記事一覧

【鉄道模型】14系「あかつき」 前面カプラー整備

先週入手しましたスハネフ14前面用カプラーセットを使い、14系「あかつき」の整備を実施しました。


整備箇所の最後尾の連結器周りはいかがですか・・・ジャンパ線が見事ですよね。




現行の台車マウントのカプラーをはずし・・・



カプラーを付けるところに障害はなさそうですね。



カプラーのほうですが、、、もとのKATO製の車両に付けるためのつめなど障害になりそうな部分はカットしちゃいます。



ためしに貼り付けたところを想定して仮付けしてみますと・・・床板の部材が飛び出ている感じですね。
そりゃ当然ですよねオハネフ14は、、、ちょっと丸みを帯びてますからね。



余分な部分をカットして、ゴム系の接着剤で貼り付け・・・



台車のカプラーポケットを切断して、取り付けてみました。
ぶつかりはぎりぎりでありませんので、問題なしですね。

高さのほうは・・・


やや下にさがっているようですが・・・



走りの上では大丈夫そうです。少し上下の激しいコースで試してみる必要がありそうですが。

そしてあとは、、、室内灯装備ですね。。。
その整備にはやはりあの問題が・・・それでは次回をお楽しみに。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

おはようございます。

TOMIXの車両はBMTNを考えて連結器取り付け部分が意外とスッキリしているので、KATOのASSYのいらない部分をカットでポン付けできますね。

ディテールアップしてイイ感じでナイスです。

室内灯搭載前の整備ってやはり”内装”のことでしょうか…。

No title

こんにちは。

14系には14系のジャンパ栓がリアルですね~
って、当たり前ですが、、、
ウチは24系のを付けているので、変えようかな~と思いつつも数が多いので今後も24系ので行こうかと思います~(汗)

No title

作業お疲れ様です。
カプラーの高さ調整って高いぶんには下げるのは容易でも上げるのは不可??
なにかいい方法あるといいなぁ~~

No title

こんばんは。

いい仕上がりですね??♪
パーツは先日手に入ったので、うちも同様に整備させてもらいます(^-^;
高さは少し不安な部分がありますね。
うちの81みたいにTNをナックルと入れ替えるとしっかり連結できていいかもしれませんね(^_^)

No title

あかつきいいですね。
このレガートシートが味が出ていいです。
青の車両の中に、1両だけ違う車両がいてそれがアクセントになってよいです。

でも実車はなくなってしまい残念で仕方がないです。

改造すごいですねえ。理想のものに仕上げる。
私は阪急の鉄道コレクションを2両作っただけです。

これからも頑張ってください。

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

床下の接着スペースはあるのでありがたいです。
あとはカプラーが下がってしまうことだけが何とかできると完璧なんですが・・・

搭載前整備・・・内装だったらいいのですがもっとマイナス的な地味な作業です。
がこれをやらないと光りませんorz

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

24系の在庫切れで、、、買いそびれてしまいましたからね。
今回の14系のも多めに買っておこうと思っていたのですが、部分的に在庫が切れてきたところもあって、、、まだ完全には仕入れられていません。

No title

みどりぺんぎんパパさん
コメントありがとうございます。

上げる方法は部材を削るしかないでしょうね。。。出来るだけ薄く・・・でも破損リスクが相当高まりますからね。。。簡単には出来そうにありません。
まずは走行中に開放することがなければ良しとしましょう。

No title

屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。

機関車のほうも下がると丁度いいかもしれませんね。
先日、ちょっと予備の在庫をと思って探したんですがねぇ~。
なくなりつつあるようです。みんな買っているんでしょうねぇ。

No title

やっくんさん
コメントありがとうございます。

レガートシート車のインパクトはすごいですよね!!
私もこの車両に見せられて「あかつき」を入れたくなりましたよ。

せっかくのかっこいい車両なので、せめて最後尾に立つ部分の顔つきは締めたいなと、、、ゴム系で接着なので比較的簡単ですからね♪

No title

おはようございます

ナックルカプラー化したんですね、それはお疲れ様でした。うちはTOMIX車輌の前後は、カーブの関係からTN化で統一していますので、この姿は新鮮に見えます。

そろそろ、あかつき(バラの方)の交検やらないといけないんですよね。それとさよならセットの入線整備も・・・。さくらの台車交換も有ったorz

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加