記事一覧

【鉄道模型】阪急8304F を整備しました

いろいろ悩んだ挙句・・・


幕が前後で異なっちゃうことになっちゃいました・・・・。

今回購入のこの阪急8300系の6両セットは、6両単独では嵐山線の運用が見られますが、そのほかの運用時には前パンつき先頭車の大阪側に7300系2両(7326F)が連結して運用されます。

やっぱり緑の準急が外せずに・・・でも準急河原町だとやっぱり8両編成ですから・・・
将来購入を考えると・・・

GMのステッカーの中に種別が直通特急に、行き先が嵐山があれば間違いなくそれにして、、、
サードパーティー製のヘッドマーク・・・「ほづ」「あたご」「とげつ」などを探し出してつけるなんてことを考えたのですが、、、、

もうひとつ候補的には8両編成でも「準急河原町」ではなく「準急天下茶屋」にしたかったです。。。
そしたら、今度マイクロから発売の大阪市交通局60系 堺筋線 冷房改造 更新車 8両セット
と一緒に走らせる楽しみが増えたのですが・・・まぁ準急河原町」でもできますね

そんなわけでいろいろと悩みながらこんなことに・・・さてGMの7300系2両セットは手に入るのでしょうか・・・

さてそんな整備の模様を・・・皆さんの参考になればと載せておきますね。

まずはライトを!!明るく電球色へ交換しましよう
交換前の写真は・・・


うむぅ~。。。暗いですね。。。これはこれでもいい気もしますが・・・やっぱり交換しときましょう

では、、、基盤ですね。。。
いつものGM標準の基盤ですね。。。。


まずは上部のヘッドライト用LEDを外します。
そして・・・使うのはいつもの・・・

エルパラの電球色チップLEDでサイズは2012です。
正直言ってこれは小さすぎですね。。。とったLEDよりサイズが小さいですからやりにくいです。
3020ぐらいがちょうどいいと思います。。。。 でも、私はまだ在庫がありますので。。。

そして次は、、、隣の馬鹿でかい値(1200Ω)の抵抗を外して・・・


560Ωの抵抗を・・・


取り付けました。。。画像ボケまくりです。。。しかも取り付け語の画像がありませんorz
で完成です。。。

つぎに・・・パーツですが・・・・いっぱいありますね


基本的に穴あけ接着不要とのことでしたので気が楽です。。。

先頭車の8404はアンテナとベンチレータだけですね♪


パンタ付きの中間車8804は

いろいろありますねぇ~。。。ごちゃごちゃするとなんかいい感じですね♪

そしてパンタ付きの先頭車8304は・・・

う~ん、、、全部が別パーツなんでいい感じ♪
シールは・・・いいですね。。。はじめにいっぱい解説しちゃいましたから。。。

そんなことで、やばいです。。。今ちょっと阪急に取り付かれています。。。お店に行っても、まったくと言っていいくらい製品がないので、手が出せませんが・・・・置いてあったら間違いなく多少高くても手をだしてしまいそうですが・・・置いてあるやつは多少じゃないんですよねぇ~。めちゃくちゃプレミアがついちゃって・・・

何とかなりませんかねぇ~。

【今日のイベント】
7日(土)

面白くても、そうでなくても、↓是非一票を!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


コメント

No title

こんばんは。

チップLEDと抵抗の交換お疲れ様です。
末期色から電球色へ変わり、明るさアップでイイ感じです。

方向幕は前後で変わっていてもいいでしょう。
一粒で2度美味しということで。
幕も光ってくれると最高ですが、

にしても阪急の車両はいいお値段しますね。
その資金で自分のスパイラル系の方にやはり手が行ってしまいます。(^^ゞ

No title

こんばんは。
阪急はウチには未だおりませんが、拝見させてもらいますとヤバイですね(>_<) LEDライト交換はホント毎回お見事でその効果は絶大ですね!!素晴らしいですm(__)m 屋根パーツも一体式ですと同色でのっぺりとした感じですが、やっぱり別パーツはメリハリが付きクオリティー高く良いですね~阪急マルーン欲しくなりますわ^^;

