記事一覧

大阪市交通局60系 堺筋線 冷房改造 更新車 8両セット

マイクロさんもまだまだばたついているようですが、、、
がついに発売になりました♪


おっと、、、後ろにスカイツリーが写っていますが・・・ここはどこでしょうねぇ~。
いつものところと違う感じがしますが・・・場所は後ほど紹介しますね。。。



今回はこの「大阪市交通局60系 堺筋線 冷房改造 更新車 8両セット マイクロエース A8094」は買うかどうか迷ったのですがねぇ~。隣にいる8300系にはぜひこいつを並べてやらないといけないでしょうということで購入することにしましたが、、、マイクロさんは最近さらにお値段が・・・、、、



でもこの姿を見ると買ってよかったと思います。
でもまさかこの堺筋線が私のコレクション初の地下鉄車両になるとは・・・
当然自分の中では御堂筋線であろうと思っていたのですが。。。

でもこの堺筋線は私にとっては御堂筋の次に印象深い・・・と言うのも私は大阪南、、、天王寺をステーション基点にしていたのですが、、、となると谷町線。。。ですがやはり思い出は、大阪の電気街「日本橋」(最寄り駅は恵美須町)へ、、、夏休みなんかは毎日(半分は自転車だったですが)乗ったものです。。。当時はこの堺筋線は動物園前駅が終点でしたから、御堂筋からこちらに乗り換えていた懐かしい電車。。。多くは阪急の3300系だったのですがねぇ~。

本当に懐かしいです。

そんな思い出の車両購入後すぐに走らせてみました。


車両のほうはステッカーもまだ何もしていない状態ですが、、、レイアウトはなかなかいい風景ですよね!!

こんな神社や・・・


いま多くあるうどんやチェーンぽい看板のお店・・・


さらにはこんな風景・・・これでどこかわかったですかねぇ~。


そうです、ここは
西武新宿線の終着駅、「本川越」にあります、

です。

ここもポポンデッタですので、いつもの2階建てのレイアウト・・・
今回はこの2階の一番外側の線13、14番線を走らせました♪


14番線!!ということでここのレイアウトが他のポポンさんよりおおきいですよね。。。
2階部分には6線、、、1階にはなんと・・・

8線もあるのです
しかも・・・

西武ドームなんかもあったりします。

ですが撮影を考えると・・・やはり2階のほうが邪魔な柱もないですし、、、今回は2階にしました、、、
2階にはこのほかにも所沢の航空公園やら、、、この界隈の風景がいたるところに、、、映像に写ってるかなぁ~

というわけで、ここはやっぱり西武の車両が似合いそうですねぇ~。。。
でも、まともに西武の車両を持っていくのがちょっと恥ずかしかったりして・・・で、今回阪急というこの辺には円もゆかりもなさそうな車両を走らせて来ましたが、、、次回は素直に西武線・・・

でもやっぱりなんだか気恥ずかしいなぁ~。

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!



今度は室内灯を装備して・・・やりたいですね!!地下鉄車両ですから♪
↓TamTam製の室内灯 幅狭 白色 も発売されているようですから↓

コメント

No title

おはようございます。
阪急との並び、これはイイですねぇ!
拝見しているとホントあれこれ欲しくなってしまいますよ・・・
MA製の車両は確かに高価でね^^;K製T製の出さない辺りをしっかりと狙って来ますので欲しい車両だと手が出てしまいますよね♪

しかし良い貸レが多いですねぇ~さすが関東ですね!

No title

大学生の子供が下宿先から学校まで通学に御堂筋線または阪急電車を利用しているらしいのですが、自分には縁がなくてヽ(;▽;)ノ
西武のお膝元の素晴らしいレイアウトで西の雄、阪急電車の走行も楽しそうです。更に動画を拝見する限る、貸切状態で目一杯、運転が堪能できた、ご様子。

No title

阪急線に乗り入れているとはいえ、大阪市営地下鉄の電車が模型化されるなんて、本当に良い時代になりました。
関西では人気が出そうですが、いつ再生産されるか分からない会社なので、今回のリリースでの購入は良かったのではないでしょうか。
やはり阪急電車と並べると、ステンレス(アルミ?)の車体が一段と引き立ちますね。

No title

おはようございます。
大阪市交通局60系 堺筋線 冷房改造 更新車 8両セット入線おめでとうございます。 御堂筋線は新大阪から良く乗りましたが堺筋線はイメージに無いので(;^_^A

MICROACEも新製品がやっと出荷出来る様になったんですね!
小田急MSEも予約元から予定未定でメール入って来ました。
キャンセルにはならないので良かったと、寝て待ちます(笑)

東京スカイツリー見た時には蔵前かと思いましたが「本川越ポポン」だったんですね。
後ろの写真が西武線でしたので何処かなと・・
レイアウトも色々と情報頂き参考になります。

No title

堺筋線、購入されましたか~。地下鉄区間もさることながら、阪急乗り入れというのが魅力的です~。しかも本川越で運転とは、思わずニンマリとしてしまいました。ちなみに最後の画像で本川越と分かりましたが、我が家の川越イメージの部分はこのエリアも参考にしました。
堺筋線の活躍、今後も期待しております!

