記事一覧

GreenMAXの新・動力ユニットと新集電台車

最近はグリーンマックスが元気ですよね。。。マイクロの生気を吸い取っているかのようです。。。
先週末行われました「第15回国際鉄道模型コンベンション」でも次々と新しい発表を!!

その中で私が注目したのが、この「新・動力ユニット」です。



せっかくなので、いろいろと聞いてきました。。。

今までどうしてもグリーンマックスの動力は窓からユニットが飛び出ていましたので、、、室内とを入れるにもカッコが悪く。。。それが今回の新動力ですべて窓下に収まるとのことです。


モータにはコアレスモーターを1つ使い、シャフトを伝って台車に・・・ギアはこれまでの車体側でなく、台車にすべて収めるようです。


さらには無動力者の台車も・・・これまではブレーキを掛けた状態の集電方式から、


他社ではもうおなじみのピボット(旋回軸)を使った週電方式に変わるようです。
これで室内灯をつければ8両編成から走行が厳しくなるようなとんでもない状況が改善されそうですね。。。

もちろん、これらの新しいパーツは今までの古い製品にも取り付けが可能になるとのことです!!
(これでまたまた出費が・・・)

さて、、、気になるお値段ですが・・・まだ決まっていないそうです。
そこが一番重要ですよね。。。この新動力になって製品がまた一段と値上がりするかもしれませんし、、、

なんか穿(うが)った見方かもしれませんが、お金を吸い取ろうとしている気がして・・・企業なのですから当然ですが、、、吸われる鉄分多めのおじさんたちがやせ細っていきそうです。。。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



コメント

No title

おはようございます。

GMは今更遅いと言いたいですよね(笑)
発表するなら次の出荷からして欲しいですよ。
年内の製品は其のままで後で取り替えが出来ますは無いと思います。

お値段もKATOやTOMIXに比べても高いので無料交換で有れば歓迎ですが・・・
言っちゃった(笑)

No title

東海E233系さん
コメントありがとうございます。

やはり文句が出てきちゃいますよね。
今までのGMの行いを見ているとまた値上げの口実かなと、、、

まぁ前向きにとらえて製品がよくなることは歓迎ですが!

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます

怖いのが今までの製品もこれに変えたくなることでしょうか!そうなるとちょっとお値段がバカにならないので一部だけが、徐々に、、、またお金がかかりますねorz、

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます

私の場合は室内等が装備できるのが嬉しいですが、反面GM車もか、、、という思いが。
安ければ良いのですが、、、それは無さそうですからね!

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

やはりお値段は気になりますよね!
お値段はは諦めるしかない気もしますが、製品には最初から動力なしもこの台車が着いているようなことを言っていました。まさか中の集電板は別売りだったりして!そしたら驚きですね!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

TNは心配ですね!中間車はまだしも先頭動力車は!
最小化程度でつけば良いのですがね!

でもまぁよくなる方向であれば、どうなるかも含めて楽しみではあります。

No title

popeyeさん
コメントありがとうございます。

これを言われると今からの車両も買い換えないとと思うとちょっと辛いですよね!

まだ動力はいいとしても、非動力台車全部となると、かなりのコストが、、、

台車の種類も一杯あるので全部出てくるまでは相当の時間もか借りず切ると思いますが、、、よくなることはいいことんんですが、ちょっと文句を言いたくなりますね!

No title

ちょっと他メーカーからは遅れている印象もありますが、これで少なくとも一歩前進ですね。ブレーキがかからない台車まわりなら歓迎です。
結局GMはお値段の問題が付きまとっていますが、昨今のGMの様子を見る限りでは何らかの工夫でお値段を下げる努力はないようですね・・・。今年も、そして来年も鉄分の多い私鉄好きの同志たちが青ざめる姿が目に浮かびます(泣)

No title

こんばんは

新動力ユニット、高望みはしないのでTNが付けられるようにして欲しいです。
ドローバー嫌なんです^^;

No title

TsukubaLiner さん
コメントありがとうございます。

ようやくここまで来たって感じですよね
安くすることは考えていない、というよりはポスターなどの文言を見ていると、十分安いって思っているようですからね!

怖いです。

No title

ほししさん
コメントありがとうございます。

TN非対応ってことはないと思いますが、何らかの加工が必要かもしれませんね!特に先頭動力車は!

私もドローバー嫌だったのですが、分割しないのであれば、車間も短いし安定して走行するし、タダだしで、まぁいいかと思うように、、、

それ以上にダミーかぷらーが嫌ですね!連結できないのにTNより出来が悪いってどう言うことって思います。なので連結しない先頭をTN化してます。

No title

こんばんは。
2モーター型が黒歴史になってしまいますか・・・・

はてさて、この動力がいったいいくらで発売されるかが注目ですね。

個人的にはここ数年の東武ブームに乗って、10030系の先頭車2両編成のやつを出してほしいところですが。

No title

ワッチさん
コメントありがとうございます。

お値段はやはり一番気になるところですよね。
出来がよければ過去の車両たちもこのモーターに変えたくなりますから・・・

10030系2両も最近のGMならばやりかねない感じはしますねぇ~。

No title

おはようございます

ついに?やっと?出ますか~
FW化とまで高望みしませんが、BMTNが無加工(台車の修正)で付けられるようになって欲しいですね。加工なしでは車間が揃わなんですよ…。
値段には期待しておりません…(汗)

No title

四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

やっとです
変な業界ですからね!鉄道模型は、、、
高くても、走りが悪くても、、、売れるものは売れる!

車種は被らない限り競争はないですからね!GMの路線はとくに。
昔はもっと親TOMIX設計だったみたいですね。
またそちらに戻してもらえると、ありがたいですね。

No title

こんばんは^^
おお~!コレは気になりますね!!
コアレスモーターに当然FW仕様ですよね?
ウチにもかなり昔の動力あるので、入換えたいですね~
気になるのは、お値段・・・・

No title

フレンチさん
コメントありがとうございます。

コアレスとはいっていましたがFWはいっていませんでしたねぇ~。一番最初の写真からもFWらしい形状ひゃ見当たりませんし、、、怪しいかもしれません。

とはいえ窓下に収まるのであればそれだけでも進歩でしょうからね。。。期待したいです。お値段も・・・

No title

こんばんは

動力も気になりますが、T車の集電方式の変更・・・これは大きいですね。
GM製は、TOMIX製の互換で作られていた経緯が有りますので、もしかするとこの集電キットはTOMIXの旧集電の交換にも使える可能性が有りますね。TOMIXがピポッド式を別売りで出していない事から、こちらに変更擦る手も有ります。(GMの現行集電と台車穴が同じという条件付)

ただし、既存品も使えるという話しから、車輪と台車の間にそのまま挟むと、TOMIXの新集電初期の、転がらない製品になりかねないので、焦って出さないで欲しいところです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

実はまだまだかもしれませんね。。。設計ができたからといって台車の種類は山のように種類がありますからね。。。TOMIXに持つ変えるのならそれはすごくありがたいですからね♪楽しみですよ。どう発売されるか、、、そしてお値段は・・・

No title

こんにちは、
皆さんの仰る通り、問題は値段、最低でも3,000円以下にして欲しいけど、99%無理ですね。
私の予想は、市販動力ユニット最高値の3,980円。
ところで、T台車の3つの穴が気になります、まさかの鉄コレ台車枠用発売?

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links