記事一覧

【限定品】キハ40系 JR西日本更新車・加古川線

昨日まで開催されていました

第15回 国際鉄道模型コンベンション(JAM)開催

にて、毎年発売されている限定品、、、今年はマイクロエースは生産ラインの問題で見送られたので、

毎年恒例のTOMIXのコンテナと、このJR西日本商事の限定品が発売になり無事GETすることが出来ました♪


キハ40形 JR西日本更新車・加古川線です。
(販売の情報は、こちらに→JR西 キハ40系ディーゼルカーNゲージ 販売 )

今回この商品を手に入れるのにはたいへん苦労しました。。。

今年は参加が開催日2日目の23日土曜日にブログ友達の「Popeye」さん「南武蔵野線」さんとご一緒させていただき、「志木鉄道」さんを訪れました。

この日は朝8時集合で、、、限定品を狙いにいきましたが、、、残念ながらコンテナのみのGETで、この加古川線はぜんぜん手前でなくなっていました。

8時にいったのでは当たり前だろうと、、、思われた方も多いと思いますが、今年はJAMのホームページに8時より前の列は周りに迷惑がかかるのでNGとありましたので、、、

なくなった後、整理券を配っていたおねえさんが少し囲まれていました。
なにを話しているのかわかりませんが、、、何かいいたかったのかもしれませんね。

でも私は正直ここまでぜんぜん届かないと、悔しいとか腹立たしい気持ちにはなりませんで、ちょっとあきらめの心境になっていましたが、、、というかですね、一緒に行かれたPopeyeさんたちは気をつかってか記事にしていませんが、実は私、寝坊してしまいまして、、、現地到着が8時40分ごろになっていて、、、その間代わりに志木鉄道さんが並んでいただきました。

出展者として参加の志木鉄道さんは朝の準備がある忙しい中、たいへんご迷惑をおかけしました、、、
そのほか諸々々、、この日会うのに合わせて便宜を図っていただきましてたいへん感謝しております。
ありがとうございます。

ということもあって、、、手に入れられなかったのは自業自得でした。。。

翌日、、、気を取り直して、、、そして今度は万全の体制で、、、朝、、、6時半、、、
お台場の空気は気持ちがよかった~。。。

結果からいくと、整理券は29列目まで配られたようで、、、一列に4人ですから100人ほどが手にしたようです。

ってことは一人2つまでなので、この日準備された製品の数は150ほどでしょうか。。。

この後、ネットでの販売もありますが、、、去年の播但線もなかなか手に入らないとのことですが、この数では当然といった気がしますね。JAMでもこの程度の数ですから、今年もかなり厳しいのでは・・・



いつもバックも・・・



そして、パッケージを開けると・・・


ちょっと感動♪

そして気になる顔ですが・・・


まだ、タイフォンも何もつけていませんが、、、
たまりませんね♪ この幕の表示、、、「ワンマン 加古川⇔西脇市」が細かいのにはっきり見えます。

このほか、、、すべての車両に先頭車がありますが、懸案の前面から側面にかけての帯のずれはほとんど見られないよい出来のようです。

あと気になるところで、、今年からJAMのチケットの制度が変わり、購入したチケットで入場できるのは当日のみ、、、これは普通は当たり前なのかもしれませんが、去年までは初日に買ったチケットは開催期間中の3日間ずっと入場できるパスポート状態でしたが、変更されました。

これが影響したのかもしれませんが、3日目の朝の人ではかなり少なかったように思えます。

それは、やはり今回のこのチケットのためで、私もリベンジになった3日目も改めて当日券のチケットを購入していますので、、、3日目の人では昨年よりもかなり少ないので、、、ゆっくりと見て回れたのでは・・・

そのJAMでの模様は、、、また後日、、、記事にしていきます♪

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



コメント

No title

朝寝坊の件は、こちらも・・(^_^.)
とにかく無事の確保お疲れ様でした
気になるは来年ですね
お早い話ですが「JAMの最終日に集まりませんか?!」が“惨敗の会”の
キーワードになる可能性も?!

No title

入線おめでとうございます。
JAMの主催者側ももう少し工夫が必要ではないでしょうかね~。並ぶなといわれて並ばなかった良心的な人々が結局バカをみる結果になっています・・・。要するに迷惑にならないように並べという意図が含まれていたのでしょうね。

それにしてもHG!さすがに質はいいですね!加古川線に投入された103系と並べて楽しみたいですね~。ローカル風景に103系通勤車の妙味もまた一興です!

No title

お邪魔します。

まずは、入線おめでとうございますヾ(≧∇≦)
手に入れる事が出来たんですね!
前の記事でもコメントしましたが、私は寸前で整理券が無くなり、購入出来ませんでした……

スタッフの方は、参加者の方々に詰め寄られていて、関西圏の人かと思われる方から、だいぶキツく言われていたみたいです。
スタッフの方が参加者に詰め寄られている辺りに私は並んでいましたから(苦笑

前の記事のコメントの続きですが、私は自宅を4時に出発し、6時前に現地入りして、駐車場の門が開く7時まで車内待機、その後7時過ぎには並び始めましたが、既に横4列で50m程の列が出来ていました∑(OωO; )

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

やりましたよ!3両でのお値段としては割引はないだけに激高なんですが、オークションではすごいことになっていそうですね。

今度の通販で手に入れられるかもと期待がまだあるのですが、これが終わったらさらに熱を帯びてくるのでは、、、

オクは見ないようにしています。見たらパーツ取り付けづらくなりそうで

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

この販売方法はひどいですよね。
2日目に私も手に入らなかったのですが、整理券終了後にお姉さんが囲まれていましたよ。情報によりますとその方は関西弁だったとのことですから、もしかしたらわざわざ来たのかもしれませんね。もともと関西の車両ですからね。

まぁみんな、そのおねえさんに言っても仕方がないのとわかっていますが、囲みたくなる気持ちもすごくよくわかるので・・・

通常販売、、、過去の例から言ってなさそうですよね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

本当によく出来ていますが、お値段だけのことはあるかといえば・・・微妙な気もしますが、みんなこれにプレミアムがつくことを知っているので文句を言わないのであろうと・・・

来年は3日目もいいですね。でも、南武蔵野線が悩んでいた車両も私が手にしていた車両もなくなっていたので、、、ある意味微妙ではありますが・・・でももう来年に向けて気合は入ってきましたよ!!

