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「あかつき・なは」はやっぱりレガートシート車がポイントですね。なはの方も単独時代にはサロを改造したそれが入ってましたし。
この列車は私も現役時代に撮影しましたが、目立っていたこのレガート車しか撮影しませんでした・・・。
この列車は私も現役時代に撮影しましたが、目立っていたこのレガート車しか撮影しませんでした・・・。
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こんばんは。あかつき入線されましたか~おめでとうございます♪
私もこのレガート車を姫路駅で何度も見ていて気になってるんですが、そこまでなかなか到達できず…orz
車輪の交換でこんなに抵抗が変わるものなんですね~( ,,-` 。´-)ホォーォ
これは参考にさせて頂きます
私もこのレガート車を姫路駅で何度も見ていて気になってるんですが、そこまでなかなか到達できず…orz
車輪の交換でこんなに抵抗が変わるものなんですね~( ,,-` 。´-)ホォーォ
これは参考にさせて頂きます
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こんばんは。
おぉ~!「あかつき」でございましたか~!?
ホンマに転がらないですよね~
これで「彗星」と合わせて14両編成とか、もうお話にならないくらいに走りません(汗)
僕の記事がお役に立ててよかったです。
コチラこそ、記事を紹介していただき感謝です!
おぉ~!「あかつき」でございましたか~!?
ホンマに転がらないですよね~
これで「彗星」と合わせて14両編成とか、もうお話にならないくらいに走りません(汗)
僕の記事がお役に立ててよかったです。
コチラこそ、記事を紹介していただき感謝です!
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関水金属さん
コメントありがとうございます。
圧倒的な存在感ですよね。
他がそのままのブルーとレインでこの1両だけなのでなおさらですよね!
そしてこの車両がやっぱりすごく欲しくて、、、でも転がりの抵抗の話があり敬遠していたのですが・・・まぁ無事に対策出来たので、、、あとは増備です。
コメントありがとうございます。
圧倒的な存在感ですよね。
他がそのままのブルーとレインでこの1両だけなのでなおさらですよね!
そしてこの車両がやっぱりすごく欲しくて、、、でも転がりの抵抗の話があり敬遠していたのですが・・・まぁ無事に対策出来たので、、、あとは増備です。
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八トタH43さん
コメントありがとうございます。
今まで箱の転がり抵抗があるため、初期の新集電を恐れて新製品以外のTOMIX客車を避けていたのですが、、、これで怖いものなしです。吸収電でない限りはOKです。八トタさんとはパーツの買い場所がかぶるので、早くしないと品切れになりそうですね。
コメントありがとうございます。
今まで箱の転がり抵抗があるため、初期の新集電を恐れて新製品以外のTOMIX客車を避けていたのですが、、、これで怖いものなしです。吸収電でない限りはOKです。八トタさんとはパーツの買い場所がかぶるので、早くしないと品切れになりそうですね。
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
記事本当に役立ちました、、、まちゃけんさントかんちょさんには、初期の新集電台車について散々びびらされていましたので、、、これでようやくひとつ重石が取れた感じで、、、また物欲が開放されてしまったようですorz
コメントありがとうございます。
記事本当に役立ちました、、、まちゃけんさントかんちょさんには、初期の新集電台車について散々びびらされていましたので、、、これでようやくひとつ重石が取れた感じで、、、また物欲が開放されてしまったようですorz
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ビスタ二世さん、お早うございます。
これは、まちゃけん研究所の記事の応用ですね。
私等、新集電台車毎に交換しておりましたのでえらい出費でした。
一両千円近くにもなりましたから・・・
拝見致しますと、新集電台車まるまる交換する必要もなさそうですのでコスト低減にもなりますね。
私も今後の参考にさせて頂きますね。 m(_ _)m
これは、まちゃけん研究所の記事の応用ですね。
私等、新集電台車毎に交換しておりましたのでえらい出費でした。
一両千円近くにもなりましたから・・・
拝見致しますと、新集電台車まるまる交換する必要もなさそうですのでコスト低減にもなりますね。
私も今後の参考にさせて頂きますね。 m(_ _)m
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お早うございます。
このあかつき編成好みですよ!
HMもカッコ良いです♪
こんなに製品のままですと転がらないんですねぇ。
各社でこうも違いが有るとは・・・
ウチにあるMA社の初期のDRCなんかも転がり悪いんです(>_<)
富のもそーなんだとは(汗)
このあかつき編成好みですよ!
HMもカッコ良いです♪
こんなに製品のままですと転がらないんですねぇ。
各社でこうも違いが有るとは・・・
ウチにあるMA社の初期のDRCなんかも転がり悪いんです(>_<)
富のもそーなんだとは(汗)
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おはようございます。
旧集電台車の弊害は、かんちょさんの記事でも以前語られておられましたね。。
私も分かっちゃいるけど中々手が回らないのが現状でorz
フル編成ともなると結構な出費になりますし。。
でも交換の価値は十分にありますね♪
既存の車輪の幅を無理やり縮めたらどうなるんでしょう?
