ビスタ鉄道模型には多くの車両が所属しています。そして同じ車両でメーカー違いなんて言う車両も、いっぱいあったりします。ので、、、新企画始めちゃいました(笑)。
なんかあまり完徹できた企画はないのですが、メーカーの比較は皆さんお好きなようですし(笑)。
そして、この企画の一発目がこちら、、、国鉄485系200番台です。
左がKATOで、右がTOMIXです。
ヘッドマークですが、KATOは転換機構つきなので、いろいろな列車に簡単に変更でき、前面には透明なカバーがかけられていて、立体的に表現されているところが魅力です。
TOMIXのほうは、美しい印刷済みパーツで、点灯も美しく仕上がっています。さすがのHGです。
KATOは室内灯を装備済みですが、TOMIXのほうは、、、インレタもやっていません、、、
今度は左右反転して左がTOMIX、右がKATOです。
JNRマークもまだなんですよねぇ~。KATOのほうはJNRマークや特急サボなど、、、印刷済みでパーツも全部ついているところがずぼらな私にとってはうれしいですよねぇ~。でも、TOMIXのほうは、国鉄時代だけではなくJRとしても仕上げていくことができ、選択が可能ですから、自分好みに仕上げたい人にとっては譲れないところなのかもしれませんね!!
屋根上や車両間隔は、、、200番台には限らないところですけれど・・・
上がKATOで、下がTOMIXになりますが、、、室内灯で分かりますね♪
屋根上機器のパーツはKATOのほうが全体的に小さい感じがします。どちらが正しいのかはわかりませんので、選ぶのは好みの問題ですかね。つくりはどちらも素晴らしいですね♪
車両の連結間隔は、どちらもボディーマウントのカプラーなので、ほぼ同じ感じです。
最後にお顔を真正面から見てみます。
左がKATOで、、、右がTOMIX
お顔は、、、どうですかねぇ~。TOMIXのほうがやや丸みが圧よねといった感じですかねぇ~。
色合いはやや濃いめで・・・これももう好みの問題ですね(笑)。
どうですかねぇ~。私がどう思うのかはあまり関係ないでしょうから、、、もしどちらを買うのか迷っているようでしたら、写真を参考に自分の好きなほうを!!まぁどちらも最新仕様の車両はできもよくて、遜色ありませんからね♪
最後に動画を・・・とか思ったのですが200番台を走らせた動画が見当たらず(笑)。
とりあえず1000番台の車両を、所沢電気鉄道で走らせた時の、、、そうですね。所沢のこのレンタルレイアウトももうすでに閉店になっているんですよね。コロナが恨めしいですね。。。
注目の情報