記事一覧

【鉄道模型】キハ71系「ゆふいんの森」

久しぶりに出してきました。。。
というのも・・・
初期の自作室内灯をもう少し改良しようかと、、、九州の車両が増えたのをきっかけに!!


でも結果的にはほとんど手をつけませんでした。

これが以前にFPCを用いて作った初期の自作室内灯です。


コストを抑えるために、LEDは3個しかつけていませんが、さすがに高いLEDだけのこともあり明るさも十分ですね。ですが上の写真にあるようにFPCはふにゃふにゃなので、テープで止めていてもたれてくるんですよ。

なので今回の改良点は・・・


ぷらばんに貼り付けて安定させることのみ・・・



あとは、やはり3個のLEDだとちょっと村が見られるので、、、LEDを追加するのもいいかもしれませんが、、、
平日だけではちょっと無理ですね。。。

それに、せっかく座席と室内が2色のパーツでできているのだから、白色にしてやってもいいかもしれませんね。


今年ももうすぐ鉄道の日が近づいてきましたね!!そうなるとイベントが増えてきますね!!
季節がいいので、どこか今週末、連休ですから、お出かけになってはいかがですか!!

13日(土)





面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

キハ71系「ゆふいんの森」に自作LED室内灯ですか。
お疲れ様です。

画像を拝見するとかなり良く写っていますが、自作LED室内灯では側面方向幕は光られるのでしょうか?

No title

お早うございます。
ゆふいんもお持ちでしたか、幅広く所有されておられますねぇ~
この車両も独特な形状とカラーリングでインパクトがある上に
室内灯が綺麗に点灯されてるともう最高ですね♪

No title

おはようございます
キハ71系「ゆふいんの森」の室内灯も明るいですね
我が家のは、メーカー純正電球式なので暗いんですよ(笑)

FPCを使うと部品価格だけでも高くなりそうですね。
光源の拡がりはとても良いですね!

No title

einさん
コメントありがとうございます。

側方幕の点灯はプリズムなしのタイプでは不利で、LED が直接下を向いているので広がりが小さいためあまり光りません!

でも、この車両のようにハイデッカーやダブルデッカーの車両は、プリズムつきの室内灯では窓の半分をプリズムが覆ってしまうので、私は直接LED のタイプを使っています。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

節操がないといいますか、美しい車両ならば特に場所、会社などこだわりは薄いかもしれません!

No title

popeyeさん
コメントありがとうございます。

電球式だと暗いですよね。特に停止中の常点灯は暗くなってしまうのでテープLEDに変えたくなるのでは!

特にこの車両はハイデッカーなのでプリズムつきの室内灯は窓を覆ってしまうので、効果大だと思います!

No title

「ふるさとのゆゆ、、ゆふいんの~」
(ダメよ〜ダメダメ)←これが頭に浮かんで。。。(*^_^*)

実車は見たことあります
ディーゼルの煙がすごかったのが印象的でした
重量があるので力が必要なのかな?!模型では装備による走行抵抗も問題なさそうですね

No title

ゆふいんの室内灯が煌びやかでかっこいいですね!
九州の車両はカラフルで貸しレに持っていって並べたら、さぞかし賑やかなことでしょう!自分はちょっとどぎつい印象を受けましたが、模型化すると逆にちょうどいいような気もしてきます~。

No title

こんばんは。
沿線住民ですので実車を時たま見ます。乗ったこともありますが遭遇するのはキハ72系の方が多いです。
排気ガスですが、博多駅ホームではモクモクと目立ちます。他の駅や走行中は目立ちません。
実車もNゲージも存在感があってGood!!だと思います。

私もTomix製キハ71系ゆふいんの森を所有しています。ケースから出してみたくなりました。

No title

こんにちは。

自作室内灯も飽くなき改良が続いているのですね~
何気に817系との共演がイカしますね。

No title

こんにちは

ゆふいんの森ですか~
ビスタさんの守備範囲の広さは流石です!
実物を見たことがなのですが目立ちそうですね。

No title

ゆふいんの森、緑の車体が美しいですね。窓が高めの位置のためか、室内灯がより明るい感じがして高級感が出ているように見えますよ~。九州シリーズ、記事で出て来た時は楽しみにしています♪

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

かなりの重量がありそうですね!!
模型のほうも重量感ありますが・・・さすがに煙は出ないですからねぇ~。
そしてそれだけの煙が出ているのならば車体も汚れているんでしょうね。

何度か博多に行きましたが、一度も見ることができなかったので、、、ぜひいきたいですねぇ~博多。。。出張ないかしら・・・

No title

TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

模型って派手なくらいのほうが実は背景のレイアウトに対して映えて、かっこよく見えますからね。十さyがかっこいい車両でも実は暗い色の車両って模型では目立たないですからね。最近の九州の車両は黒とか茶が多いので、あまり目立たない車両が多くなってきているんですよ。模型を間が手作っているわけではないのでしょうけれど・・・

No title

キタキュウジンさん
コメントありがとうございます。

博多はいろいろな列車がいっぱい入ってきて楽しいですよね♪
残念ながら私はこのキハ71は一度も見たことがないので、、、一度見に行きたいと思っているのですが、交通費を考えると車両セットが1つは変えてしまいますからね。会社の出張でもないかなぁ~と、、、

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

817系にお気づき下さりありがとうございます。
せっかくこの間買ったばかりなので、ちょっと登場させてみましたよ。

さらに九州車両を登場させて、、、もっとにぎやかに、、、今度九州縛りで壮行会でも仕様かしら・・・

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

守備範囲・・・というより節操がないというか。。。
私の中では、、、美しい車両!!がほしいという基準が緩やかにあるのですが、、、そこからお供を派生しているので事実上何でもになっている感じですね。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

久しぶりに九州シリーズで、、、こんど自分の中で九州縛りでレンタルレイアウトに行こうかと思っています。それにはちょっと車両が足りないかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加