(できない可能性が大ですが)
旧集電台車の弊害は、かんちょさんの記事でも以前語られておられましたね。。
私も分かっちゃいるけど中々手が回らないのが現状でorz
フル編成ともなると結構な出費になりますし。。
でも交換の価値は十分にありますね♪
既存の車輪の幅を無理やり縮めたらどうなるんでしょう?
(できない可能性が大ですが)
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einさん
コメントありがとうございます。
転がらないなら台車ごと交換はやりたかったのですが、コストがかかりすぎるので、、、この編成だけならばまだいいのですが、欲しい車両の初期新集電タイプすべてそれだと厳しすぎるので・・・
確かまちゃけんさんが昔記事にしていたよなと思い、探してみました。
この方法がやはりコスト的にも現実的なのではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
転がらないなら台車ごと交換はやりたかったのですが、コストがかかりすぎるので、、、この編成だけならばまだいいのですが、欲しい車両の初期新集電タイプすべてそれだと厳しすぎるので・・・
確かまちゃけんさんが昔記事にしていたよなと思い、探してみました。
この方法がやはりコスト的にも現実的なのではないでしょうか。
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かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。
実は富は転がり画改善した着たのはここ5年のことで、、、それ以前の製品に解してはGM並み・・・でした。マイクロのほうは我が家ではあまり悪いものはないと思いますがDRCもそんなに悪かったかなぁ~。まぁ6両なのでそれでも引っ張りきりそうですからね。ちょうどよかったので、、、ちょっと見ています。
コメントありがとうございます。
実は富は転がり画改善した着たのはここ5年のことで、、、それ以前の製品に解してはGM並み・・・でした。マイクロのほうは我が家ではあまり悪いものはないと思いますがDRCもそんなに悪かったかなぁ~。まぁ6両なのでそれでも引っ張りきりそうですからね。ちょうどよかったので、、、ちょっと見ています。
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屋根裏の住人さん
コメントありがとうございます。
旧集電で転がりが悪いのは製品も古いので、、、そしてわかりやすいので仕方がないと思いますが、たちが悪いのはこの新集電なのに転がりが悪い初期のタイプで・・・見た感じは新集電ですからね。。。見た感じではじっくりと見ないとわからないのでオクなどの写真だけでは・・・発売の年度から推測するしかないですね。ナノでこの方法は有効だと思います。
既存の車輪を縮める方法はやってみる価値はありますが、、、mm以下のオーダーなのでかなりびみょうで、、ちょっとやりすぎても脱輪しかねないかなと・・・
それに、削るのはとんがった先の部分で、ここを削ると先の面積、、、集電シューと摂津する部分が大きくなるので、抵抗がでかくなるかも・・・
コメントありがとうございます。
旧集電で転がりが悪いのは製品も古いので、、、そしてわかりやすいので仕方がないと思いますが、たちが悪いのはこの新集電なのに転がりが悪い初期のタイプで・・・見た感じは新集電ですからね。。。見た感じではじっくりと見ないとわからないのでオクなどの写真だけでは・・・発売の年度から推測するしかないですね。ナノでこの方法は有効だと思います。
既存の車輪を縮める方法はやってみる価値はありますが、、、mm以下のオーダーなのでかなりびみょうで、、ちょっとやりすぎても脱輪しかねないかなと・・・
それに、削るのはとんがった先の部分で、ここを削ると先の面積、、、集電シューと摂津する部分が大きくなるので、抵抗がでかくなるかも・・・
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こんにちは。
旧集電車輪の電車が何両かあるのですが同じ方法が取れるなら参考にしたいです。
マイクロのオロハネ10形が思いのほか転がり抵抗が少ないのは以外でした。
でもマイクロも、TOMIXの旧集電タイプに似た3軸(TR-73)は転がり抵抗強すぎます。「レガート車 オハ14-300」同等かそれ以下ではないかと…。
この台車の改修作業も頓挫していますが、JAMコンが終わったら真っ先に手を付けようと思っています。
旧集電車輪の電車が何両かあるのですが同じ方法が取れるなら参考にしたいです。
マイクロのオロハネ10形が思いのほか転がり抵抗が少ないのは以外でした。
でもマイクロも、TOMIXの旧集電タイプに似た3軸(TR-73)は転がり抵抗強すぎます。「レガート車 オハ14-300」同等かそれ以下ではないかと…。
この台車の改修作業も頓挫していますが、JAMコンが終わったら真っ先に手を付けようと思っています。
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こんにちは
TOMIXは、24系列は改良が改良が進みましたが、14系通常品は先日出した14系14形で、やっと改良ですからね。