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

JAMも惨敗の会に加えましょうか!!
3日目のT、K、Gの2割引は魅力ですよね。
一方で、私らが狙っていた車両は3日目にはなくなっていたので、、、初日も、、、私の気分的には3日とも行きたい気分です。

No title

TsukubaLinerさん
コメントありがとうございます。

主催側は責任回避ですよね。ちゃんとHPで告知したので、後は勝手に来場者がやったこと、、、との逃げ道を。。。まぁ本当に8時まで作っていた列は関係ないといったらそれこそ暴動になりかねないですからね。
そしてJAMの主催者も本当は関係ないと・・・トレインボックスが勝手に販売していることでなぜ攻められなければ・・・あまり問題が大きくなるとJAMでの販売禁止なんてことになったらつまらないですからね。この話題もこの辺で。。。

車両のほうには積みはなく、無茶無茶きれいな出来で大満足でしたから♪

No title

NHE柊咲 さん
コメントありがとうございます。

そしたら私らの20mぐらい前にいらっしゃったのですね♪
詰め寄りたくなる気持ちもみんなわかっていましたから、、、でもどうにもならないのも・・・つらいですね。

今年のこの状況を参考に来年もぜひチャレンジしたいですね。どんな車両が出てくるのかも含めて、今からすごく楽しみになってきましたよ。

No title

こんばんは。
2日間かけての入手、大変でしたね。
でも入手出来てホントに良かったですね!
しかし限定品というのは凄いです・・・
この鞄も付くのですか?
商品もパッケジからして拝見させて頂いててもワクワクします~
最後の画像、良い顔してますわ!

No title

早朝からの出撃お疲れ様でした。
無事に製品ゲットできて何よりでした。
しかし、やっぱりこのカラーリングは手元に持って置きたいですよね。
画像で拝見する限り、塗装の乱れもなく、かなりの満足度では無いでしょうか。
ぽちの2割引情報ですが、一瞬1日待てばと思いきや、やっぱり目ぼしいモノは売れちゃうようですね。
ブログでも紹介しましたが、昨日買ったはまなすの増結は、新品同様で1両あたり1050円で買えたので、1割引でも十分満足できました。
もしかすると、惨敗の会も最終日ですが、初日とか2日目は結構欲しいモノがあるのかもしれませんね。
今度、偵察がてら初日あたりに行って見たくなりました。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

実は去年も2日かけての、違った去年は3日かけての入手でして、反省ないあたりがヤバイですね。

限定品と言われるとそれだけでもよく見えてきそうです!
さてもう頭のなかは来年に!体と経済状態が元気な限り続けていきたいです。

No title

ビスタ2世さん、お早うございます。

キハ40加古川線、ゲットおめでとうございます!
鮮やかな色の上、出来も良さそうですね。

私の方は気動車にハマると際限がなくなりそうですので、我慢していますよ。

大雑把に分けると、新幹線・JR・私鉄・気動車と言う所でしょうか?

No title

内緒さん
コメントありがとうございます。

つくりのほうは文句のつけようのない、、、若干みどり地に白帯が薄くて透けていますが、、、問題のないレベルで・・・さすがのHGでした♪

販売方法というよりも数量を増やすべきではと思いました。
個数は2つのままでいいと。。。というのは、どうしてもこれない方は頼むしかなく、1つだとたぶん頼めないですよね。オク市場にも流れななり、さらに高騰!!するともっと業者が突入してくると・・・悪循環になりそうです。

難しい問題です。

No title

はじめまして。
キハ47加古川線セット、ゲットおめでとうございます。実はこのセットに含まれている1133は地元車両なんです。
やっぱりオリジナルのカラーがいいですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます

初日は期待が出来るかもしれませんね!

土曜日はけっこう盛りだくさんで、以外と疲れていたのでまさか行くとは思いませんでしたが、逆に疲れからはやくねることが出来、朝早くに目が覚めたんです!

この日はこれだけで購入してとんぼ返りの予定だったのですが、2割引と言われると無理ですね!余計な一品を買ってしまいました。

No title

ein さん
コメントありがとうございます。

気動車は地方で様々な色のものがありますからね!
確かにスパイラルに入ってしまう可能性が高いです。編成も短く総額は以外と安い気がしますが、HGなので一両辺りは高く、ボディーブローのように、、、

No title

Kiha47-1さん
コメントありがとうございます。

今は確か真北に移動したんでしたよね!
色も朱色になってしまったとか。

朱色の車両もほしかったんですが、この間の発売で逃したんですよね!今度探して見ます

No title

こんばんは

手に入って良かったですね、私はこのカラーのキハは見たこと有りませんが、加古川線の125系が有るので、ちょっとだけ羨ましいかな・・・。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

私の方は125系がほしくなってきましたよ。。。
あと、103系やら・・・ちょっと加古川線に興味がわいてきました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links