No title

こんばんは。

実は僕も同じことを考えていました。直通特急・嵐山、、、
でもステッカーがなかったのでウチのは快速特急・河原町にしています。

緑の準急幕はやはり美しいですね~
桂-嵐山もナイスです。

阪急の模型、プレミア付いてるんですね~
そういえば、GMから7000系マルーン単色がもうじき再生産されますね~
↑悪魔のささやき(汗)

阪急スパイラル、似て非なる車両というのがまたいいんですよね~

No title

志木鉄道さん
コメントありがとうございます。

幕が光らないんですよねぇ~。まぁそれによって落ち着いて綺麗に見えることもあるのですが・・・でもやっぱり光って欲しいですね。

阪急は最近はいいお値段というよりも数がまったくなくなってきた感じがします。
もうちょっと欲しいところなんですが・・・

No title

おはようございます

作業お疲れ様です!
私鉄車両に疎い私ですが、阪急のマルーンはいい色だなぁと思います。
吸い込まれるような深~い色ですよね。しかもいつもピカピカな気がします。
真っ赤な印象の強い京急でさえステンレスに赤帯の車両がありますが、阪急にはマルーン1色に拘って欲しいかなと思っちゃいます。

No title

かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。

マルーンの魅力はたまりませんよ。何でしょうかねぇ~。私も同じ茶色の電車ばかり持っていても・・・と思うこともありますが、もっとマルーンをぎっしり並べたい欲求も沸いてきたりしますよ。

No title

おはようございます。


分かります、分かります。阪急マルーンに取り付かれる魔力。

今も阪急梅田地下ホーム、自動改札を通ったときの、皆阪急マルーン顔一色(最初、本当にどれに乗車すれば良いか迷いました・・・)の煌びやかさ・・・思い浮かびます。

僕も、阪急スパイラルの虜です!!

(LED情報)いつも有難うございます、今後とも宜しくお願いします。

No title

おはようございます。

阪急、プレミアなんですね。人気ありますものね~^_^

我が家は旧マイクロ時代の6300が1両だけ在籍してますが、それですらカッコいいと思います^^;

それにしても阪急マルーン、なぜブレーブスに生かさなかったのか…^^;

No title

阪急良いですね~。
最近はGMからのみリリースされている感がありますが、やはり高値になっているのは、過去のマイクロからのものでしょうか。。。。
みんなきっとマイクロの再販を待っていると思いますので、それまではGM製をポツポツと買っていくような感じですね。

でもGM製も印象把握は良さそうなので、あとはクオリティの向上待ちでしょうかね。

No title

方向幕の行き先も前後を変える時があります。
東急線で側面を付けない時には渋谷に元町・中華街ですね(笑)

チップLEDの取り付けも大変ですね。
最近は目が細かい作業に慣れませんので手元に明かりがないと見えなく鳴りました。
パーツも取り付け時に飛ばしてしまいます(~_~;)
関西の車両も充実されましたね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

やはり6両で行くのならば、その選択がBESTですよねぇ~。
でも同じくステッカーが無くてあきらめざるをえませんで、、、

こうなれば7300系2両をなんとしても手に入れたいと思うようになりましたよ!!
でもやはりどこにも無いんですよねぇ~。。。

No title

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

阪急も頭にしおり帯を巻くようになり、1色ではなくなってしまったのですが、まぁそれもセンスのいい感じがしますので・・・ただ一部の車両には似合わないのもいるので、、、そこまで白帯も統一しなく手元思うのですがねぇ~。。。

阪急のマルーンは実車も頻繁に塗装をしていますのでいつもぴかぴかですからね!!沿線の高級感を出して沿線に住むことをステータスとする他社には無い手法ですからね。すごいものですよ。模型もいつもぴかぴかに!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links