記事一覧

【鉄道模型】キハ8500系とキハ85系 

先の年末!!12月31日に【鉄道模型】名鉄キハ8500系 TN化&室内灯装備
で以来の登場です。ようやく念願が叶い、先週【鉄道模型】キハ85系「ワイドビューひだ」5両基本セットの記事で入線を紹介しましたが、、、今日はようやくこの併結が実現できました。

併結に向けて、キハ85系の貫通先頭車もTOMIXの0375密自連形TNカプラー(SP・グレーでTN化しました♪


めちゃめちゃいい感じですね。。。TN化だけでなくやはり白色LEDの効果が最高ですね。そして、ヘッドライトは白のままも難なのでいつものマッキーのライトブラウンですこち着色しています!!

しいて言えばキハ85側の室内灯がもう少し明るくしたいところ。。。
はじめからLEDにしてもらっていたので、、、どんな構造か中をあけてみてみると、


なるほどすごく単純にしていますね。元の電球パーツはそのままに、、、場所をとるブリッジダイオードは使わずに、チップLEDを二つ、、、向きを変えて並べているようです。この方法では確かに暗くなるには違いないですね。

ヘッドライトのほうも基本は同じで、、、


単純にLEDに置き換えただけのようです。

まぁ改造は単純が一番!!ですね。複雑にするとどうしても壊れやすいので・・・

次にTN化ですが・・・
まずは元の台車をはずして、、、KATOカプラーをはずします。


これでもどうしてもTNカプラーに干渉しちゃうので、、、


ブチッと、、、切り取っちゃいます!!

そして後は、、、


TNの機能を殺さない程度に小さくカット・・・ボディーにはゴム系接着剤で貼り付けます。
写真ではちょっと奥まって見えますが、、、



このとおり!!完璧♪
キハ85のほうのほろがほしいところですね!!



そしてこのような、名鉄キハ8500が4両、JR東海のキハ85が5両の堂々の9両編成が完成しましたよ♪名鉄8500のほうは5両セットなので、10両編成まで組めるのですが、、、実際はあったのですかねぇ10両は!!後でネットを調べて見ます。

気になる走行ですが、
モーター車がマイクロとKATOで特性が異なりますし、TNでカーブの通過も気になるところですが、、、9両編成ならばキハ8500の動力をはずすこともできますし、、、カーブも我が家のレイアウト最小のC249も無事に通過することができましたのでOKではないでしょうか。。。



面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



コメント

No title

ビスタ様こんばんは。
東海のキハ82系を駆逐したキハ85系、基本セットはキハ84を1両抜けば、ひだ・南紀共通編成になるものの、増結の富山編成が…キロ85とキハ84-200(200番代はデッキ以外ほとんどが客室)と残念を通り越す…
管理人としてはトミックスから出て、HGでもいいから全種再現してたらよかったですが…名鉄×JRの連結は短命に終わりましたが、他社連結もいいですね。

No title

こんばんは。

なんとも良い眺めで♪
地元ものなので興味深々で御座います^^;
しかし導入できずで目の毒、気の毒?でして(爆)
鉄模のこの不思議な魅力、物欲は絶えませんよねぇ~
何とかならないものか…無理でしょう!^^;

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

この薄い色のが、名鉄キハ8500系なのですか。
キハ85との混成編成はマッチしていますね。

両車とも意外と前面が似ている様な感じです。

TN化、お疲れ様です。
難しい先頭車のTN化、私も参考にさせて頂きます。

No title

おはようございます。

素晴らしい併結ですね♪
両車は色が違うだけのようにも見えちゃいました。
室内灯は名鉄と比べるとやはり暗いですね~
ブリッジ仕様に改良ですかぁー

No title

駆逐艦E217系 特別快速 さん
コメントありがとうございます。

南紀編成いいですねぇ!!
ぜひやってみたいです。できれば幕が変換機構つきだとよかったのですが・・・さすがにこのサイズの幕だと無理ですね。

TOMIXから出るなら私もHGでも、、、というか、HGでお願いしたいです。お金は高くなりますが、できるだけいいものをお願いしたいですね。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

この私鉄とJRのキハでの併結って面白いですよね。
ぜひ鉄道模型で残したいと思っていましたよ。

実際にこのキハが名鉄名古屋駅の地下で走っているのを見てみたかった。。。というより匂いがどんな感じになったのか・・・嗅いで見たかったかも!!

No title

einさん
コメントありがとうございます。

私鉄のディーゼル特急っていうところが味がありますよね。
似ているところは、併結するのを選定にして基本設計されているので、やっぱり似てくるのでしょうね♪

TN化は基本は切って貼り付け!!ですからね。台車、スカートとの干渉さえクリアできればまずはOKです。

No title

屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

明るさの差は明確ですね!!
1枚目の写真は、ヘッドマークからの光を抑えるために加工しているので、キハ85の室内灯はまったくついていない感じに見えますが、その加工を差し引いても、最後の写真は同じ電圧下での併結ですから、差は歴然。

回想するならおそらくTOMIX系室内灯、、、具体的にはTORMが使えそうな構造でしたので・・・時間も手間も架からないのでそちらかなぁ。。。

No title

上から順に記事を読んで行って、併結シーンのところで素晴らしさに思わず声がでそうになりました。誰もが憧れる編成ではないでしょうか、画像を見ていてワクワクしましたよ~♪
また、LEDは本当に「単純」な構造がキーワードですね。最近、迷いがあったので新鮮でした。(ヒントになりました、ありがとうございます!)

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

このような異種連結は楽しいですね♪
この編成で走らせに行きたいところですよ。。。

今日は実は別のテーマでは知らせてきたのですが、今度は名古屋地方をテーマに走らせたいです♪

LEDの件は実経験から痛感することで、複雑はNGです。失敗率や故障(はんだ不良など)率も高まりますから!

No title

こんばんは。

おぉ!キハ85TN化されましたか~!?
素晴らしいです!
ウチは床板をくり抜いて接着しましたが、別にくり抜かなくても良さそうですね~
室内灯の2個LED、ウチのKATOハノーバー電車と同じ手法ですね~

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

床はそのままの貼り付けで高さも大丈夫のようでしたよ。やっぱりこの連結はたまりませんよね♪

2個のLEDを使う方法は一番楽ですね。ブリッジは場所をとりますからね。

No title

こんばんは。初めてコメントします。

キハ8500系いいですね~。白色LEDの照明が素晴らしいです。
キハ8200系は入手しましたが、キハ8500系はなかなか高価で・・・。ヤフオクの出品も少ないですし・・・。

なお、本物の85+8500の併結10両編成があったのかどうかは私の写真では確認出来ませんでした。
トラバしますが、私の写真では85が5両と8500が4両の9両編成でした。

No title

おざようさん
コメントありがとうございます。

トラバ先見ました!!見事な写真ですね♪
これで9両編成はOKであることがはっきりしたのでとてもありがたい写真です。自信を持ってレンタルレイアウト店では知らせてこれますよ。

連結部分の写真を見るとやはりキハ85の幌を取り付けたくなりますね♪

No title

ん~やっぱり異種併結(しかもJRと名鉄!!)は良いですね~。

これは知る人ぞ知るという感じが良いですよね。

これは是非とも眼前で走る姿を見てみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加