この頃の「あかつき」は、旧集電の大枠と車輪の幅を変えずに、無理矢理KAT○方式の集電に切り替えましたので、台車が転がるわけ無いんですよね。
今回の車輪交換は、うちで言うと「軸幅が狭くなった物」への交換ですね。このほかに、車輪はそのままに大枠だけ交換(PT-400)と言う手も有ります。(こっちの方が安い)
一番安上がりは、「現行台枠+旧車輪」「旧大枠+新車輪」と、購入品を差し替えちゃうのが、金が掛からなくて良いです。(「さよならあさかぜ」と「西日本あさかぜ」で、入れ換えました)
TOMIXは、24系列は改良が改良が進みましたが、14系通常品は先日出した14系14形で、やっと改良ですからね。
この頃の「あかつき」は、旧集電の大枠と車輪の幅を変えずに、無理矢理KAT○方式の集電に切り替えましたので、台車が転がるわけ無いんですよね。
今回の車輪交換は、うちで言うと「軸幅が狭くなった物」への交換ですね。このほかに、車輪はそのままに大枠だけ交換(PT-400)と言う手も有ります。(こっちの方が安い)
一番安上がりは、「現行台枠+旧車輪」「旧大枠+新車輪」と、購入品を差し替えちゃうのが、金が掛からなくて良いです。(「さよならあさかぜ」と「西日本あさかぜ」で、入れ換えました)
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志木鉄道さん
コメントありがとうございます。
旧集電はどうでしたっけ、確かGMのようなブレーキタイプじゃなかったかな。
同じ手法で行けるなら、このくらいのコストと手間なら許容範囲ですね!
コメントありがとうございます。
旧集電はどうでしたっけ、確かGMのようなブレーキタイプじゃなかったかな。
同じ手法で行けるなら、このくらいのコストと手間なら許容範囲ですね!
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
なるほどね・・・枠のほうが確かに安いですね。
車輪だと1両当たり300円で、、、枠だと200円程度で入手できそうですね。
ただ、今後のことを考えてある程度ストックしておくには枠のほうはどの台車になるかわかりませんからね。今回は車輪を多めに注文してストックしておこうと思っています。
コメントありがとうございます。
なるほどね・・・枠のほうが確かに安いですね。
車輪だと1両当たり300円で、、、枠だと200円程度で入手できそうですね。
ただ、今後のことを考えてある程度ストックしておくには枠のほうはどの台車になるかわかりませんからね。今回は車輪を多めに注文してストックしておこうと思っています。
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こんにちは
最近の製品はKATOに比べてもかなり改善されましたが中古でも改善前の製品がかなり出回っているので転がり改善加工は必要ですね。
某大型掲示板で挙がった改善策だとピボット部分を削る加工やらかなり手間の掛かる方法ばかりだったので車輪を変えるだけならばかなり楽ですね。
それにしてもこの1両だけ異彩を放つレガート車が特徴的ですね。
寝台料金不要で乗れたそうですし、一度は乗ってみたかったものです。
最近の製品はKATOに比べてもかなり改善されましたが中古でも改善前の製品がかなり出回っているので転がり改善加工は必要ですね。
某大型掲示板で挙がった改善策だとピボット部分を削る加工やらかなり手間の掛かる方法ばかりだったので車輪を変えるだけならばかなり楽ですね。
それにしてもこの1両だけ異彩を放つレガート車が特徴的ですね。
寝台料金不要で乗れたそうですし、一度は乗ってみたかったものです。
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レガート車の「あかつき」は実車は勿論 貸レでも見た事はありませんが、ブルトレ運転会をやったとしても、一目でそれと分かる車両は目立ちますからナイスゲットですね!。
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おはようございます
最近、ビスタさんとカブりますねー(笑)
私も以前、同じあかつき入線させました。しかし出雲2-3号を作るためだったのでオハはケースから出してもいなかった…。オハネ15が入手できれば、あかつき編成をED76に牽かせて楽しみたいです!
最近、ビスタさんとカブりますねー(笑)
私も以前、同じあかつき入線させました。しかし出雲2-3号を作るためだったのでオハはケースから出してもいなかった…。オハネ15が入手できれば、あかつき編成をED76に牽かせて楽しみたいです!
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過去記事にすみません。
転がり抵抗、我が家の「さよならはくつる」にも参考にさせて頂きました。購入すべき台車に迷ったのですが、自信を持って0654を選択できました。ありがとうございました。
転がり抵抗、我が家の「さよならはくつる」にも参考にさせて頂きました。購入すべき台車に迷ったのですが、自信を持って0654を選択できました。ありがとうございました。