コメント
No title
おはようございます。
白色化で変身を遂げられましたね♪
ダイオードだの抵抗だの私は電気知識が無くがサッパリ分かりません・・・この辺りもっと基礎から勉強したいところです^^;
また教えてくださいm(__)m
あっ、昨日、地元の鉄道館で117系見てきました。
白色化で変身を遂げられましたね♪
ダイオードだの抵抗だの私は電気知識が無くがサッパリ分かりません・・・この辺りもっと基礎から勉強したいところです^^;
また教えてくださいm(__)m
あっ、昨日、地元の鉄道館で117系見てきました。
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おはようございます。
この電球→LED化ライト改造記事凄く参考になりました。
が、ハードル高そうですね。
集電用の足も弱いですし…。 調節していたら折れそうになりました。
既にある車両の1個は次に調整したら確実に折れます。
ここを強化する方法ってないでしょうかね。
この電球→LED化ライト改造記事凄く参考になりました。
が、ハードル高そうですね。
集電用の足も弱いですし…。 調節していたら折れそうになりました。
既にある車両の1個は次に調整したら確実に折れます。
ここを強化する方法ってないでしょうかね。
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
そうでしたね!!ライトレンズの銀メッキ!!
昔まちゃけんさんの記事でありましたね。。。そうかこれをはがしてやらないと・・・でも厄介そうですね。。。
とはいえこのライトの暗さはちょっといただけませんからね。何とかしたいところです。漂白剤・・・買いに行かなければ!
コメントありがとうございます。
そうでしたね!!ライトレンズの銀メッキ!!
昔まちゃけんさんの記事でありましたね。。。そうかこれをはがしてやらないと・・・でも厄介そうですね。。。
とはいえこのライトの暗さはちょっといただけませんからね。何とかしたいところです。漂白剤・・・買いに行かなければ!
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八トタ43さん
コメントありがとうございます。
この古いタイプの基盤はかなり厄介で、、、しかももろくてすぐに壊れます。
あとライトの暗さはライトレンズのメッキが影響しているようでして・・・これをはがさなければならないようですor
コメントありがとうございます。
この古いタイプの基盤はかなり厄介で、、、しかももろくてすぐに壊れます。
あとライトの暗さはライトレンズのメッキが影響しているようでして・・・これをはがさなければならないようですor
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かみぷら鉄道さん
コメントありがとうございます。
電気系の知識はたいして要りませんよ。LEDとブリッジダイオード、抵抗、コンデンサ、、、この4つさえわかっていればあとは必要ないです。それも10分ぐらい説明を読むくらいの知識で・・・あとは壊しても仕方が無いという勇気と踏ん切りですね♪
リニア館ですね。まだ一度も行ったことが無いのでぜひ一度行きたいと思っています。
コメントありがとうございます。
電気系の知識はたいして要りませんよ。LEDとブリッジダイオード、抵抗、コンデンサ、、、この4つさえわかっていればあとは必要ないです。それも10分ぐらい説明を読むくらいの知識で・・・あとは壊しても仕方が無いという勇気と踏ん切りですね♪
リニア館ですね。まだ一度も行ったことが無いのでぜひ一度行きたいと思っています。
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志木鉄道さん
コメントありがとうございます。。。
足、、、弱いですよねぇ~。。。4枚目の写真、手前の足をご覧ください。。。
LEDの余った足に置き換えられているのがわかると思います。。。
はい、私も1本折ってしまいましたorz
なので、あまったLEDの足を無理やりねじ込んで計上を調整しました。
元の足の細さは、、、どうにもなりませんね。。。折れたときにこうやって対処してやりほかなさそうです。
コメントありがとうございます。。。
足、、、弱いですよねぇ~。。。4枚目の写真、手前の足をご覧ください。。。
LEDの余った足に置き換えられているのがわかると思います。。。
はい、私も1本折ってしまいましたorz
なので、あまったLEDの足を無理やりねじ込んで計上を調整しました。
元の足の細さは、、、どうにもなりませんね。。。折れたときにこうやって対処してやりほかなさそうです。
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こんにちは
作業お疲れ様です!
茶系のシートが照らされてきれいですね!
またヘッドライトの作業も試行錯誤があったようで・・・しかし不思議な形状ですね。私はここのところ入線がないので皆さまの入線記事を拝見して和んでおります(笑)
作業お疲れ様です!
茶系のシートが照らされてきれいですね!
