉄ももっと多くの車両を持って言っては知らせたいですね。

313系と211系のJRでの異種連結!!確かに再現してみたくなりますよね♪

No title

そういえば鉄道ファンの最新号に出てたんですが、キハ85系の臨時の「南紀」で、5両編成中5両とも先頭車っていうのが走ったみたいですね。

No title

こんばんは。走行動画拝見させていただきました。実は僕もこの車両たちを見て育っており、キハ75キハ85はもろに地元の車両です笑
GM製のキハ75を僕も所有しているのですが、やはりモーター音は大きいですよね笑
最初購入したときあまりも音が大きいので壊れているのかと思いました。笑

No title

関水金属さん
コメントありがとうございます。

全部先頭車両っていうのがさすがDCですね。
そんな車両を再現してみたいですが全部先頭はさすがにM車が・・・
模型でも難しいことが出来るところが面白いです。

No title

EF510-515さん
コメントありがとうございます。

この両キハは、面白い存在ですよね。
この性能があれば電化する必要ないようにも思えるんですけれどね♪

GMの音は・・・まぁ大きいのもDCっぽいかもしれないと。。。もっと良い音してくれればいいのですが、さすがにそれは無理ですね。

No title

おはようございます。

動画、拝見させて頂きました。
列車の走りを追いながらのアングル、凄くカッコイイです。列車のスピードもスケールスピードといいますか、至近距離で室内が見え、引いた感じでは景色に溶け込む感じで、実際に目で追っている動きに似ていて楽しく見ることができました。

北アルプス+ワイドビューひだ、長い編成がレイアウトに凄く似合っていますね。4分すぎの近鉄が築堤付近を走る感じ、桑名駅付近を連想しました。
(また、確か5200系は5211系でしたよね!)

No title

このレイアウトは蔵前じゃないですか!
名古屋地区の車両も、このレイアウトでしたら似合いますね。

私もJR東海の特急車両はデザインセンスあると思います。 普通も303系のフロントが良いんですよね!

新兵器がまた素晴らしい活躍ですね(笑)
この製品も必需品になりますね・・・手振れも無いと良いですね

No title

走行動画中の‘しなの’号のクロの連結面が次の車両と高さが揃わず違和感を感じましたが??
あとは373系‘ムーンライトながら’なんぞはいかがでしょう?!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。


新兵器を使った撮影はなかなかおもしろい撮影ポイントからさ杖意できるのですが、空中に浮かせる場合はどうしてもゆれが出てしまいます。も少し工夫をしてゆれないように撮影するともっといいかもしれませんね。

この北アルプス+ひだはなんかかっこいいですよね。私の中でかなりお気に入りに入り込んできてしまいましたよ。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

ここのレイアウトは複線でも複々線に見えるので、、、いろいろな場所を想定できますよね♪JR東海もかっこいい車両が多いのですが、もう少し色にもバラエティーを持たせてほしいです。せめて特急だけでも・・・

No title

東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。

そのとおりなんですよ。
私は現地ではきがつかづ、映像を見て、、、あっ、外れてる!!
時がつきました。

ムーンライトながらもほしいですねぇ~
それと371系あたりも!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links