No title

おっと、、、
ひみつさんでしたね。
コメントありがとうございます!!

そして、、、忘れていました。。。偶数月の20日過ぎていましたね!!
はやい。。。隔月でも・・・昼にでも本屋に行ってきましょう。

阪急を集めているとやはりこれははずしたくない。。。
しかも生産量すくなさそうですからね。関東では最初はあまるでしょうけれど。。。やはり阪急好きの手によって徐々になくなりそして手に入らなくなるパターンは考えられましたので、、、ここはいつもと違って買って後悔を選びました。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

私もあれこれと幅広く手を出してますからねぇ~。
そしてマイクロさんは損は幅広さを手伝ってくれるありがたいメーカーですが・・・TOMIXやKATOはメジャーどころで数を出してきますからねぇ~。安くできますが、マニアックなこんな車両を出してくれるのでは仕方がないところですね。

No title

東濃鉄道さん
コメントありがとうございます。

大阪の主要な場所はみな御堂筋にありますからね。阪急の梅田駅は圧巻ですから、一度ごらんなっても面白いと思いますよ。
そしてレンタルレイアウトの走行は平日はいいですよね。貸切で好きな車両だけを走らせられますから。でもたまには他の人の車両も、、、私が持っていない車両との競演もうれしいですが、子供とかだと爆走させますからね。雰囲気が壊れて島しますから・・・難しいところです。

No title

こんばんは。

堺筋線60系ゲット、素晴らしいです~!?
顔つきも男前で印象把握も最高です~
60系といえば非冷房なイメージがあるのですが、冷房車もいいですね~
非冷房の8両があればな~と思っていたのですが、僕ももうガマンの限界です(汗)

後継の66系、そして阪急5300&3300系板車&幕車の発売もお願いしたいところです。

No title

1番上の写真、後ろにスカイツリーが映ってますが、屋根のないホームと手前のポイントで正雀っぽい気がします。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

御堂筋線ならわかりますが、境筋とは・・・確かに人気がある路線とはいえないので、逆に一度なくなると手に入らなくなる可能性が大きいですからね!
いつもかわずに後悔なので、今回は買ってみましたよ。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

大阪の主要箇所はすべて御堂筋上ですからね。境筋には地元の人しか・・・
マイクロの製品は出始めたというよりも1つの工場だけは動いているといった感じですかねぇ~。そこで生産を予定していたやつだけいまも細々と発売されているといった感じでしょうか・・・

川越のポポンは一度来たかったですねぇ~。実はうちからは意外と行きやすい場所なので・・・着てみてここまで大き目のレイアウトとは正直驚きました。
ここもお気に入りのひとつになりそうです。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

今回は事前に阪急8300系の導入が大きいです。その影響で7300系→60系と・・・
やはりこの手の製品は一度なくなるとなかなか手に入らないですからね。

いままでもあの時買っておけばと何度となく後悔してきたので、、、ここ最近のマイクロの発売延期も大きいです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

60系は予想以上にいいですよ!!そしてこの手の製品は一度なくなると厄介そうですからね。買うならいまのうちといったところでしょうか・・・

いまはマイクロが発売延期連発してくれているので、他の人もとりあえずこれを買おうか・・・何てこともあるかもしれませんからね(罠)。

おはやめに・・・

No title

こんにちは

60系の入線おめでとうございます

図鑑かなにかで見た記憶があるような無いような。..関西地下鉄も独特の特徴的な顔付きですねー。
地下鉄コレクションもいいですね!

No title

こんにちは。そうそう堺筋線といえばコレですよコレ‼︎
あ~ヤヴァイ…物欲が…(^^;;

No title

この前、予約したマイクロエース大阪市交24系取りに来ました。
堺筋線の60系は阪急京都線の車両が似合いますけど、中央線24系は近鉄奈良線の車両が似合いますね。(生駒駅をイメージしますから・・・)
しかも今年は近鉄奈良線開通100周年になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加