またヘッドライトの作業も試行錯誤があったようで・・・しかし不思議な形状ですね。私はここのところ入線がないので皆さまの入線記事を拝見して和んでおります(笑)
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豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。
室内のつくりはさすがのマイクロで、、、室内灯を折れる価値が倍増ですね♪
ヘッドライトのほうはかなり苦労しましたよ。もう少し簡単に出来るものだといいのですが、マイクロのものはどれも厄介ですね。
コメントありがとうございます。
室内のつくりはさすがのマイクロで、、、室内灯を折れる価値が倍増ですね♪
ヘッドライトのほうはかなり苦労しましたよ。もう少し簡単に出来るものだといいのですが、マイクロのものはどれも厄介ですね。
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こんにちは
電球からのLED化ですか、ちょっと厄介ですよね。
この場合角型LEDの方が光が拡散するので、良いのですが・・・、手に入らないんですよね。(近々エルパラさんに頼む予定)
先日のオークションの件ですが、入札はしたものの30分切った頃に転売屋さんが入札したので、ギリギリまで釣り上げると判断、少し値段をつり上げておいて、早々に諦めましたorz
電球からのLED化ですか、ちょっと厄介ですよね。
この場合角型LEDの方が光が拡散するので、良いのですが・・・、手に入らないんですよね。(近々エルパラさんに頼む予定)
先日のオークションの件ですが、入札はしたものの30分切った頃に転売屋さんが入札したので、ギリギリまで釣り上げると判断、少し値段をつり上げておいて、早々に諦めましたorz
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
私も見ましたよ、その入札の結果は、、、確かに税別価格ではあそこラへんが限界ですよね。早々に退散して正解ですよ。また次もきっと出てきますからね。
角型は私も在庫が残り1なので、、、同じくエルパラさんに頼ることになりそうです。
コメントありがとうございます。
私も見ましたよ、その入札の結果は、、、確かに税別価格ではあそこラへんが限界ですよね。早々に退散して正解ですよ。また次もきっと出てきますからね。
角型は私も在庫が残り1なので、、、同じくエルパラさんに頼ることになりそうです。
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「新快速」というとやっぱり117系のイメージがいまだに強いですね。
マイクロエースの117系、出来はなかなか良いようですね。
前照灯のLED化はなかなか大変そうですが、その分ヘッドマークはだいぶ改善されましたね。
うちにもKATOの117系福知山色が居るのですが、前照灯のLED改造は必須です。(まぁこちらは、砲弾型LEDへの単純換装ですが)
117系と201系の並びも良いですね。
201系はマイクロエースの体質改善車が居ますが、同じく前照灯がオレンジ色なので、これが換装の悩みどころだったりします。
マイクロエースの117系、出来はなかなか良いようですね。
前照灯のLED化はなかなか大変そうですが、その分ヘッドマークはだいぶ改善されましたね。
うちにもKATOの117系福知山色が居るのですが、前照灯のLED改造は必須です。(まぁこちらは、砲弾型LEDへの単純換装ですが)
117系と201系の並びも良いですね。
201系はマイクロエースの体質改善車が居ますが、同じく前照灯がオレンジ色なので、これが換装の悩みどころだったりします。
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南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
ライトには少し苦しみましたが、出来にはとても満足がいっています。さらにヘッドライトも輝きが増すようにこれから手を入れようかと思いつつも、面倒なので、、、まぁこの時代、昼間はヘッドライトは点けていなかったし、、、と自分で言い訳しております。
コメントありがとうございます。
ライトには少し苦しみましたが、出来にはとても満足がいっています。さらにヘッドライトも輝きが増すようにこれから手を入れようかと思いつつも、面倒なので、、、まぁこの時代、昼間はヘッドライトは点けていなかったし、、、と自分で言い訳しております。
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こんばんは
LED電球の取り付け方も難しいんですね。
LEDに角度があるとは知りませんでした!
うちにもKATOの117系岡山ライナーがありますが前哨灯も難しいので次回の走行会の時にでもレクチャーお願いします。
LED電球の取り付け方も難しいんですね。
LEDに角度があるとは知りませんでした!
うちにもKATOの117系岡山ライナーがありますが前哨灯も難しいので次回の走行会の時にでもレクチャーお願いします。
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Popeyeさん
コメントありがとうございます。
LEDは基本光が広がらないのですが、いろんな工夫によって光が広がるようにしているので、その角度がパッケージにも書いてあります。
つぎの走行会はいつにしましょうか・・・7月のイベントまで待てそうにありませんね。
コメントありがとうございます。
LEDは基本光が広がらないのですが、いろんな工夫によって光が広がるようにしているので、その角度がパッケージにも書いてあります。
つぎの走行会はいつにしましょうか・・・7月のイベントまで待てそうにありませんね。
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凄いです!。私は小さい基盤には絶対に手を出せないです。そんなんで 大阪の模型屋まつばらとの宅急便のやり取りを数回しています(^^;;
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ひでたんさん
コメントありがとうございます。
私は大阪の松原出身なんですよ!!でも子供ころにはこんなお店無かったです!!
なので、全然知らないのですが、ここのお店はいろいろと加工してくれるようですね。たまにオークションにも加工後の車両が出ていたりするのですが、高くて手が出ません。すごくいい感じに手を入れてくれるみたいですね!!
コメントありがとうございます。
私は大阪の松原出身なんですよ!!でも子供ころにはこんなお店無かったです!!
なので、全然知らないのですが、ここのお店はいろいろと加工してくれるようですね。たまにオークションにも加工後の車両が出ていたりするのですが、高くて手が出ません。すごくいい感じに手を入れてくれるみたいですね!!
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確かに 結構苦労してやった割には ブログにすると簡単なんですよね たまに写真撮り忘れて 本当に簡素化になってしまって・・・・でも、やっていることは結構凄いですよね(^^
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トータンさん
コメントありがとうございます。
意外と手間がかかる割には記事的には短くて・・・結構記事を作るのに苦労しますよね。
コメントありがとうございます。
意外と手間がかかる割には記事的には短くて・・・結構記事を作るのに苦労しますよね。
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こんばんは。
ヘッドマークの点灯がすごくきれいですね~
パッと目がいくのでヘッドライトはさほど気になりませんでした。
LED化で117系のカッコよさが引き立っていると思います!
ヘッドマークの点灯がすごくきれいですね~
パッと目がいくのでヘッドライトはさほど気になりませんでした。
LED化で117系のカッコよさが引き立っていると思います!
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ほししさん
コメントありがとうございます。
そういっていただけると安心します♪
やっぱりヘッドマークつきの車両はここが結構重要ですからね。
白色化はやめられませんね♪
コメントありがとうございます。
そういっていただけると安心します♪
やっぱりヘッドマークつきの車両はここが結構重要ですからね。
白色化はやめられませんね♪